私は、いつものごとくYH(イエローハット)に入り、なくしてしまったFMトランスミッターを探していた。
しかし、変われば変わるもので様々なタイプのものが

売られていた。
USBが2つ差せたり、周波数を合わせるもの、そして今回紹介するBluetooth接続+ハンズフリーのもの等が所狭しと並べられていた。
価格帯も気になるところで、3,000円はちょっと手が出せない。(くやしいなぁ)
2,000少しくらいのものを探していると、今回紹介するものが一番下のほうに陳列されていた。
あまり人気がないのかなと思って心配にはなったが裏面の内容をよく読むうちに私は購入する気になった。

 

カシムラ(Kashimura) スマホ/タブレットの音楽・音声をワイヤレス接続/カーオーディオで再生 NKD-244

 

まず、ハンズフリーの会話ができること、またラジオの周波数を使用しないため安定した音を楽しめると書いてある。

 

実に素晴らしいと思ったが、念のためにお店の人に聞いてみた。
ハンズフリーの点、Bluetoothでの接続のこと、またその他の点で何かあればと思って聞いていると、ハンズフリーは確かにできる、また接続についても問題なし、

★ただ接続端子AUXがないとだめですよ、とのことだった。

ワゴンRでその端子があるかなと思って思い返してみると、何のためにあるのかとずっと思っていた矢先でこの話が浮上した。
私「あったわ、そーいや、即買いですね!」(実際にはこうは言っていない、魂の叫びです)
接続方法が少し不明な点があったが、接続は通常通りにKD-244とペアリングをすればよかっただけだった。また、ラジオではないけれども音をどう出すのかと思っていたら、AUXに該当する外部音源にカー音源を合わせるだけでした。(ここが一番時間かかりました、取説を読まないもので...)
 

実際につけて車を走らせてみた感想は、まずまずでした。音は確かに安定している気がしました。また周波数を気にすることなく、どこを走ってもおそらく音が止まらないですね。
トンネルとか、ラジオの影響を受けるところもすべて無視して音源を供給できるのがいいなと思いました。
また、これはまだ試せていないのですが、ハンズフリーの会話です。
ただ運転中はスマホのマイクを近くに寄せてないとハンズフリーとはいかないと思います。
Bluetooth接続が、例えばLINEの通話も可能なのか?電話機能の電話は取れると思うのですが...
まだまだ、買ったばかりなので初めてのことが多いですが、安全運転に支障のない程度に楽しみたいと思います。

 

カシムラ(株)様、開発ありがとうございました。
今日から車に乗るのが楽しみです。
あざーす!

桂(かつら)