すすすく休日の過ごし方は


 皆さま

メリークリスマスおねがいラブラブ

(手前に入ってしまった、「すく」が

消せない、笑。すみません。)


大寒波のやって来ている今年のクリスマスイヴ雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪雪雪

皆さまいかがお過ごしでしょうか?



皆さま地方、停電なさったり、

大雪で外出が出来なかったりする方々も

居られるようです。

どうか、身の御安全を第一になさって、

なるべく暖かくしてお過ごしくださいねピンクハート


あんず地方はお蔭様で

その後、地震もピタッと止まっておりまして、

本当にお蔭様な土日を過ごしております。

(また来るかも知れないけれど笑い泣き。)



3日ほど前

千葉県東方沖連続して起きた時に

こしらえたおにぎりは

金曜日土曜日でぜーんぶ食べちゃいました。

温かい汁物をお供にしたら、

おにぎりは大好きだから、

あっという間に売れました。

(夫婦のお腹の中へ気づき


昨日はおうち焼肉にしたので、

最後の締めに、おにぎりのご飯を

鉄板で焼いて、

バター醤油でジュッと。

もう食べられない!と言っていた夫も

焼き飯の美味しさには勝てず、

ペロッと食べていました。

ロゼのワインが飲み易くて、

あんまり飲めないあんずもおかわりしました。

(主人は飲み過ぎて、

その後ひと眠りしてからお風呂へ。)


あんずはあまり飲めませんが、

主人はよく晩酌をします。

(ビール、酎ハイ、焼酎、日本酒、ワインなど。)

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する


最近のクリスマスは

近くのケンタッキーで

パーティバーレルやサラダやポテトなど、

毎年買って来て、

あんずが楽をしています♪。


以前は色々と凝って作っていたのだけれど、

あんずが大病をした後からくらいかな?

主人は鶏さんが大好きですし、

(あんずは幼い頃に鳥を捌くのを見てしまい、未だに鳥さんは食べられないのですがアセアセガーン。悲しい。味は覚えているのに、今は飲み込めません。)

あんずが楽して嬉しいクリスマス🎄💦てへぺろ



働いていた頃、

夕方、大慌てで仕事から帰って来て、

生クリームのいちごのケーキを

手作りで焼いて、

フルコースもどきなメニューを拵えていた事を思えば、

今は、あぁ、楽ちんなクリスマス照れ気づき


年末年始はそれでなくても

バタバタと何かと忙しいじゃないですかーうずまき


今は本当に気が楽です。

あっ、左寄せに戻った!!

見にくくて、すみませんアセアセ



地震、洪水、渇水、大雪、停電、戦争、要らぬ紛争…

紅海やインド洋での船へのシージャックなども色んな意味で怖いです。



世界でも日本でも驚く程に色々な事が近年はありますね。


日本にも徐々に様々な影響があるかもとか、無いかもとか…。

やだなぁガーン



少し前のニュースで、

西日本が、こんな秋冬に

渇水で大変だと拝見しましたガーン


四国のダムや琵琶湖なども

水位が下がってしまって、

いつもなら水底深く沈んでいた昔の橋や建物や、

琵琶湖畔の坂本城の石垣なども見えて来てしまったと。



この夏は関東でも少雨で

気が気でなかったけれど、


このまんま、再び、春夏が来て

また今年の夏のような暑過ぎる猛暑がやって来たら、

順繰り順繰りで、益々、

水が無くなって、本当に心配になる。


今は大雪が降っていても、

大晦日や年始は

あらぬ気温予想ですもんね。


東京19℃の元旦ってアセアセ


コート要らないじゃないですか。

カーディガンくらいで充分ですよ。

ほんと、怖くなる。


「温かで良い!」って言っている場合じゃないですよ。


山やゲレンデもまた雪が溶けて

雪崩だって起きてしまう。


奈良の吉野近くの山崩れも

土が凍っては溶けて凍っては溶けてを

繰り返して、山崩れが起きたのですってアセアセ


「雨降って地固まる」はまんざら嘘じゃない。

雨や雪がキチンと土に浸透してこそ、

地盤もしっかりして来る。

木々や草木もしっかりと根を張る。



先週かな、

たまたま主人と一緒に見たバラエティ番組で、

日光の中禅寺湖が映っていて、

「あっ!日光!」と思って見た中禅寺湖の水位があまりに少なくて、

2人でとても驚いてしまいました。


今は雪が降って、

少しは大丈夫になっているだろうかアセアセ


私は赤ん坊の頃から

毎年、よく、

家族やじいじ一家などと一緒に

日光は訪れていました。


東京からは程良い距離の観光地なのでしょうね、

箱根や熱海などと並んで、日光は

よく行く場所。

小学校や中学校の林間学校なども

日光でした。(あと、山中湖など。)


