おはようございます。
大倉山 桂音楽教室です。
ご訪問、ありがとうございます。
 
 
 
先月のグループソルフェージュレッスン
体調不良者続出でしたね。
あまりにお休みの生徒が多いため、レッスンの様子や3月のソルフェージュレッスンについて、個人対応せずにブログでまとめてお知らせしていました。

 

 

どの学年の生徒も、3月の年度最後のレッスンに向けて準備に余念がありません。

 

 

Rちゃんもその1人です。

既にスケール・カデンツは全調学び、今はアルペジオの練習をしている彼女も、3月のスケール大会に向けて復習を一生懸命しています。

以前購入していた「音符カード」の裏に「平行調」が書かれていることに気づいて、このカードを使って復習しているそうです!!

ポケモンの絵がついているこのカード、優れものです!!

3つほど苦手に感じている調があるそうですが、あと数日頑張ることで土曜日のレッスンでは自信をもって弾けますね!

あと一息、頑張ってね!!

 

 

習い事や塾通いの毎日、皆使える時間は限られています。

そんな中、Rちゃんのように1つずつ少しずつでも前に進む努力をする生徒は、生活がいい方向に動いていますね。こういう人は成績が落ちず、いろいろ挑戦したいことが出てきても時間を大事に上手に使っています。

物事を後回しにしたり、時間を有効に使っていない人は、習い事だけでなく勉強も思うように進んでいないように感じます。

 

 

小学生の間に、時間の使い方や自分をコントロールすることを学んでいきましょう。

教室の中学生達も、小学生の頃から意識を持って時間を使ってきました。

小学生以上に自由時間がなくなっている今、勉強もピアノも部活もお友達との時間も目一杯充実させて楽しんでいますよ。

 

 

幼児の皆さん、小学生、中高生、そして大人の皆さんも、

楽しみましょう!!応援していますよ!!