棒銀の次は相振りです。

ではいきます。

相振りで穴熊はメジャーですが、こういう囲い方は
あまり真似できないですね。
福崎先生が好みとされている構えでしょうか?

1013-1

8筋も伸ばし飛車が展開できて、まずまずの別れ。
このあと少し攻めが薄かった気がしますが、
まずまずだったかと思います。

1013-2

継ぎ歩はちょっと余計だったかもしれませんね。
単に飛車先交換して同角でうっちゃり狙いでおkだったと思います。

相手も5筋伸ばせばいいのに伸ばさなかったり、受けに使う銀の位置が
違ったりとちぐはぐで、そりゃ収拾つかないわって話ですね。
快勝の一局でした。

2局目。ご覧のとおりです。

乙!!

1019-1

(▼O▼メ) ナンヤコラーー!!

例のやつです、穴角。
このレートでもやる人いるんですね、希少価値高いですよ、ほんと。

本譜無理矢理振りましたが、居飛車でもよかったと思います。
角どうやって使うんだろうな、と思います。

少し進んで、今飛車を取ったところです。

1019-2
銀を助けるために仕方ないとはいえ、この交換はできればしたくなかった。
金が1つでも上に上がっておけば、なんてことない攻撃がこの後開始されるからなんです。

銀が上ずるとこうなっちゃいますよね。

例えばですが、30図。

1019-3
本譜は、36銀!ですかね?

ちょっと離れ駒になってしまったので、修正案として
28玉から、38金58金いれとくだけでもだいぶ違うかと。
7筋ついてないので飛車のコビンも怖くないです。
57角から34歩の取り込みも楽しみなところです。

本譜は少し動きすぎましたかね。

では、3局目いきます。

1022-1

本局もドラマがありましたが、まずは序盤から。

飛車を美濃囲いにしちゃいましたね(^_^;)

普通は愚形ですが、ここからほぐしていきます。
73銀~22飛(14歩~13角を入れた後)。

さて、本局の見どころその1。離れ駒に手なし?(笑)

1022-2
実戦は、35歩同金37歩同飛34歩36金??68角成と進みました。
24金でなんでもなかったんですけどね、下手をすると後手がピンチの局面でした。

狙いはよかったけど、踏み込まれていたら怪しかったです。

45手目からの修正案としては、52飛~64銀~55歩くらいでしょうかねぇ。
でも、この手順もあまり冴えないですね。

うーん、難しいですね^^

本局のハイライトです。53銀(詰めろ)に36角成(詰めろ)を掛けたところです。(笑)

1022-3

まあ普通なら負けなんですけどね。
これは、早指だったので見えてなかったのかもしれません。

実戦は、71金と送りの手筋を使いましたが、平然と同玉で処置なし。
以下、51竜82玉以下、相手も粘りましたが、金がなくなったのかな?で
詰みませんでした。

正解は、62銀と頭から捨ててから、71金でしょうかね?

これなら、同玉の一手に51竜の時に飛車が質なので、合い駒しないといけない。
合い駒すると質の飛車をとられ、詰みになるという、なんともバッドエンドが待っていたのでした。

まあ、現実はハッピーですけどねv(*'-^*)bぶいっ♪

詰将棋解いとかないとほんとだめですね。

私もこういう詰みがあるんだけど相手が見逃してくれるような勝ち方したいです(^_^;)

私の場合簡単な詰みが多いので相手が見逃してくれないのです。 [壁]/_;)シクシク

もっと強くならねば!!

