数日前から突然の体調不良で
寝込んでました。完全に…えーん



最初はいつものただの微熱だけかと思っていたら、
一度だけ、汚い話になりますが、
何もしていないのに、
真っ白な、本当にひたすらに真っ白な便が出まして。
当のあんずがびっくり仰天。

なんじゃこりゃあ〜〜ガーンアセアセ気づき

松田優作さんの気分、笑。



その辺りから熱が少し上がって

37℃5分くらいを行ったり来たり。


前後も、お腹も特に痛くないし、

変な物も食べていないし、

喉も鼻も何ともないし、

食欲は先週よりも有る。

(そう言えば、先週は少し、少食だったな。)


となると、一気に生活のレベルが下がる魂



夫は夕飯を拵えてくれるけど、

掃除はしない。

してくれるのは年末の大掃除の時だけ。

鍋は洗ってくれるが、

溜まっていく食器はあんずが食洗機に入れないと貯まる一方。


洗濯物は4日分も溜まる。

(微熱をおして、今日、あんずが頑張りました。)


夫がこさえてくれるお料理は男の料理で、

冷蔵庫の材料の在庫が偏る。

本当に先に使って欲しい材料などは

夫には扱えず、冷蔵庫の在庫となっている。

そうこうしている内に、

先週頼んだパルシステムの今週分の食材などが届いてしまうよ笑い泣きアセアセ気づき

あぁ、何とか体力回復して、色々と処理をしなければ!(料理も含む。)

こんな時に、新潟の母の実家に居る伯母がふきのとうを山程送ってくれた。

うー、嬉しいけど処理がぁアセアセ

(頑張りました。)


よーく洗って葉っぱの間のゴミも落として

「送られて来た量はこの3倍あります!」


先ずは天ぷらに。春の苦味は美味しい。



残りは「蕗味噌」(ばっけ味噌)にしました。半分は冷凍して置いて、小分けにして食べます♪。美味しいよ〜。

刻んで、軽く油で炒めたら、砂糖、味噌、酒で煮込むだけ。



寝込んでいながらも、

やらなきゃならない事が山のようアセアセ


皆さまのブログも読みに伺いたい!

楽しみに拝読させて頂いているのですよ、

あんず照れルンルン


そんな時に限って、

滅多に無い事だけれど、

仲良しの友達が何故かワガママを言ってきて…。

5歳歳下の仲良し(家族ぐるみで大好き同士!)なので、

今回はあんず、

ちょびっとだけ勇気を振り絞って

苦言を言ってみた。断腸の思い。


なのに、彼女からは軽い謝罪の言葉も全く得られなかった…とほほ笑い泣きタラーガーンダッシュ


まぁ、元々、とてもフランクな考え方をする、

合理主義な彼女。

外国大好き、外人風な考え方。

性格はあんずとは真逆と言ったら真逆。


あんずは手取り足取り世の中全てにこれでもか〜!と気を遣う性格。


彼女の、(彼女自身の事ならばそういう態度で良いとは思うけれど)いくら親しいとは言え、

自分が間違った事を「ごめん」とも言わない、

なのに、この次に会う日だけをポンポンと、そんな状況の中で勝手に進めて行く態度に、


それでなくてもお疲れ気味のあんず、

ちょっと参って参ってしまった…。


5歳年下と言っても立派なアラフィフ。

成人するお子さんお二人、高校生お一人の素敵な賢いワーママ。


でも、ずっと前から

「この人、人に謝れない人だなぁ〜」という性格はあんずも感じていた。


猪突猛進、思い込んだら絶対に貫く。


乳飲子を2人置いて、1人でメキシコに短期留学に行ったり、

乳飲子一人連れてご主人と3人でロシア(未だ戦争前の)に2ヶ月くらいの、

やはり短期ホームステイに行ったり。

未だお若かったご両親の反対も咎めも全く聞く耳なし。

こうと思ったら、他の障害なんて何のその、

そういう実行力、バイタリティも

彼女の証、良いところでもある。


でもな、

あんずに対して、そう我を押し通されても、

あんず、只今、絶不調の体調で、

難しい事は考えたくないのよ。

あんずが度々元気でない事は

長年のお付き合いだから充分に解っていてくれる筈だけど、

今は無理、

今はそんなお誘いには行けないしぃ〜と言っても、

新しい予定をごり押しして来ている。

(現在進行形アセアセ。)笑い泣きアセアセ



彼女のパワーやバイタリティ、これまでの厚い友情…

尊敬すべき友達なのよ。


だけど、それは今まですれ違わなかっただけで、かち合わなかっただけで、

ちょっと違ったらこんなに強引なの?笑い泣き

1ミリの譲り合いもない。


体力の差も、多分、本当のところは

理解されていないのかな。

こればっかりはあんず自身にもどうにもならない。


ごめんね、◯ちゃん、

あんずには今、そんな体力も気力も残ってない…。


そして、間違えた時はどんな人にでもちゃんとごめんなさい泣くうさぎって、

(軽くでも良いから!)

誰に対しても謝らないとなりません。


あんずも謝って!とは言ってないし、

言えないけれど、

気が付いてくれるように話したつもりなんだけれどな。


賢い人だから気が付いてないとは思えないけれど、

多分、謝れない人なんだろうなぁ。


これからも人生でずーっと仲良くしていたい友達だけに、

あんずは一人でモヤモヤ笑い泣きうずまき

正確にはもう1人の友達が間でハラハラして見てる感じアセアセ


もうどうでも良い関係なら、

あんずもスパッと切っちゃうけれど、

その他ではこの上なく良いお友達なの。

大好きなグリーンハート



何事もなかったかのように、

あんずがサラッと受け流すえータラー

気付かぬフリして。


それはどうなの?

