いやぁ、またしても、けとさんの進言で書いております。

 

どうも、更新が鈍ってすみません。

 

なかなか将棋関連の記事は更新が面倒でして

 

あはは。

 

まあ、けとさんが昇段したということで、図面のほうではけとるさんのIDが

書いてますが、別アカですので、検索してもわからないと思います。

 

では、解析いきますか!

 

では、まず序盤戦術あたりをちらっと。

 

ここで▲36歩が突けるとは、漢ですなぁ...

 

簡単に一歩交換ができそうですが、それはシステムの餌食なんですなぁ

 

△35歩以下、▲同歩△同飛▲46銀△32飛▲35歩と

がっちり押さえられてしまいます。

 

これでは、三間もただの屍ですな。

一歩交換を避けたのは賢明な判断と言えるでしょう。

 

 

難解な中盤戦に入ります。

 

相振りに振りなおして、お互い矢倉の堅陣に入ったところからの殴り合いです。

 

今、先手が3筋で一歩交換して後手が33桂~25桂と捌いて5筋で一歩交換

一転王手をかけたところを防いだところです。

 

魔女にかけると、本譜では36桂を急いだために、角きりを余儀なくされていますが、

ここは冷静に、64角と引くべきでした。

 

次の36歩を受けなくてはいけないので、後手を引いているようでも実は先手。

いわゆる後の先ですね。

 

先手は▲36歩とうけますが、追撃の△25桂が飛び、かなり苦しいところでした。

 

手順長くなりますが、

以下▲25同銀△同銀▲55桂△62金引▲75歩△32飛▲74歩△同銀▲76桂△73角▲75歩△85銀▲88飛△36銀▲同金△同飛▲85飛△56飛と後手好調です。

 

 

 

 

終盤戦に入ります。

 

ここが最後の分岐になります。

 

敗着はおそらく、△84同銀かと。

普通に△84同歩で何事もおきませんでした。

 

以下、▲87銀と押さえるくらいですが、

△47歩~△37歩をきかせて金をとり、△37金と上から抑え込んで

下にひきずりおろし、1回△62金引が大人の方式。

 

角を渡すわけにはいかないので、

成りますが、△47歩と追撃が来ます。

 

歩で飛車をとらせるわけにはいかないので早逃げですが、

△48歩成~△57銀成!が決め手。

以下▲同玉は後手の飛車の横利きがあるので危ないです。

 

▲78玉と深層へはいりこみますが、△67に成銀を捨てて、

▲同玉に△36飛で質ごまをとり、

▲63歩と一発かましますが、△同金右ととられ、飛車をとって

▲41に打ち下ろしても△69とが厳しく、▲71銀~▲62銀成とはできますが、

銀を一枚渡すだけで、戦果も乏しく△79と(王手)を利かされ、

▲同玉に△62金と手を戻されたら何もすることがないことに気づきます。

 

以下の攻防の変化図は、こちらです。

 

 

飛車は自陣にあるだけで、むしろないほうがいい駒になっています。

後手だけ持ち駒が豊富で、色々手がつくれそうですね。

 

最終盤です。

 

ここからは詰将棋ですが、あれから△84同銀以下の本譜の進行でこうなりました。

 

ここから5手一組の寄せをご堪能あれ!

 

ヒント:61の角がよく利いてますね。

 

以下詰みとなりました。

 

まあ、別アカだろうがなんだろうが、ケトシスは健在といことで^^

 

相振りにも強いですね。

今後の展開が楽しみです。

 

しばらく、こちらのIDは放置気味の可能性があります。

 

また、本IDで炸裂してくれることを期待してこのあたりでFade Out!

 

けいま

 

技巧を抜いたという話を聞き、ぐぐってみました。

 

将棋ソフト、魔女でぐぐったらでてきますね。

 

皆さんもその力をお試しあれ。

 

コンピューター将棋研究Blog

 

SILENT_MAJORITY クジラちゃんの駒箱

 

ただ、メモリが2Gだと重くて動かないかもしれないので、

増設メモリのご購入をお勧めします。

 

私も2Gしかなかったので、8Gまで増やしました。

win7でも動きましたよ^^

 

推奨環境はwin10ですが...

 

かなり強いですね、Aperyの評価関数を取り入れているので。

 

皆さんも、解析にお役立てください。

 

追伸:メガ数が大きいのでダウンロードにはかなりの時間がかかります。

有線があるのであればそちらのほうがいいかもしれません。

 

導入の仕方は他のソフトと同じです。

将棋所もしくはShogiGUIのエンジン管理からいけます。

 

えー、長らく書いてませんでしたので、久々に記事を書こうかと。

 

タイトルのようになっていらっしゃる方いらっしゃるかもしれません。

私の場合、リネーム作業をしてしまったので、ショートカットが作成できません

と連呼されてしまい、あちゃーやっちまったぜって感じでしたが、

アイコン画像さえあれば、ショートカットなんてのはお茶の子さいさいということが

わかりましたので、ご報告がてら紹介したいと思います。

 

まず、私が考えたのは、なぜ画像が表示されているにも関わらず、

ショートカットが作成できませんと表示されるのか?