やっぱり基本は詰将棋ですね、ケトルさんも自覚してやってらっしゃるようですし、
私も、暇なときは解きたいと思います。

最後は、相がかりや、その他の分類にわけて紹介したいと思います。
ご清聴ありがとうございました。






えー、ケトルさんに書いてよ~言われて、渋々やってるような感が否めませんが。

ケトシスです。今回は最近のものから、棒銀を取り上げます。

基本、棒銀には袖飛車なのですが、うまくいったのもあれば、失敗したのもありと
まあ、いいところも、悪いところもみて、ご自身に合った活用法を見つけられると
いいと思います。

では、9月28日分より

0928-1

袖飛車から、飛車を逮捕したところです。
同角が好形で、これは負ける気がしません。

以下66銀とぶつけてきましたが、75角以下相手も捌かせるのがケトルさん流。
同銀同角の後に一回62銀としまっておいてもよかったかもしれません。

駒が浮いてきたら飛車打ちでいいと思います。


0928-2

最終盤です。今78歩と受けたところ。
実戦は、51金と取ったのかな?取ると金銀までの並べ詰みなので
51同飛成とはとれませんが、57金と抜かれてちょっと焦ったかな?

ここでは平凡に48竜の必至掛けて楽に勝てました。受けがないです。

棒銀も飛車を取られると流石にだめですね。


棒銀第2例いきます。10月12日より
1012-1

今回は、相手の端歩に注目です。ここまで伸ばしてきたのは
並べてますけど、初めてじゃないかなぁ、よく棒銀を研究してると思います。


1012-2
ちょっと進んで59手目。王手ですが、同銀がチョンボだったかも。
普通に同桂で14歩には25桂で37が受からなかったと思います。

同銀としたために相手も飛車をにげて、端から成り込まれてしまいました。

ですが、相手も、角を金と交換と無理をしたために、チャンスが来ました。
ケトルさんの手番です。ここでは詰みがあります。読み切ってください!!

1012-3

さて、棒銀には万全と思われる袖飛車も少し無理があると失敗するのを
次にご紹介します。今回は浮き飛車+31角形がうまくいかなかった例です。
10月25日より
1025
今、75歩同歩同飛と歩交換したところです。
銀が5筋にいたので引きました。

実戦は42角?~51角として84からの展開を狙ったのだと思いますが、
96歩とされ、(97角の先手=飛車と銀の両取り)74飛に65銀と、銀に活を
いれられ、どんどん駒が前にこられて、飛車が邪魔駒化してしまいました。

飛車交換はできたものの、手番と駒が足りず惜しくも負けになりました。
普通に72飛から62銀上とかでも十分だと思います。
ちょっとつっぱりすぎましたかね(^_^;)

今回は棒銀編でしたが、次回は相振りを特集してみようかと思います。

ご清聴ありがとうございました。







* 詰みの手順。
58銀以下の詰みです。

各自ご研究を^^
清算した後は竜が入って並べ詰みです。
ちょっと手数長いですけどね、一本道です。







あの記事 を描いてから少しは、時々は歩いていたんですよ、えぇ。

しかし、すっかりさぼり癖がついてしまって、どうもいけませんね。

今日はまた体重が増えてきたので(現在71~72と73のあたりをうろちょろ)また
歩いて見る事にしました。

キョリ測β で測ってみると、147kcal=おにぎり半分くらいの消費カロリーにしかならないんですけどね。
往復だとおにぎり換算で0.9個分で、御茶碗約一杯分くらいの消費カロリーになります。

片道が1.3kmくらいだったので、往復で2.6kmですね。

え?kmないって??

奥さん、そんな激しくしないでぇ~~~~

コホン。

焦っちゃだめです、何事も小さなことから始めないと(^_^;)

いきなり5kmも歩くから疲れるし長続きしないのです。
まずは、てっとり早く短くてもいいから継続できる距離にすること。


なんで2.6kmのコースになったかというと、ちょうど家から近くのコンビニまで
の距離を往復だったからなんですねー。

国民年金もついでに納めちゃいましたよ、どうですえらいでしょ、( ̄^ ̄) エッヘン

オヤジの携帯の料金も来ていたのでついでに払いました。コンビニって便利ですね。
チキンでひと騒動あったファ○マで払ったんですが、そういやファ○チキみてないなぁ、

しばらくは自粛するのかもしれませんね、ちょっとさみしいですが・・・

さて、このぐうたらウォーキング果たして何か月続くでしょうか?
基本的に土日は今のところ休みなので、土日のみになりますが、
日曜はぐうたらしているし歩くとしたら土曜日のみになりそうな気配。

