時の流れの早さを感じた事

 全然予期しておらずに、ブログを今書こうと開いたら、

こんな題名上矢印のお題が付いていた…。

あら、偶然気づき


今、寝ようとしていて、

寝る前の色々をやり終えたところです。

夫も寝室に行って静かになったリビングで

一人、

ふと、30年以上も前の自分の姿を

思い出していました流れ星

昨日から雪になるかならないかの寒さで

お外がいつもより静か。

そんな静けさが昔を連れて来てくれたようです。


東京の実家の自分の部屋。

建て替えして数年後の、

まだ新しかった自分の部屋。

当時流行りのお洒落な大きな出窓があって、

ベッドと小さなテレビ、

括り付けのタンスと少しの家具。

可愛い小物たち。


未だその時は猫たちは居ない。

犬も丁度、居なかったけれど、

元気な母が居て

父が居て妹が居て、

あんずは女子大生で、

ぼんやりと、でも、穏やかな幸せの

普通の生活をしていた。


友達が多くて、

いつも入れ替わり立ち替わり、色んな友達が集まってくれていた部屋。

ボーイフレンドも沢山居たよ。

(この歳になると、お互いに気を遣って、LINEなどでしかやり取りしなくなるね、男友達(言い方悪く聞こえるかな?ただの同級生達です。)。

彼氏もその時代その時代で居たけれど。


平和だったな。

あんず、成績は良かったから、学校でも苦労していなかったし、

たまの定期テストや宿題に悩むくらいの毎日だった。


バイトも掛け持ちしていたよ。


その頃は、御近所の親しいおばさんから頼まれて、そこの家の息子さんの家庭教師もしていた。中学生の男の子。

大学の頃は他にも色々バイトしたけど、

今、思い出していた時期には

上野駅近くのアクセサリー屋さんで2年くらいアルバイトしていたなぁ。

同じ年代の女の子しか居なくて(10人くらい。)仲良しでスッゴク楽しかった。

大学も楽しかったし、

日々の事さえ考えていたらそれで良くて、

平和だったな。


いや、今も割と平和には暮らしているのだけれど、


あんず、

此処でも未だ言えていない暗黒時代が数年ある。

母が亡くなる前から、実家を出る事になった数年間、そして、その後。

本当に若い頃。


あんず、割とオープンなほうだから、

親しい友達はみーんなその時の事をリアルタイムで知っている。

勿論、あんずが話してた。


でも、もう30年も前の事。

あんずはあの平和な女子大生だった時のあんずとおんなじあんずなのかな。

自分の人生なのに、

今の私が、その後の、あんな過酷な時代をどうやって生き抜いたのかと自分でさえ不思議に思う。


それはきっと、今が割と平和だからなのだろう。


家族に恵まれて、親戚や御近所さんや友達にも恵まれてた、呑気な女子大生だった私が、ある日突然、そんな暗黒時代を過ごす事になって、泣いて泣いて耐えて耐えて、そうやって頑張って生きて来たのだから

今の平和だって御褒美だ。きっとそう。



世間の皆さまに、

此処に、大っぴらに書けるまでは

未だ至っていないのだなぁ。

あんずの中で未だ消化出来ていないって事だろう。

いつか書けるように。

そんな事を思いながら、

あの頃、まだあんずが苦労する前の平和な女子大生だった頃の夜の静けさを、今、

思い出しています。

出窓のある平和な実家の自分の部屋で、

家族が仲良く同じ屋根の下に平和に暮らしていた頃。


……


旅行記の続きを書かねばね!口笛


何でも書き始めると長くなるあんずなので

(皆さまご周知の通り!!チューアセアセ

今日は早速、

奈良旅の続きを書きますね!!