詳細というボタンを押しても、OK押してもどっちでも道場や棋譜検索は表示されます。

 

うーん、どうもこれは、再インストールしなくてはいけないのじゃないか?

つまり、リネーム前のデータが残っていて、リネーム後の新しいフォルダ名に

上書きすれば治るんじゃないかと・・・

 

甘かったです、治りませんでした。

というか、逆に今度は、ショートカットすら出てこないありさま。

(;´д`)トホホでした。

 

まあ、それはいいんですが、アイコンが消えてしまったので、どうしたら表示されるのか

ネットで調べてみました。

ですが、有力な情報はありません。

リネーム やること 将棋倶楽部24 再インストール ショートカット?

みたいな検索語でぐぐってはみたものの、私みたいなおバカなことをするユーザーは

いなかったようですね、みんな偉いなぁ(|||_|||)ガビーン

 

ですが、本家本元、将棋倶楽部24のサイトに、再インストールおよびアイコンについて

少し説明が書いてありました。

また、アプリの削除の仕方ものってました。さすが久米さん、仕事きっちりですね!

 

アプリ削除などの説明(Java関連)

 

さて、削除はできました。めでたしめでたし、って肝心なことを忘れていました。

どうやったら、ショートカットが作成できるのか?

 

まあ、普通にウィンドウズボタンをおして、下の検索窓からtok or osakなどと

打ってみました。

 

(*右クリックで一応、送るボタンからショートカットの作成(デスクトップに作成)

はできました。)

 

でました、しかし、アイコンがない!!

なんでやぁ、消す前まであったやん~。

 

そうなのですぅ、悲しいかな、自分でアイコンを拾ってこないといけないのですぅ。

 

でもそのアイコンはどうやって見つければいいの?

先ほど紹介したアプリ削除などの説明にも、上記1で表示されているものを

コピペすればいいとあるだけで、場所は明記されていません。

 

うーん、コピペかぁ。

そこで私は考えました。

アイコンがある場所に行ってみようと。

 

まず、私は、png画像を拾ってきました。

でも、エラーがでてしまい、アイコンには使えないことがわかりました。

ちゃんちゃん・・・

 

ですが、ここであきらめないのが私です。

次に、Javaの一時ファイルに表示されている、アイコンが使えないのかなぁと

思って、右クリック?してみました。

でも、アイコン画像をコピーするなんてメニューはありません。

 

もはやここまでかと思ったのですが、よくよく見ると、JNLPファイルの表示

というのがありました。

JNをよくわからず、ジャンプネットワークだろうと錯覚して、すがる思いで、

クリックしてみました。

 

でも、よくわからない表示ばかりで諦めかけていました。

とそこに、よく見ると、icon href="http://internet~などとあるではありませんか!!

 

きたーーー!

そうなのです、勘が冴えていたのでしょうかね、そのアドレスをコピペして

アイコン画像を適当なフォルダ(マイピクチャなど)に保存して、

さぁ、先ほど作ったショートカットにアイコンをつけようではあーりませんか。

 

ショートカットを右クリック、プロパティを押して、アイコンの変更というやつを

押します。で、さきほど保存したフォルダ(私の場合はマイピクチャetc)

に参照からアクセスして、アイコン画像を押します、今度はOKいただきました!!

 

最後に適用を押して、最後にOKボタンを押せば、無事新ショートカットの出来上がりですぅ。

 

めでたしめでたし ^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ・・・テヘヘッ(*゜ー゜)>

 

ですが、例のエラーは消えませんね、相変わらず、ショートカットは作成できませんと

でますね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 

まあ、リネームしなきゃよかっただけなんでしょうけどね。

皆さんも、再インストールした際に、ショートカットとアイコン画像が発見できない

ってときは、上記のように探してみてください。

 

最後に、各アイコンのURLを貼って終わりにします。

ご清聴ありがとうございました。

 

東京道場:ttp://internet2.shogidojo.net/dojo/images/tokyo_dojo.ico

大阪道場:ttp://internet3.shogidojo.net/dojo/images/osaka_dojo.ico

東京棋譜:ttp://internet2.shogidojo.net/dj2/images/tokyo_kifu.ico

大阪棋譜:ttp://internet3.shogidojo.net/dj2/images/osaka_kifu.ico

うぐぐ、2回目の投稿です。
なぜか、禁止タグがあるということなのですが、
さっぱりわかりません。。

shogiGUIというソフトを皆さんもご使用かもしれません。

私も時々解析に使っています。

時にソフトは優秀ですね、まあ自分の頭で考えないといけないので、
そこはソフトには関係なく自分の頭の要領で考えないといけませんね。

今回も言いたいのは、その容量の話です。
参考までに、私のPCの容量(スペックwin8.1、メモリ2GB)

技巧(将棋ソフトプログラム)を皆さんご存じでしょうか?
ソフトの大会で準優勝したこともある有名なソフトです。

人間の思考に近い感じだそうで、どんなもんかいなーと思ってダウンロードしてみました。

技巧のサイトはこちらから

技巧

さあ、shogiGUIにいれて、いっちょ試してみるか?