とにかく今のままではいけないので、頑張って歩いていきますよ、えぇ。

皆さんも適度な運動、睡眠、そして食生活でダイエットに励みましょう。
ご清聴ありがとうございました。

*残暑の中、扇風機で涼を取りながら更新しましたとさ
*訂正追記分H27.7.17早朝


はい、このテーマに引っかかった方多いんじゃないかと
思います。

かくいう私もそうでした。

なぜできないんだ~。

けつねさんは基本的にコピペができない仕組みになっています。
もししたければ、参照サイト をみて設定を行ってください。

そしてそこからが大事。

コピーはまあ普通にできますよね?
問題はペースト。

貼り付けがぁああああああ

できーーーん

とお思いのあなた、あなた。

もう少し辛抱が必要です。

ペーストはショートカットキーを使いがちですが、それでは、
けつねさんの言う、権限のないペーストになってしまうんです。

けつねさんの許可がおりましたよというペーストを行うことが必要になってきます。

それはどこにあるのかというと、Firefoxの右端にあるメニューボタンです。

ここにコピー&ペーストボタンがあるじゃあーりませんか(古い

そうです、こここそがわれらの
  求めていた大地!!


ここでペーストボタンを許可のおりたサイトにもっていきます。
するとペーストボタンが押せるようになっています。

そこでやっと、もうやっとですよ。┐(~ー~;)┌

おいどんは待ちくたびれたばい。

そうです、そこでペーストが完了します。

ごっつあんです。

ぜひこの感動を一人でも多くの方に味わっていただきたい。

Firefoxでもコピーペーストできちゃうんです!!!

これも結構時間かかりましたね。

要注意!![ 補足事項 ]

Firefoxを閉じてからuser.jsを作成しないとばぐるようです。
大事なので一度しか言いません。

きちんとFirefoxを閉じてから作成しましょう!!



今日から、棋譜の管理でケトシスを解析していこうと思います。

棋譜の年数の若い順から並べていきたいと思います。
久々なので、2008年からということになります。

世にも恐ろしい棋譜を見つけたので今日はこの1局に絞って解説したいと
思います。

敗着らしいものは特にないようなきがするのですが、3手目の▲2六歩が
後手の急戦に備えてない意味で敗着になってしまったのかなと、
解析します。

え?
何それぇ、そんなわけないじゃん、と思いのそこのあなた!!
ケトシスの餌食でっせぇ~。

▲2四歩から一歩交換してもその利が活きないんですね。
下図でもわかりますが△6二銀が入ると、横歩もとれません。
(飛車が死ぬので。)

もう少し局面が進んだところをお見せしたいのですが、
はしょります。

先手が▲3八銀とたったところ。(第2図)
棒銀で攻めようということなのですが、その発想はいいのですが
後手の銀がどこにいるか皆さん想像つきますかね?

そうです、△5三(~6四)にいるんです!!
ケトシスは先手棒銀よりも速攻性があるんですね。ここ大事ですb

将棋の基本というか、相手の銀(攻めの)が3段目なら
防御側も3段目というのがまず普通の大局観です。

確かに、先手もここでは▲7七銀とすでに守っています。
しかし、一枚じゃ足りないというのが、ケトシスの恐ろしいところ。
飛車角銀で攻めているのに防御が銀1枚では、とても支えきれないんですね。



もう一枚の銀も参加しようということなら下図も考えられるところですが、
▲4八の銀が壁でなんともしがたいですね。

このあとだいぶ進めて、58手目。


銀交換が成立し、第二陣の攻撃が始まっています。
金をと金と銀ではがし、5五歩がド急所。
これで一本あり。78の銀がとれないようでは、勝負になりません。
以下78金ととった形をやってみましたが、5六歩~74桂~7六歩で
勝負あり!!



見る影もありませんね、はい。

居玉ですが、ケトシスの恐ろしさを物語る
好局でした。



以下棋譜を載せて終わりにします。

たまにですが、こういういい棋譜をみるとすっきりしますね^^

ケトルさんの近況ですが、また24に復活しているようですね。
あんまり姿はみませんが、Rも指されているようですね。

プライベートな話では、プチ認知症?らしいのですが、ほんとかなぁ(^_^;)

以前のようなキレがなくなってきたということなのでしょうかね?