大好きな友達だからこそ、

お互いに悪い所は補い合って付き合って行きたい。

でも、素知らぬ顔して、(あんずがあんずの気持ちに蓋をして一人で我慢して)普通の顔をしたほうが良いの?その方が大人?キョロキョロ笑い

皆さまならそうなさるのかな?


困ったな。

まぁ、面倒くさいし、友情壊したくないし、

段々、もう、「なあなあ」で終わらせちゃおうかとも思い出して来てはいるんだけれど。それもどうなのーーー?笑い泣きタラー



ただ一言、軽くごめんねって言って貰えたら

スッキリするんだけどな。

その一言が言えないタチなんだろうな。


ご主人とのケンカでも

「絶対に謝らない、

自分が悪くても絶対謝らないよ、

旦那に絶対に謝らせる!」と

普段から豪語していたからなぁ。

そうか、他人(友達)にもそうなのか…。



あんずは自分が悪くなければ、

やっぱり謝りません。

でも、自分が悪いと感じたら

ちゃんと謝る性格。

小学校の時から

御礼と謝罪は大切だ!って、担任の先生とかからクラス中がいっぱい言われて育った環境だったし気づき



困ったなぁ〜笑い泣き


そんなこんなもあり、

ブログもろくに書けず、

悶々としながら、体調不良で寝込んでいますチュー気づき



書きたい事、他にもいーっぱい溜まっているのにチューアセアセ



そうそう、前々回の、

えっちゃんへの桜ブログには

沢山の方が御賛同くださって、

えっちゃんにお花の写真を沢山送ってくださってありがとうございました!!キラキラ

えっちゃんも大変な状況ですが、

ご主人様と共に頑張っておられます。


そのブログで、あんずが

左半身麻痺だと書きましたが、


あんずの場合は、

見た目は極普通に見える状態で、

ただ、後遺症の為に力があまり無くなり、

歩くのは遅いし、遠出の時は杖も使います。

右側の麻痺は病院で検査を受けなければ判らない程度です。

でも、まぁ、自分では前と違うのは重々よく感じている。


昔よりはやっぱり不自由ですが、

お蔭様で今のところは通常に近い形で生活出来ております。


あの一文で、皆さまにご心配を掛けてしまったのではないかと憂いて居りました。

ごめんなさい。

大丈夫です。


そりゃぁ、大病する前よりは不自由もありますが。

(例えば、腕の力も半分も無いので、

腕立て伏せはもう出来ないし、

鉄棒も出来ないし、

以前は夫婦で月に一度くらいは登っていた山にもなかなか行かなくなったし、

ましてや、鎖場を登る事は不可能かと、笑チュー気づき

徒競走もハードルも無理だな。


でも、普通に起きて、料理も出来るし、

掃除やお洗濯や、趣味もしてるし、

夫となら旅行の遠出も出来ます。

お友達とも、無理の無い範囲で遊びにも食事にも行くよ。

あっ、電車もタクシーも1人で乗るし、

ゆっくりでもちゃんと歩けるし、

階段は転げると困るので、なるべくエレベーターだけど。

大好きな歌も歌える、笑!爆笑音符


だから、あまり、心配しないでくださいね!!キラキラ


最初の頃にお話したように、

あんずは元々が多趣味なので、

ガーデニングも手芸や洋裁も、

楽器演奏も、歌をうたう事も、

手紙を書いたり頭を使う事も

勿論、話す事も考える事も

記憶力も!キラキラ

何ら衰えてはいません口笛キラキラ


11年ほど前、

厳しい病状でしたが、

神様や御先祖様たちが守ってくれたみたいで、

手足の力が半分くらいに衰えただけ。

五感も通常。

本当に感謝です。

一時期は3メートルも足が動かなかったけれど、

手が動かなくなって薬を飲むのも一苦労だった頃もあったけれど、

今は毎日の積み重ねで、

毎日の生活で、殆ど出来るようになり、

今は旅行にも行けますし、

軽い丘程度なら1人でも歩けます♪。


よくを言ったらキリがないけれど、


「前みたいに、那須連山や谷川岳を登山したいよ〜」とか、


「人並みの速さで走りたいよ〜」とか、


(自分では出来る!と思っているんだけど)「スキーに行きたいよ〜!!」とかは

(あんずは3歳からスキーしてました。)


未だ実現出来てないけど、

無理のない範囲で、周りに迷惑かけずに、色んな事に再挑戦したい意欲だけはいつでも有りますハート

あっ、あんずの体調何良い時ね!笑



そんなあんずの人生に、

◯ちゃんも大切な大切なひとりキラキラ


やっぱりあんずが素知らぬ顔で

折れてやるかぁ〜〜〜ウインクキラキラ

お姉さんだから。


明日、LINEしてみようかなピンクハート


もう寝なきゃ。

寝る子は育つ、

寝るあんずも元気になる!!ルンルンキラキラ



また落ち着いたら皆さまのブログにも

順々にお邪魔させていただきまーす♪♪♪キラキラ


通常のブログもまた書きますねルンルン

いつも読んでくださってありがとうございます♪♪♪。

皆さまもお風邪など召しませぬよう。



おやすみなさいませzzz流れ星


書いているうちに少しだけ元気が出て来ました!!ヤッタ!!キラキラ


あんずおねがい