寝る前ですが、今日は地震でバタバタとして遅くなってから、さっきようやくお風呂に入って来ました。

ちょっと精神的に疲れたので(体は元気!多分キョロキョロ。)お風呂入らずに…とも思ったけれど、

やっぱりお風呂は大事!!

それに、大きな地震が来たらお風呂に入れなくなる事もあるし…と思って、

入って来ました。


(あつこさん、ご連絡ありがとうございます♪。

気持ちを支えてくださっていつも本当に

ありがたいです!!

頑張りますね!キラキラ


日本人はお風呂が大事!って言うけれど、

お風呂に入ると毎晩一区切りつくって感じ、

しますよねえー気づき


でも、今日はパジャマ(正確にはパジャマじゃなくて、上と下バラバラな、

ロンTにスエット(最近のお気に入りは黒猫が散りばめられてる!)だけれど、

そういうのには着替えずに、

下はパンツ(ズボン)にしました。

(あんずは寒がりなので、いつも

その上に薄手のカーディガンみたいなの物と、真冬はフリースのベストも着て寝ています。お布団から飛び出しても大丈夫なくらい着てる…。)

パジャマ的な物でなくて普段着を着て寝るのは311の後もそうだったけれど、

いつでも逃げ出せるように気づき



主人は旅先でも、夜は外にでも

スエット(グレーが多い)で出るけれど、

あんずは一応女子だから(おばちゃんだけど!)、

万が一、何も持ち出せなかった時に

ずーっとパジャマ的な物ではいやだなぁと思うので、今夜はパンツ(白!)で寝るつもりです。


ずーっと前に、もう20年以上前に、

洋裁教室で仲良くなって

今も仲良しのたまたま同級生のMちゃんが2人で食事してる時に

「いつも、ボロボロになったTシャツに、人様には見せられないくらいクタクタの

スエットを履いて寝てる!」って話してて、


あんずが、

「前は私もそんなだったけど、

万が一、地震とか来て逃げ出した時に、

自分がたまたま寝坊していた時間とかで、世間様は普段着のちゃんとした格好をしているのに、

自分だけボロボロのパジャマだったら

耐え難いから、

今は、そこそこ、人前に出ても大丈夫な格好で寝るようにしたんだよ〜気づき。」って話したら、


Mちゃん、しばらくしてから

「あんずちゃんがそう言ったから、

あれから、そうか!って思って、

そこそこ外に出ても恥ずかしくない格好で寝るようにしたよぉ!!音符」って話してたな。


続けてるかな?Mちゃん照れ

そう言えば、最近連絡してないから

しよっ。


(あんずにはMちゃんっていう名前のお友達が沢山居ます!!

マミムメモって可愛いもんね!

同世代にも多しおねがい。)


なので、そんなあんずは

いつもより一段階上の臨戦体制で、

今夜は普段着のパンツを履いて寝ます気づき



夕方、

震度4の割と大きめのが来ましたえーん

あんず地方は震度2って出てたけど、

あんずにはやっぱり体感は震度4くらいで、とーっても長かったです。

揺れるのを感じると恐ろしいから、

玄関先で、ずーっと足踏みしてた。

少しでも揺れを感じないように。

でも、まぁまぁ大きかったな。


なんと、

今日はテレワークだった夫。

そういう時間に限って小一時間出掛けてた!!


いや、あんずも承知の上なんだけど、

車検で、なんか、この間、車屋さん行ったのに、

書類の不備とかでいつもの日帰りで出来なくて、

この数日、代車を出されてて、

車預けられていたのを

夫一人で取りに行ってました。


海岸近くの車屋さんだから

あんずも行かせるのは嫌だったけれど、

こればっかりは仕方なし。

自分んちの車が手元に有るほうが良いに決まっているし、

あんず家の車には色々と装備も乗せてあるので、

車が無いっていうだけで不安だしタラー


もし、家に居られなくて(地震が怖くて。)そうしたら、

第一避難は車の中かなぁ!って考えています。

高台だし、

海岸線から数キロ以上離れているので、

津波は来ないと思うし。

(ハリウッド映画並みの天変地異が来ない限りは。)