奈良の大仏さま、

東大寺さんをお参りさせて頂いた後、

あんず、

足が悪いので

(10年以上前の大病の後遺症で、見た目ではあまり分からないけれど、麻痺があります。

全く痛くはありませんが、

長く歩くと足が思うように動かなくなります。

少し、数分休むとまた歩けるようになります。)

夫と2人、ベンチに座って

しばし、休む事に。


少し離れた所の観光客さん達の辺りには鹿ちゃんが沢山いますが、

何故か、鹿せんべい屋さんが全く在りません。

コロナ禍前、2019年の頃までは

あんなに沢山の鹿せんべいの屋台が並んでいたのに。コロナ禍の内に変わったのでしょうね。

なので、あんず夫妻、まだ、

鹿ちゃん達にご飯を上げられていません。


でも、遠くの鹿ちゃん達を眺めながら

ペットボトルのお茶を飲み、

しばし、休憩。音符


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する


 5分くらいぼんやりと休んで、

東大寺さんの門前でランチをする事にしていました。


お目当てのお店は2019年にもお邪魔きている牛ひつまぶしの小洒落たお店。

東大寺さんを背に、すぐ右手に在ります。

三山さん。

ウナギのひつまぶしみたいにして

牛(ローストビーフと、牛のしぐれが乗ってる。)さんを頂きます。

人気店さんだし、東大寺さんのすぐ門前なので、しばし、外のベンチで待ちますが、

以前来た時にとても美味しかったし、

その時に店員さんの女の子達がとても親切だったので、

4年ぶりの奈良のランチもコチラと決めていました。

(但し、4年前は、夫は牛まぶし、

あんずは体調思わしくなくお粥さんのセットを頼んだ記憶が。美味しくてお粥さんお代わりしたけどチュー音符。)


20分くらいは待ったでしょうか。

店先でお客さん達を捌いて居られる男性も

とても親切で、

のんびり夫婦2人で待っていた時、


あんず、重大な事にハタと気が付く!!ガーン


………

杖がない…


あんずの、遠出の時は必ず持ち歩いて

頼りにしている大事な杖が無い!!


えっ、さっきまであったよねガーン


思わず、焦って周りを見渡すが、無い!!


えっ?アレ無いと、あんず、

この先、長く歩けないよ?えーん

どうしよう。


何処で失くした???

いつまで持っていたっけ?


さっき、ぼんやりと鹿ちゃん達を眺めながら座っていた石のベンチの時は持っていた記憶がある。

えっ?あれから15分くらいは歩いたよ?

途中、前に来た時に買って可愛くて

もう1匹買いたいと思っていた鹿ちゃんのフィギュアを探して、

前に買ったお店にも入ったりしたよ。

(鹿ちゃんのフィギュアはなかったです。)

(寄り道しなければ、さっき休んだベンチからランチのお店までは5分くらいの距離です。)



夫がすぐにダッシュで走ってくれました。


きっと、あの石のベンチの所。


あるかな?あるかな?

誰かに持って行かれてないかな?

困ったな。

海外旅行などにも持って行ってて、

可愛いチャームなども付けていて、

思い出も思い入れもあるのに。


その間に、

あんず夫妻のランチの順番がやって来て、

事情は既に知っているお店の方が

あんずだけ、席に案内してくださいました。

「もし、無かったら、すぐそばにスポーツ用品店があるので、山用の杖なら置いてあると思います!」って、

ご親切に教えてくださいました。

ウルウルタラー

無かったら買わなきゃな。

まだまだ明日も明後日もあるし。

沢山歩くし。


食べる物は決めてあったので

夫の分も頼んで、

しばし、オロオロとした時間を笑い泣き



10分くらいして、

夫が息を切らして帰って来ました。


9割方諦めていた

あんずの杖を手に持って!!笑い泣き気づき気づき気づき



「何処にあったの?」

「さっきのベンチに無かったから、忘れ物などの案内所を聞こうと思って、

ベンチの目の前の博物館?みたいな建物に入って聞いたら、届いてた!!」

ってびっくり気づき


外国人の方もとっても多かった東大寺さん。

日本はまだまだ捨てたもんじゃないですね!!

