ふっふっふ、やっとシルバークラスに到達しました。
今月は、ポイント2倍です。
なんのこっちゃい...とお思いの方に朗報です!
ファミリーマート(*1)とTカード(*2)の関係を
ご存知の方は、もうこの話は必要ありません。
そうです、コンビニでも使えるTカード。
このTカードは、Tポイントというものが貯まります。
このポイントは、提携加盟店(*3)にて使うことができます。
先日は、楽天ポイントのお話をさせていただきましたが、
今度は、tsutaya(*4)でも使用できる、Tポイントのお話です。
Tポイントは、1ポイント=1円です。
まあ、これはおそらくどのポイント会社のカードでも同義ですが、
貯まるポイントの加盟店の量が、ぱねぇというのがミソです。
楽天は、楽天~というのが結構ありますが、Tカードは結構
たくさんの会社で使うことができるので、便利です。
また、ポイントの増え方にも注意です。
普通は、購入した量に比例して大きくなります。
普通はね。
でも、カードのクラスが変わるのも、Tカードの特徴です。
ブロンズから始まり、シルバー、ゴールドなど。
それぞれのランクに到達するには、5,000円、10,000円、(ここまでは確認済)
15,000円以上消費することが必要です。
なんだぁ、やっぱり買わなきゃだめじゃん。
そうですね、確かに。
ただ、買う期間は短くて済みます。(*5)
普通は、ず~っと買い続けなければこのクラスは維持できません。
ただ、貯めたい時にだけ買えばいいのです。
シルバークラスに到達した私は、今月は少し様子見で、
H29/12/1~12/31日までが集計期間。
1/1~1/4までが準備期間とでもいいましょうか?
前のクラスを引き継ぎます。
新たにクラスが変更になると、
1/5から翌月4日あたりまでがポイントのクラス発動期間。
昨日から、シルバーの2倍会員どぇす。
いいですよ~、2倍。
1Pが2Pこれだけでも大きいです。
この期間は、いつもと同じ量だけ買っても、2倍なので、
ポイントがザクザク貯まります。
そして、また今月はブロンズからクラスが始まります。
来月もシルバーにするためには、また5,000円買う必要があります。
しかし、5,000円で継続して2倍ポイントってかなりお得じゃないですか?
私は、積極的にコンビニを利用する人に、ファミマ押しをしたいと
思います。
あと、個人的には、電撃萌王とのコラボで、
ファミマのコピー機で、萌え絵をゲットすることができます。
ファミマプリント(*6 1/8訂正)というサービスです。
詳しくは、電撃萌王のサイト(*7)をご覧ください。
萌えとのダブルパンチで私のハートはノックダウン寸前。
あぁ、ファミマよ、もうだいしゅき。
あはは、では皆さん、今年もよきコンビニ生活を^^
けいま
*1 大手コンビニチェーン。
*2 青と黄色のT字が基調のカード。他にも、様々な企画のコラボ
カードも存在する。URL:https://tsite.jp/index.pl
*3 URL:https://tsite.jp/r/rate/
*4 URL:http://tsutaya.tsite.jp/
*5 1か月間だけ貯めれば、そのクラスを維持できる。
ファミランク URL:http://www.family.co.jp/card_point/t_point/famirank.html
関連記事: やじり鳥 http://www.bousaid.com/entry/2016/12/04/083447
*6 ファミマとのコラボ企画 URL:http://moeoh.dengeki.com/moeoh-collection
ファミマプリントができるお店 専用のベンダーがないところではできませんので
ご注意を! URL:http://fp.famima.com/usage
*7 萌え絵を中心とした雑誌 URL:http://moeoh.dengeki.com/
読書通帳作り方を検索していたら、
A5で作ればよいとあった。
読書通帳とは、読んだ本を記帳していく
アナログなアプリのようなものだ。
図書館でも導入が始まっている地域もあるが、
導入にはコスト(*1)がかかるため、
検討すらしない地域も多い。
そこで、手作りでやってみてはどうかということだ。
作り方は、いたってシンプル。
まず、表紙を片面印刷。
1ページ目の読書通帳面を片面印刷。
2ページ目以降の読書通帳面を両面印刷。
両面印刷のところは、山折り?にして、通帳を
追加できるようだ。
まあ、タグとしては、いつ借りたかや、読み終えた日
感想、作者、出版社等があればよいだろう。
試しに、A5サイズで作るとこうなるようだ。(画1)
A5サイズは、(148×210)らしい。(*2)
このサイズを印刷しようと思ったら、プリンターの
ドライバをインストールすればよいようだ。
*ヤフー知恵袋(*3)
ドライバーの入手方法は、各ハードウェアのサポートを
あたれば、よいようだ。
canonはこちら。(*4)
まだ、設定はできていないが、作れそうである。
ちなみに、まだ読破できていないが、1冊目は、
「余命10年」(小坂流加著、文芸社文庫)に
なりそうである。
2018/10/24
(リンクと画像削除)
*1 一台導入で500万円、年間図書費が1000万とか2000万の都市も少なくない (URL:http://urx.mobi/HQtB)
*2 参照URL:http://www.sizekensaku.com/kami/a5.html
*3 知恵袋 http://urx.mobi/HQtF
*4 http://urx.mobi/HQtD
画1 http://www.city.yokote.lg.jp/files/000086373.pdf
詳しくは、このサイト(*1)をご覧ください。
すべて書いてあります。
私の場合は、3番目の場合だったようですね。
スマートフォンのアンドロイドのグーグルクロームのアカウント(*補足)の
ログインをし直したら、
同期され、ブックマークが更新されたようです。
以上
けいま
*1 参照URL:アンドロイド大好き.COM http://u0u0.net/HP32 (URL短縮サービス利用)
補足 : アカウント名は、gmail等で最初に設定したものが多いですね。
もし、何もなければメアド(☆☆☆☆@gmail.com)がアカウント名かもしれません。
今まで楽天市場では、ポイントが貯まっていましたが、
はて?
カードって持ってたっけ?
と、いうことになり家中を探したがありません。
問い合わせてみるとそこは、クレジット付きの楽天カードの紛失カードセンターでした。
楽天ポイントカードのみの紛失(問い合わせ)センター(*1)に電話をして、確認したところ、
どうもポイントカードのインターネットでの表示のされ方がおかしい、という結論に。
そうです、そもそも論で、作っていなかったのです。
そんなことってあるの?
あるんですねぇ~これが。
私のログイン画面には、楽天ポイントカードの表示がされていませんでした。
つまり、ポイントは入ってきているけれど、その数が少ない。
まぁ、あまり楽天ポイントをがっつり貯めていたという自覚もないので、
しょうがないと諦めていましたが、貯めるには楽天ポイントカード(*2)が必要でした。
提携加盟店(*3)にて、無料でもらえます。
私の場合、出先でよく使う、出光のガソリンスタンド(以下、GS)でポイントが貯まることを知り、
カードもそこでもらえることを下調べし、実際に行ってみました。
何か手続き的なものがいるのかな、と思いましたが、
それは帰ってから自宅のPCやスマートフォン等でするもので、GSでは特に必要ありませんでした。
図:持ち帰ってポイントカード登録設定後のHP上の表示
あっさりカードがもらえて、何の感傷にひたる暇もなく、家路に着いたのでした。
*1 楽天ポイントカード紛失センター
IP電話:050-5865-9380(年中無休、9:30~18:00)
*2 楽天ポイントカード
URL:https://pointcard.rakuten.co.jp/
*3 提携加盟店