実際、311の後、

丁度1ヶ月目くらいの夜に大きめな地震来て、2日連続で、

(多分、ウチは震度5弱くらい)、

その時は、三毛猫のあんずを抱えて、

車に何時間か避難していました。


夫は仕事で居なかったので、

夫が帰って来るまで車に居ました。


猫のあんず(あんずのブログネームは三毛猫のあんずから貰っています♪。)が居てくれるだけでも、

結構、良い話相手、相談相手になってくれてたし、心強かったな。


普段は病院も他人様も苦手なあんず(猫)も、あの頃ばかりは本当に

猫が変わったように一緒に避難したり、


大勢でごった返していた避難所も

その後迎えに来てくれた近隣の友達の家でも、

その後、数日してから私と猫だけで避難させて貰っていた高校からの友達の家でも、

行き帰りの電車の中でも、


気丈に、


いつもの外に出たら臆病になるあんず(猫)ではなくて、本当に強く凛々しく

シャンとして過ごしてくれていました。


それだけでも、飼い主としては本当に楽で有り難かったなぁ。


あんず(三毛猫)はその頃18歳になったばかり。

避難先では何処でもアイドルでした。

普段は他人様苦手なのにね、あの頃のあんず(猫)は本当に偉かった!!


あんず(三毛猫)はその後、1年半少しで

老衰で亡くなりました。

19歳7ヵ月でした。

(あんずを長年支えてくれていた、

みゃあ(茶白、オス)は2008年に亡くなっています。

みゃあは息子でもあったけれど、

私のお兄ちゃんみたいで、

私のナイト(騎士)で、

あんずが悩んでいると、

いっつもそばに寄り添って慰めてくれる、優しい兄猫さんでした。

勿論、あんず(三毛猫)も私を支えてくれていたけれど、あんず(三毛猫)は

良い意味で「猫」でした。

みゃあ(茶白)は人みたいで。

今でも2人は私と主人の支えであり、

誇りです。)



明日も怖いから、

あんず、車で過ごしていたいくらいです笑い泣き

さっきも揺れたんですよ!

1時頃かな?

あぁ、今見たら、茨城県南部だったんだー。

画像はお借りしました。


ここのところ、1ヵ月くらい、

茨城県南部は来ているのに、

千葉県北西部がほんのすこーししか来ていないの。

いつもは、どっちかが来ると片方も必ず来るのに。

だから、今回の千葉県東方沖地震よりも

千葉県北西部の地震のほうが来るって思っていました。


でも、来てない…。


困るなぁ。


千葉県北西部の大きいのが来ないと良いけれど。

あんず家、直下になってしまうので

とても恐ろしいです。 


(311以外でも、あんず家、

千葉県北西部直下の震度5弱とか5強とか何回か体験しています笑い泣き

(そして、大抵はあんず1人!!

夫はこの家の揺れの本当の怖さを知らない…。)

なので、

勝手に扉が開いた食器棚から食器が飛び出して食器が落ちて割れたのは

311だけじゃないです。

311の時は8割以上が落ちて割れましたけど。


あんずの若い頃から好きで買い集めて来たお気に入りの食器たち…めっちゃ割れました。8割以上割れました。

もうその後は買い集めるのを止めるくらいに。

今はすこーしまた買っているけれど、

若い頃から買い集めてたみたいに、

ジノリの何とかとか…は

沢山は買っていません。

ほんのすこーし買ったくらい。

また割れちゃうかも知れないし笑い泣きタラー。)



皆さま祈ってくださいね!!ルンルン気づき

どうか大きな地震がもう来ませんように。


もう恐ろしい事は何処にも起きて欲しくない。


311も恐ろしかったけれど、

あんずは結構それなりにドラマチックに

人並み以上の苦労もして来ている人生なのですよ。

(話せば長い、お涙頂戴劇場になりますよ!笑。

笑えるくらいになれたあんずを

エライ!!って褒めてくださいな。

頑張って生きて来たのだから!!キラキラ


もういい加減、普通にただ平凡に

妙に出っ張らなくて良いから

ひっそりと平和に生きてゆきたい!!チューキラキラ

切実。



今も、ほんのすこーしですが、

真下近くから、グラッと時折突き上げるような揺れがあります、何度も。

昨日(もう一昨日ね。)もそうでした。

地震の発表は数回だけど、

あんず家は確実に揺れていた…。



明日は用事があって家に居ないとならないし、

やだなぁ。

地震本当に嫌だ。



どうか本当に

もう何処にも大きな地震来ないでください。

日本も世界も苦しめないでくださいキラキラ

お願いします。



もう寝なきゃ。

寝られるかな。

やだなぁ。怖いなぁ。


お近くの皆さま、

どうか一緒に頑張りましょう♪。

多分、世界一怖がりを

自分で認めているあんずも

なんとか頑張ります。


せめて、一人の時は来ないでください。

切なる願いグリーンハート


あんず笑い泣き



一昨日のお月さま。

霞がかかっていました。