でもケトルさんがいなくても、他の継承者がいずれこの形を使うことになるでしょう。
北斗の拳みたいですね、あはは ( `´)_。あたぁぁぁぁ~~~! 北斗…百烈拳!!

では、皆さんまたケトシス解析でお会いしましょう。

ご清聴ありがとうございました。

開始日時:2008/05/25 12:33:07
棋戦:将棋倶楽部24
後手:kettlesys

*棋戦詳細:レーティング対局室

▲7六歩 △4二銀 ▲2六歩 △3二金 ▲2五歩 △8四歩
▲6八銀 △8五歩 ▲7七銀 △1四歩 ▲7八金 △9四歩
▲1六歩 △5四歩 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △5三銀
▲2八飛 △2三歩 ▲3八銀 △3一角 ▲2七銀 △7四歩
▲3六銀 △7五歩 ▲同 歩 △6四銀 ▲7四歩 △7二飛
▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △2三歩 ▲5四飛 △5二飛
▲同飛成 △同 玉 ▲3八金 △5三銀 ▲8三飛 △7二銀
▲8二飛成 △1五歩 ▲9一龍 △1六歩 ▲1八歩 △6二銀
▲8二龍 △6四角 ▲8五龍 △1七歩成 ▲同 歩 △1八歩
▲同 香 △1九飛 ▲5五香 △同 角 ▲同 龍 △4一玉
▲2八金 △1二香打 ▲6八玉 △1七香成 ▲同 香 △同香成
▲同 桂 △3九飛成 ▲2九歩 △5一香 ▲1五龍 △4八龍
▲7九玉 △5九龍 ▲6九香 △5七香成 ▲1二龍 △5八成香
▲2一龍 △3一金 ▲4二香 △同 玉 ▲8六角 △6四香
▲1二龍 △5三玉 ▲5四歩 △同 玉 ▲1四龍 △4四歩
▲6八金 △6七香不成▲5五歩 △4三玉 ▲7八玉 △6八香成
▲同 香 △同成香 ▲同 銀 △5八龍 ▲6七歩 △6四香
▲7九桂 △7六金 ▲6六香 △同 香 ▲同 角 △7七歩
▲同角右 △8六金 ▲同 角 △7六香 ▲7七角 △6九角
▲8八玉 △7七香成 ▲同 玉 △8八角 ▲7六玉 △5五龍
▲5七香 △5六歩 ▲4六金 △6四龍 ▲5六香 △7五歩
▲8六玉 △7八角成 ▲7七銀 △9九角成 ▲3五銀 △7七馬右
▲同 桂 △8二香
まで134手で後手の勝ち

変化:5手
▲6八銀 △5四歩 ▲7八金 △5三銀 ▲5八金 △7四歩
▲5六歩 △6四銀 ▲6六歩 △3一角 ▲6七金右 △7五歩
▲同 歩 △同 銀 ▲7六歩 △6四銀 ▲4八銀 △8四歩
▲2五歩 △6二銀 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △2三歩
▲2八飛 △8五歩 ▲7七銀 △7五歩 ▲同 歩 △同 銀
▲5七銀 △8六歩 ▲同 歩 △同 銀 ▲同 銀 △同 角
▲5八玉 △8七歩 ▲7九角 △8八銀 ▲6八角 △8九銀不成
▲7七金上 △5三角 ▲8六歩 △8八歩成 ▲6五歩 △7八と
▲同 金 △同銀不成 ▲7七金 △5五歩 ▲7八金 △5六歩
▲6六銀 △7四桂 ▲7七銀 △7六歩 ▲同 銀 △6六桂
▲4九玉 △7八桂成 ▲4六角 △8六飛 ▲6七銀 △8九飛成
▲5九歩 △8六角 ▲5八飛 △6八成桂 ▲同 角 △同角成
▲同 飛 △5七歩成
まで78手で中断