今、パイセンのk9をまた預かって色々やってるんですけど
エンジンとマフラーはノーマル
駆動系はある程度手が入ってる車両です
ハイスピードプーリーに合わせるウエイトローラーは66g  クラッチとアウターはk7純正
エアクリーナーはノーマルです

先日書き込みした通りアドプロの「改力」を投入し
この度、油漢のスロットル(k7加工品)を運良く譲って頂きましたので取り付けました
制御はサブコンでWirus winのmapmakeです

この車両の個体差と油漢スロットルの相性だと思うんですけど
このk9君は全然アイドリングしてくれません

スロポジが基準値0.765〜0.804vなんですが、この範囲内で設定すると……
ファーストアイドルが2200〜2300rpmでo2センサー の空燃比が表示される頃に1900rpmで安定します
しか〜し!
約15秒アイドリングさせてると1100rpmにドロップ&ハンチングの嵐!!
エンストしないようにスロットルを煽ると2300rpmと街乗り出来る状態では無いんです

そこで、スロポジを調整しアイドリングを安定させるのですが、ストールしないスロポジ電圧が、0.91vとなってしまいました
この時点で既にアイドルスクリューは全閉目一杯です

サブコンが武川の場合は既に御臨終なのですが
Wirus winのmapmakeやディルツジャパンのenigmaは
スロポジの上限下限をスロットル開度に合わせて調整出来るんです

写真はenigmaアプリです

T.Iさん写真転用してゴメンナサイ
使わせてもらいます

はっきり言ってこれが無いとマトモに公道を走れませんね

スロポジの0%100%位置を合わせたらエンジン停止状態でスロットルを全開にしてスロポジ同様にスライダーで点火も100%位置を合わせます

コレを行わないと点火コイルを交換しても効果を発揮出来ませんね
因みに、この点火を100%以上にしたらどうなるんだろう……現在審議中です

そして!
ザックリですが
セッティングデータも公開します



DCPはk9純正の0.42です
このマップは少し濃いですがコレを基準に調整してみて下さい
コレでも薄い領域があります
k7のDCPを使えばもう少し数値に余裕が出るかも知れませんね
でもエアクリーナーをデイトナにしたりBOXを加工したら足らない可能性があるので、そのうちk7DCPに変更予定あり

言い忘れましたがインマニも純正ですがOリングやガスケットのギリギリまで内径を拡げたりして削ってみました



結果発表

スタート時に全開で7400rpmまで一気に回ります

レスポンス、再加速のトルク感はノーマルとは思えない程です
どの領域でも回転が先にオーバーシュートしてクラッチが1.5秒遅れて繋がって来る感じです

一気に繋がるv100クラッチの方が相性良さそうです

セッティング中でGO STOP全開走行の繰り返しですが
燃費が23km/ℓ……何とかならんかなぁ

今回はココまでです!
CU〜ゲッソリ