主人とも、

知り合った頃からずーっと

毎年2回くらいは日光へ行っています。


今年はタイミングが悪くて行けなかったのだけれど、


去年はコロナ禍の隙間に

2度行って来ました。



去年の日光(奥日光)、湯ノ湖畔。

(ゆのこ 湖畔)

あんず夫妻はこの辺りによく行きます。下矢印

上矢印正面奥が男体山の上のほうです。

手前左の紅葉している山は名前知らず。

今年は熊さんが多いと聞くから、

行っても、湖畔散策など怖くて出来なかったかな。

そんなのがずーっと続いたらイヤですね。

冬はちゃんとやって来て、熊さん達には

ちゃんと冬眠もして欲しい。



これは、中禅寺湖畔。

(ちゅうぜんじこ)

お船に乗れる桟橋のところです。下矢印

この木は毎年、色付きが良いです。



何はなくとも

お水が無いのは命に関わる。

ガザなどの戦闘地域でも

お水すら無くて本当に困っているよう。

本当の不憫に思う。



日本では

「水と空気はただ」って

あんずが若い頃まではよく耳にしていました。


今みたいに、水道水がマズイって事もなくて、

蛇口をひねれば(ひねるってチューアセアセ

今はそんな表現もしないものね!)

美味しいお水がジャージャー出て来て飲めたし、


空気がマズイとか危ない!とかも思った事も無かった、若かりし頃。


今は、

もう20年以上も、

飲み水はミネラルウォーターですし、

(あんず家の水道水は美味しくないのですもやもや。)

空気だって空気清浄機は常についているし、

窓を開けたからって、良い新鮮な空気が入って来るとも限らない我が家。


幹線道路が近いとか高速が近いって程ではないのだけれど、

全体的にいつも埃っぽい気がする、近年。

黄砂も冬でも来るらしいものね。



お水が充分になくなるのは本当に困るなぁ。死活問題。


ミネラルウォーターの買い置きにも

限度があるし。

そーんなに何ヶ月分とか

(ましてや何年分とかなんて!)

まさか置いておけませんアセアセガーン

ムリッ。

井戸欲しい。井戸も枯れるかなぁ。

(現実的に井戸は無理っぽいけど。)


冬場なのに、

あんず地方、最近もずーっと雨が降っていないから、

忙しくしているけれど、

もしかしたら、夫実家の庭に近々、

水やりに行かねばならないかも知れない。

夏場は仕方なく、よく水やりの為だけに

行ったのだけれど、

冬場までとは…ガーン



やっぱり、

妙に暖かい冬も

すぐに溶けちゃう雪も

あっつーい夏も秋も春も

地球温暖化も

地球沸騰化も

本当に困るよ!

生きてゆけなくなるよ、


お米も獲れなくなるし、

川魚も住めなくなるし、

雪解け水もなくなるし、

困るよ。本当に困る。


どうしたら治るのだろう。

どうしたら正常化するのだろう。

どなたか賢い方、教えて欲しい。



日本に住んでいて

永久的な水の心配をする日が来るとは

思わなんだよえータラー、あんず。


せめて、

今、水が足りない地域に

程々の雨が降りますようにキラキラ


雪も例年並みくらいには

積もる所に積もって、

春の、雪解け水がきちんと回りますように。



聖夜の夜に

日本の渇水と

ベツレヘムの平和とを祈るあんずでした。



旅行の続き、

書いていたのに、

また途中で消えた…無念。


なので、笑い泣き

また書きます。近日中に。


皆さま、

呉々もお身体大事になさってくださいませ。

あんずも、

ビミョーに薄らと風邪をひいているっぽいですが、

寝込む程では全くなく。

悪くならないように努力して務めます爆笑気づきアセアセ



いつも読んでくださってありがとうございます♪♪♪。

いいね!も

とっても励みになっております。



お身体をこわされている方、

身近な方を亡くされて悲しみの中に居られる方、

ブログを拝見していると、

お逢いした事もない皆さまの状況に

とても他人事とは思えないです。

どうか、皆さま、

世の中色んな事が巡って来ますが

一緒に頑張ってゆきましょうねキラキラ


あんずも色々ありますが、

ひとつずつ一歩ずつ

乗り越えて行きたいと思っています。



それでは

もういちど、

Merry Xmasキラキラキラキラキラキラ


良い事が

皆さまにたくさんありますようにグリーンハーツ


あんずのオルゴール♪下矢印

音鳴ります。ご注意を。

(オルゴールも子供の頃から集めている。

万華鏡とか、スノードームとかも

大好きピンクハート。)



あんずおねがい