この間から、何回かブログを書いていたんですけれど、

続きを書こうとすると野暮用で中断し、


色々書きたいあんずのブログは

途絶え途絶えに…チューアセアセ気づき

皆さまに御無沙汰ばかりで、誠に申し訳ありません。


でもね!

ブログに来ていない時でも、

「あの方お元気かなぁ?」

「あの人どうしているかなぁ?」

「御無沙汰してしまっていて申し訳ないなぁ」etc.

日々、折に触れていつも思っているあんずおねがいです。


皆様お変わりありませんかキラキラキラキラ


大雨や台風や日照り、

それにぃ、

地震!!笑い泣き

そう、皆さま、それぞれ大丈夫でしたでしょうか?

お近く地方の方々を思いながら、

ニュースを見ては心配していたあんずです気づき

(首都直下とか他人事ではない!笑い泣きタラー


日々の徒然に押されて、

皆さまのブログにもなかなか行けてないので、また少しずつお邪魔しますねグリーンハートグリーンハーツ



少し前に書いたブログの「書きかけ」が出て来ましたので、

少し前の近況報告も兼ねて載せますね!ルンルン

以下『』内は

多分7月後半くらいに書きかけてた文章ですアセアセ

下矢印下矢印下矢印


『 10日ぶりくらいの、あんずです爆笑

お蔭様で、今は少し元気になっています。

食欲が増しました!


今月頭くらいまでの1ヶ月半くらいの体調は酷かったから、

(喉奥の痛みと右耳奥の痛みだけ。

その他の症状は全く無し。

病院は耳鼻科に歯科に

大学病院の耳鼻咽喉頭頸科と幾つもで

診察検査をして貰いましたが

原因は解らず!

最後は3種類目の抗生物質でようやく落ち着きました。

でも1カ月くらいは寝ても目が覚めるくらいに右の耳奥が痛かった。

細い棒で耳奥を突かれるみたいな痛さ。)


それを思えば今は

何でも出来るね!!って感じですが気づき


そういう時に限って、

世間様では再た新型コロナが大流行してるのですってね笑い泣きアセアセ


あんずは自分の為になるべく

引き篭もりになれば良いのですが、

夫はテレワークの合間に

時折、出勤しているので、

あんず家では、また一段階、

感染対策を強化している今日この頃ですダッシュ気づき


外出や外食をちょっと控えめにしたり。



まぁ、帰宅したら


すぐ直行で、お風呂に入るとか、


玄関先でパストリーゼを

鞄や上着などにふり撒くとか、

靴にもサッと撒きます。

一番、バイキンを拾って来てると思うから。


(コロナ禍になってから購入するようになったパストリーゼ、

あんず家では一斗缶で購入して、

小分けのスプレー5本くらいに分けて入れて、各場所場所に置き、使っています。

鞄の中にも小さなスプレーに分けて入れてあります。

ウェットティッシュと共に必ずね。


今回で、たまたま前の一斗缶を消費したところだったので、また購入しました。

一斗缶は5缶目くらいかなぁ。

一年はもたないけど、10ヶ月くらいはもつんじゃないかな、一斗缶ひとつで。

オシャレなデザインの一斗缶。


昔、あんずの小さい頃は東京でも焚き火が許されていて、

あんず実家はお隣の親戚の大きな釣り堀のすぐ横だったから、

じいじ(あんずが産まれた時から可愛がってくれていた遠縁の伯父)が直火や一斗缶でたまに焚き火をしてくれました。

焼き芋もよく作ったよ。

釣り堀の落ち葉を集めたりして。


一斗缶、

今はあまり使い途が無いのだけれど、

主人が燻製を作れるように細工して

主人の実家(今は無人)で何回か燻製を作りましたよ。


洗濯も帰宅後にすぐにします。

気になる時は洗剤多め、水も多め、

時間設定も多めにしてます。

あんずはここ10年くらいは

アリエールのジェルボールを使用。

気になる時は2つ入れちゃう。

柔軟剤も必ず入れます。

(香りが強くなり過ぎると嫌なので気持ち少なめ。最近のは抗菌作用や消臭作用もあるしね。)


手のアルコール除菌や

念入りな、手洗いとうがいなどは、

ずーっとずーっと続けている事なので、

改めて何かするって程では無いのですが、


ちょっと息が楽な布などのマスクをしたいところを、

抗菌の層が厚いマスクを電車や人混み、

病院などでは必ずしています。

人があまり通らない道を歩く時などは

布マスクに取り替えたりしていますが、

人混みではキチンとしたマスクに交換。


マスクの効果は

あの頃、沢山検証されて効果大!だと実証されていたから、

侮れないですよねえー気づき

普段は家の中などではあんずもしないですが、人と接する時にはちゃんとしていたい。


それでも、あんずの夫は

昨年6月にコロナで苦しみましたから、

掛かる時には掛かるのでしょうけれど笑い泣き


(あんずは沢山の持病もあるし、

大病の歴もあるので、

その時にすぐに掛かり付け医がコロナのお薬のラゲブリオを出して下さったので、

微熱がちょっと出たくらいで、

大した事無かったのですよ。

微熱は、あんずにはしょっちゅうな事なので、

正直、コロナだったのかどうかも

今となっては微妙なところキョロキョロ気づき

検査されなかったので。)