どなたかがそちらの施設さんに届けてくださっていたらしいですグリーンハート

杖だから、疲れた方がいれば使う為に持って行かれてしまっても仕方ないなって諦めかけていたんですけれど。

良かった!!


ベンチの目の前にあった施設に聞いてくれた夫もナイスルンルン


そして、運ばれて来た

美味しい牛ひつまぶしセットルンルン


杖を施設に届けてくださった方!!

本当にありがとうございます♪。

本当に助かりました♪。感謝おねがい


食べかけですみません!!

とってもバタバタした後だったので、

既に食べてしまいました。


めっちゃ食べかけ。すみません!!

ウナギのひつまぶしのように、最初はそのままで食べて、

二杯目は薬味などを乗せて食べ、

最後は出汁茶漬けにして頂きます!!

甘辛味ですが、あまり塩辛くなくて

とってもお上品なお味です。


三山さんのお店の方々も本当にありがとうございました♪。



帰って来た杖。



メロンソーダとレモンソーダも頂いて、本当に心からホッと一息笑い泣き

本当に助かりました♪。

ありがとう!!



そしてまた再び、

奈良公園へと歩き出す。


無事に鹿せんべいも沢山(えー!!

買えました。

8セットも買ってしまった!!

鹿せんべい売りのおばちゃんが

「沢山買ってくれたから。」と、

レジ袋にせんべいを入れてくれました。

それが後々、あんずを恐怖のどん底に…。

それはまた後のお話で口笛


久しぶりに鹿ちゃん達に会えたんだもの。

お腹いっぱい鹿せんべいを上げたいと、

4年間思って来ました。

こういう座っている鹿ちゃん達はおとなしい。上矢印

抜け毛がすごいね、換毛期かな。




途中、夫には仕事の電話があり、

そういう時の為に持ち歩いていたパソコンで、しばし、お仕事アセアセ

夫はいつも忙しいです。上矢印



いつもは若草山(左手奥の、芝生のようになったお山。三笠山(みかさやま)とも言います。)のふもとを通るけど、

今日は少し南側から右手に向かって歩いています。


この間も書きましたが、


天の原

ふりさけ見れば春日なる

三笠の山にいでし月かも…の


歌で有名な三笠山(若草山)です。

山は簡単に登れますが、

ちょっとでも休んでいたら、

ワラワラと鹿ちゃん達に取り囲まれてしまいますよ、笑。

それくらい、鹿ちゃんは沢山居ます!!ラブ



さて、次に向かうのは…。

奈良通の方々なら、すぐにお分かりになりますね!


また長くなってきたので、

また書きますね!!ウインク


いつも読んでくださってありがとうございます♪。

いいねもフォローもとても嬉しいです♪。


先週までの夏日が何だったのか?と思う程に寒い寒いここ数日。

あんず地方は昼間でも5℃くらいでした。

雪混じりの雨も降りました。


年末に軽い肺炎を起こしてから

入居していた施設から移って病院に入院している義父の調子が再び少し悪くなって、

夫が心配しています。

そんな夫をあんずが心配しています。


頑張ります♪。


いつもありがとうございます♪。

予約投稿しますね。


皆さまもお風邪など召しませぬよう。


あんずもとてもツライ時期がありました。

大丈夫、今は元気に暮らしています。

だから、さまざまおツライ方々も、

どうか一緒に歩いてゆきましょう。


冬来りなば春遠からじ。



雨の夜、人恋しさに

古いアドレス開けば

知らぬ間に貴方の名前

探してるなんて…♪


THE ALFEEさんの古い曲を久しぶりに思い出しました。

若〜い頃の懐かしい素敵なメロディです。

よく歌ってたな、あんず。

特別なファンではありませんが、

若い時はみんな色んな曲を好きになりますよね。フフフ。



あんず照れ