うん、うまく入ったぞ、あとは動かしてみるだけだ。
うん、ちょっと重いけど動くぞ、続きの展開はどうなるんだろうか?
詰みまでやってみよう。あれ、おかしい動かない、なんで...

初期化エラー

そうです、shogiGUIを使い始めた方が直面するであろう、このエラーは
なんと、先ほども言った容量の問題なのです。

計算速度が遅いので、読みとか手順を解析してもらうときにメモリーを
使っているので、このメモリーの容量が少ないとすぐにダウンしてしまいます。

これがわかるのに相当な時間を要しました。

私馬鹿よねぇですよね。

ぐぐっても(shogiGUI 初期化 エラー 技巧)で調べても出てきませんでした。

なぜならそれは、スペックの問題だったからなのです。

技巧の推奨環境もwin10でした。
つまりさくさく動かないPCでは、あきまへんということなのですね。

遅くてもいい、ちょっと読みが気合入ってなくてもいいという方なら、
お使いのPCで(できるだけ新しいものがいいですが)メモリーの容量を
さげる設定をなさるといいです。

エンジン設定から、使いたい将棋ソフトのエンジンを選んで、
設定ボタンを押します。
そうすると、下にわけのわからない、英語表記などがでてきますが、
その中に、~メモリ(MB)と左に書いてあるものがあります。

これが高すぎるためにPCが固まってしまって、(将棋に容量を喰われすぎて)
動かなくなるわけです。

なので、私も技巧のところをみてみました。
なんと驚くなかれ1024MBでした。つまり1GBです。

さっき言った数字覚えてますか?
私のPC2Gなんです。

そりゃ半分もメモリにとられたら、PC自体が動かんわなちゅう話ですわ。

最後に参照サイトをご紹介して終わりにします。

ご清聴ありがとうございました。

参照URL:

ai65536's blog(将棋とかプログラムとか)

該当記事:Apery32bitをshogiGUIで使う

あー、あーテステス

皆さん、辞書使ってますか?
国語辞典とかの辞書とはちゃいますよ?

でも似たような意味でPCにも辞書機能があります。

たぶん、使わないときは棚にしまうような感じでしょうか?

オレンジの顔文字パーティー というサイトはご存知でしょうか?

すでにご愛用の方もたくさんいらっしゃると思います。

がしかし、ここで問題が!!

辞書として登録できない・・・

(/--)/\。ちゃぶ台返し!!

なんでやぁ~

かくいう私もその一人で、シコシコと一括登録 (流石猪口のメモ帳)していらない変換ばかりの
毎日を送っていました。

ですが、もうその必要はありません!!

そうです、辞書登録できるのです!

まあ、システム辞書作成というボタンを押すだけなんですが、
それが全然わからなかったんですねー。

加筆訂正(ごめなさい、まずはここからでした)
まずは、適当にユーザー辞書ツールから左端の新規作成ボタンを押しましょう。

適当に、空の辞書を作ります。注:これは、まだユーザーシステム辞書ではありません

そして、テキストファイルから登録したい単語リストを読み込ませます。

やり方:memo
ユーザー辞書ツール>ツール>テキストファイルから登録

最初は空の辞書になります。
あとからオレンジの顔文字のlist.txtのテキストファイル(ime2002/2003インターネット対応版)
を読み込ませるだけです。

そして、いよいよシステム辞書登録ボタンを押します。

さきほど作った、仮の辞書をシステム辞書という辞書に仕立て上げます!

やり方:memo
ユーザー辞書ツール>ツール>システム辞書の作成

ここまできて、やっと一冊の辞書になります。
システム辞書の作成が完了しましたとでるはずです。

そして、おもむろに最近表示した場所からUserDictフォルダを開き、
オレンジの顔文字(仮).dicを辞書として追加するのです!

追加辞書サービス>辞書の設定>システム辞書のところ(追加ボタンを押す)>最近表示した場所>

UserDict>オレンジの顔文字(仮).dic>追加された>チェックリストにチェックをいれて(適用)を押す

>OKを押す>お疲れさまでした、これで辞書登録完了です!>全部入ったよ(なんの話やw


そしたらあら不思議、なんと登録できたじゃあーりませんか?

今までは、空の辞書を作ってシステム辞書という形をとってこられなかった方の
失敗談からこの成功談へと変化です。

先人の知恵はありがたいですね、まったく。

感謝感謝です。

最後に参考URLを記して終わりにしようかと思います。

ご清聴ありがとうございました。

参照URL:MSコミュニティ~オレンジの顔文字を利用するには~

将棋辞書(IME対応)の登録の仕方

ここをまずは見ないとだめでしたね、将棋辞書も登録できました!