おはようございます。

大倉山 桂音楽教室です。

ご訪問、ありがとうございます。

 

 

小2以上のソルフェージュクラスは2つです。

事前に塾の予定などから参加可能時間が限られる方が数人おられ、1クラスにまとめてレッスンすることになりました。

 

ところが、

前日、当日、と体調不良連絡が続き、結局リモートレッスン(参加3名のみ)へ変更でした!

たまにはリモートレッスンもいいですね。

コロナが始まった頃、リモートで画面越しにみんなが集まってレッスンしたことを懐かしく思いながら進めました。

 

リモートのため少し内容変更

レッスン内容

*リズム聴音 

 4分の3拍子

 4分の4拍子

 8分の6拍子

3拍子は、1小節の中は必ず3つに分かれます。

6拍子は3つではなく、2つに分かれます。

このポイントは、「ピアノランド1」つまり、ピアノを初めて1年以内に勉強して、それからは繰り返し繰り返し行なっているのですが〜〜〜。

書くとなると、難しい生徒もおりました。

 

*調の読み方

 シャープの場合 一番右側が、この調の何の音?

 フラットの場合       この調の何の音?

これも繰り返しですね。

時間がなくて、スケールの弾きあいはできませんでした。

 

**3月は「スケール大会」です。

アルペジオの練習に入っている生徒たちも、スケールの復習をして3月に備えてくださいね。

 

 

 

 

 

中高生ソルフェージュ

 

*「リズムの基礎」を使用し、初見リズム奏

*「カノンのソルフェージュ」 こちらも二部、三部に分かれて視唱

さすが中学生以上になると、集中力が違います。

つまずいても、途中からでも入ってこれるのは流石でした!!

*久しぶりに速度標語のパズル 

 不安気でしたので、さらっと復習をしてパズル強行! 

 花丸!!

 

**3月は「曲紹介の会」を開催します。

「弾きあい会」ではなく、あくまで「曲紹介の会」

仕上がっていなくていいんですよ。それぞれのペースでね。

みんなレッスン内容も違ってきています。ジャンルも違っています。

お互い知らない曲を紹介し合う会にしたいと思っています。

私が体力的に大丈夫だったら、ご飯付きのパーティになります。(近くなったら連絡しますね〜)

 

 

今回のソルフェージュはお休みの生徒があまりにも多く、個人対応厳しかったため、レッスン内容、宿題、次回の予定をブログでお知らせいたしました。

 

↓幼児のクラス、小1生クラスはこちらで確認してくださいね↓

 

 

 

インフルエンザが猛威を奮っています。

どうぞみなさんお気をつけて。

体調不良の方々はどうぞお大事になさってください。

 

3月のソルフェージュでは、全員揃ってレッスン行えますように!!