去年のコロナは

夫を見ていても本当につらそうだったから、高熱と喉の痛みピリピリ気づき

皆さま、

罹らない事に越した事はありません!!キラキラ


是非是非、流行っている期間だけでも、

どうか、自衛を強化なさってくださいね照れグリーンハーツ♪♪♪。

栄養あるものを食べたりウインク



そうそう、

山形県や秋田県の大雨が大変な事になっているようですね。(注、7月のお話です。)

皆さま地方は大丈夫でしょうか?

梅雨末期の大雨は毎年のような何処かで被害を出していますが、

今回の秋田や山形も大変な事に。


あんず家は(コロナ禍以外)毎年、

東北にも旅をさせて頂いておりまして、

前にも、ちらっと書きましたが、

この5月にも福島から宮城、秋田、

そしてて岩手…と、

(今年は青森県はかすめる程度しか入らなかったのですが。)

周って来たのです。

そして、今年は秋田県で

初めての横手焼きそばを

ランチに頂いて来ました。 



(地元のおばさまの頭が映り込んでおります。

「そう、千葉から来たのぉ〜。」と

地元のおばあちゃま達と

しばしお喋りしましたよ。)


(東北旅行の前に出雲and奈良旅行にも行っていますが、また折々に書きたいと思います♪。)』


と、ここまでが書きかけだったブログでした。上矢印上矢印上矢印チューアセアセ気づき




まだ、昨年晩秋の旅行記も書きかけなので、5月の東北旅行はまたにしますが、

その前に、3月頭に、

出雲and奈良(4ヶ月ぶり!)旅行にも行って来ているんですよ!笑い泣きルンルン気づき


ハイ、

旅行行き過ぎの為=あんず体調不良説の疑惑は大!!ですえーアセアセ気づき


歳のせいもあるだろうし、

元々、身体が弱いから、

3月の長距離旅は無謀だったんだろうなぁ〜と

5ヶ月経って少し元気になって来た今更ながら、

あんず、自問自答し、反省しております笑い泣きアセアセ

(その後の5月にも体調不良の中

東北旅行して来たしガーンもやもや。)


楽しかったけど、

日々の日常が負担になるくらいに体を痛めてはどうにもなりませんよね。

はい、反省中です笑い泣きアセアセ


なので、このコロナ禍10期目でしたっけ?は

本当にお家に引き篭もりばかり。

大人しくしています。


ま、ね、

元々、近年の暑い暑い最中の旅行は

ずーっともう何年も行かないようにしているだけなんですけどね。

何処か涼しげな海外でも行けば良いのでしょうけれど、

コロナを避けながら行く程には気力もな 無くタラー

お盆などの帰省ラッシュや成田や羽田の映像を拝見しながら、お腹いっぱい、

満足になっているあんず夫妻です。


新潟の母の実家に住んでいる

高齢の伯母(母の長兄の奥さん)と

たまに電話でやり取りしながら、

南魚沼の緑や水を思い描いて凌いでいます。

秋には行けるかなぁ。



また長くなったので、

続きはまたにします♪♪♪。


福岡辺りが未だ連日暑いようですね。

どうかお身体を労わって

水分をしっかり!!

皆さま、猛暑の残暑を凌ぎましょう音符ブルーハーツ

(着る物の色を涼しげな色にするだけでも体感温度下がりますよ。

真っ黒はいけません。

真っ赤や濃い色は熱いですよ。

淡い水色とか白とかの

爽やかコーデは如何ですか?おねがい

あっ、あんずはこれでも1級カラーコーディネーター、色彩士なのでアセアセ


あんずは夏はいつにも増して白多めの服ばかりです。

淡い黄色とか、淡い水色とか、紺色は好きなんだけど、黒色の服は喪服系しか持ってないかも爆笑気づき(パンツやスカートも白黒の花柄フレアスカート以外は黒は履かない。)

淡いピンクや小花柄が大好きなオバチャンですアセアセ

柄も、その方によって、似合う柄がありますよんピンクハート。)



それではまたパー

いつも気にかけて下さり

ありがとうございます♪♪♪。

読んでくださってありがとうグリーンハートグリーンハーツ


あんず照れ音符