リクエストがあったので今回の作業に関する資料的なお話し。

 

デイトナのメーターに関してはこちらを見ていていけると判断。

ご自分で回路を組んでオドの距離を合わせたそうです。

 

私が使ったのはこちらのパルスジェネレーター。

動作電圧が9Vからなのでオシロ用の電源アダプターがちょうどよかったので流用。

使いたいのは矩形波なので右に見える線のうち黒(アース)と赤(SQU)。

矩形波が5V出力で手前に見える緑のジャンパを3kHz-65kHzにセットして右二つのボリュームで調整。

目標距離手前で一度停止してジャンパを100Hz-3kHzにセットして目標距離に達したところで電源抜いて停止。

因みに一番下の1-10Hzと10-100Hzは出力電圧がちょっと怪しい気がする。

image

 

作業前にオシロでパルス電圧とかをチェック。

 

実際の組み合わせではメーターの電源+が赤、アースが黒。

スピードセンサー線は白。

ここにパルスジェネレーターの赤線を繋ぐ。

image

 

因みにデジタルタコは黄色。

メーター本体は単純に12Vの安定化電源に繋げば電源が入る。

じゃあパルスは?といえばアースが共通なのでパルスジェネレータ―のアースをメーターの黒線に安定化電源のアースと一緒に繋ぐ。

image

 

これで準備万端。

パルスジェネレーターは左に電源が来るように置くとダイヤルが下側に3つ。

右2つで調整してオドメーターがいい速度で増えていく上限に合わせて待つだけ。

たまにチェックしておかないと行きすぎたらタイヘン。

多分、6桁はなさそうなので一回りさせればまた0からになるとは思うけど。