勢いでカム抜いてロッカーアームも外して。

ここまで来たらバルブも外して養生してからエキゾーストポート拡大加工。


要らなさそうなトコ削る。

プラグの辺りに変な出っ張り。
削る。
バルブシート傷つけないように細心の注意を払って。
厳密に言えばこの分だけ圧縮は下がる。
とはいえ削ったのはほんの僅か。
無視してもいい程度だと思う。

そしてロッカーアームの要らない出っ張りカット。

いわゆる角って言われてるトコ。

エアソーで切ろうとしたら切れなかったので両頭グラインダーで削り落とし。

ロッカーアームシャフトを抜くのにボルトのネジ山がイマイチだったので切り直した。

ロッカーアームのスプリングを外す人もいるけど今回は外さず組み込んだ。

人それぞれの考え方があるからどちらでもいいと思う。

が、バラしたエンジンはアチコチがすごく綺麗で摺動痕もほぼなく綺麗だったので基本現状を維持する方向の加工のみ。


ここまでバラしたらバルブステムシールも交換しておく。


ハマってるだけなのでプライヤーで摘んで除去。
嵌める時は手で押し込むだけ。


カムホルダーをベアリングに置き換えてヘッド組み立て。

カムホルダーをベアリングに交換するにあたって押さえの出っ張り除去。

純正カムホルダー。

バランバラン。

バルブの当たりをチェックしたら後は組み立てのみ。

毎度コッターピンのメンド臭さよ。

嵌めたらプラハンで叩いて落ち着かせる。


そんなに期待はしてないけど加工するというお楽しみ程度。