久々に、手元の本を見てwordpressを始めたくなったので、記事を書こうと思い立ちました。
今は、版数も重なり別版がでていると思いますが、できれば最新のものをご購入いただきたいです。
そもそも、wordpresssを始めるのに必要なツールとは何ぞや?となった時に、仮想サーバー(タイトルのことですが)が必要となります。
普通ならレンタルサーバーを借り、そのサーバーの中にwordpressがひとつのコンテンツとして利用できるようになっていることが多いですね。ですが、レンタル。みなさん、本当にサイトを作るのにレンタルしてまで作りますか?
私としては、できれば無料で完成まで持っていき、運営をする際に初めてレンタルを選択することをお勧めします。でも、無料ってどうやるのか?それは、ひ・み・つ(ハート)
(ブーイングの嵐)
失礼しました。それでは記事になりませんね。
では、仮想サーバーを無料で手に入れる方法をご紹介します。
それは、xammpというひとつのパッケージをダウンロードし、その中の「hdocs」というところのフォルダに「wordpress」を設置するという方法で、まるで自宅にレンタルサーバーがあるかの如くwordpressが機能してしまうというびっくり箱です。
xammpの中には、apacheというサーバーがあり、それをコントロールパネルで機能させるとwordpressが動くようになるという仕組みです。もうひとついうなら、mysqlというデータベース機能とセットにすることではじめて、wordpressが機能するようになります。
まずは、公式からxammpを手に入れましょう!(URL...)
はい、Windowsならおそらく64bit版が多いと思いますが、32bitでも動くと思います。
そして、Cに落とし込みます。Cの直下に置かないとどうも機能しないようですね。そして、展開が終わりましたら、実際にxammpのapacheを動かしてみてください。skypeなどをしていると、80番のポートを避けないと、動きませんというエラーが出るかもしれませんので、混線しないようにお気を付けを。
そして、機能し始めたら、mysqlも動かしてみてください。うんうん、動く。
そうすると、今度は、他の侵入を許さないように、rootにカギをかけたいですね。(localhost)
そうすると、mysqlからだったと思いますが、ユーザーアカウントからrootの権限の編集ができますので、そこに行って、パスワードを設定してください。
これは主に、wordpressの際に使用することになると思います。パスワードの強化のために、自動生成機能もありますのでそちらも使ってみられると悩まずに済みます。
そして、今度はデータベース(空のもの)をwordpressというデータベース名で1個だけ作ります。
そこに、wordpressで使用する土台ができてきます。
サーバー接続の照合順序というのがありますが、ここではutf-8にしたいので、「utf8_general_ci」を私は選択しました。
wordpressがwordpressというデータベースの中に入ると、以下のような図になりました。
さて、まだwordpressをインストールしていないあなたは、どこにいけばいいのか~となっているかもしれません。探せばあるさで、いくとググるとでていますね。(URL...)
これもまた、下のほうにあるwordpressを入手の青いボタンを押します。
ダウンロードしたこのzipをc>xammp>htdocかデスクトップかどこかにいったん展開します。
そうすると、wordpressというフォルダが生成されます。中身だけを取り出し、xammpのトップ(ホーム画面に)wordpressのトップを設置したいのであれば、htdocの中の設定するphp.ini?かをwordpressのphp.iniに置き換えますと、上書きされていつもwordpressの画面からapacheが立ち上がるたびにホーム画面は、wordpressのホーム画面に設定されます。
私は、ちょっと遠慮して、wordpressというフォルダをhtdocに置き、localhost/wordpresssで呼び出しています。
(外観は、SimClickを採用 まだ、何もありません。タイトルだけです。)
さああとは、本を読んで実際に確かめてみてください。
様々なテーマと呼ばれる、スタイルが用意されており、比較的容易にスタイリッシュなホームページのような機能を果たしてくれるwordpressの世界をお楽しみください。
私も、記事を書きながら次は何をしようかなとあれこれ考えていたら、apacheとmysqlを立ち上げていました。もう、早いんだからぁ~(笑)
では、wordpressのご紹介はここまでにしたいと思います。
ご清聴ありがとうございました。
桂(かつら)



























