ヤダヤダヤダー
さっきから地震が続いてるの、

あんず地方えーんガーンガーンガーンもやもやもやもやもやもや



ここのところ、

大きめの地震も中くらいの地震も

ぜーんぜんなくて、

少ないなぁって思っていました。

何ヶ月か。



たった今、また揺れた。

11時19分くらいかな、

速報に載って来ないけど、

あんず家が目安にしている、サンキャッチャーがユーラユーラと揺れているので

間違いないです。えーんアセアセ

あんずが気が付いただけで、

もう5回目笑い泣き!

速報には2回しか載ってない。


あんずが目安にしているサンキャッチャー。

これは、錯覚?って、

本当に揺れてるか分からない時に

見る為につりさげてあります。



しばらく千葉県震源が少なかったから、

ちょっと安心して暮らしていました。

(茨城県南部や千葉県北西部の小さいのは何度かあった。でも、最近は少なめ。)


今日の震源地は千葉県東方沖。

それも、すこーし陸地から遠い震源地。


(陸からすぐの海の所でも、千葉県東方沖って言われる。その方が実は多い。

なのに、今日は陸から遠めの千葉県東方沖。)

深さは今のところ20キロ。



千葉県東方沖は

何回か、人が亡くなる規模の地震も過去に起きている。


あんずが大学生の時もあって、

あの頃はタイプライターの授業が

たまにあって、

大学の中でも特に古〜い校舎に

たまたま居て、


地震慣れしていなかったあんずは

驚いて固まってしまって、

大親友のMちゃん(あんずの友達、Mちゃんという名前の率、多し。いっぱいMちゃん居ます。)に

隣りの席から手を引っ張られて


「何してるの?あんず!!」って

机の下に潜るように叱られたっけ。


東京より千葉県のほうが地震が多いせいか、

東京出身だったあんずはボーッとしてしまって動けず。

千葉県出身の親友のMちゃんに叱られて、

机の下に引っ張ってもらったの。


同級生の友達も千葉の人が多かったから、

時間を掛けて通学して来てた房総半島の下の方から通学をしていた友達2人が

電車が止まって帰れない、

家が心配…と涙ぐんでいたのを覚えています。

あの頃は、携帯電話なんて無かったからね。


あの後、どうしたんだったけかなぁ。


多分、あんずの実家は都内で何とも無かったから(たぶん、東京は大丈夫だった?)

、普通に家に帰ったと思うけど、

房総の友達2人は、近くの友達の家に泊まった記憶が。



怖いな。


こちらに引っ越して来て初めて住んだ

マンション1階の時も、

めっちゃ揺れた事があって、

あれも、千葉県東方沖だったような。

あっ、その時は怖かっただけで

あんずの所は何とも無かったのですけれど、

元気いっぱいだった、まだ若かった

猫のみゃあと猫のあんずを抱いて、

家の中を右往左往した気が笑い泣きアセアセ気づき



311は揺れましたよガーン

この世の終わりかと思う程に。


その事はブログに何度も書いているので、

今日は書きませんが。

こんな感じで死ぬのか私…と思いました。

バッタバッタと物が倒れて落ちて割れて。



微妙にいやーな千葉県東方沖地震。


311の割れ残りも、

千葉県沖には在るって聞くじゃないですか?笑い泣きアセアセ


もうお風呂も入って

寝る準備してるけど、

今日は着替えて、

すぐ逃げても大丈夫な格好で寝ます!!

これから着替えるえー


夜中の地震も超怖いけれど、

主人が居ない時の一人の地震も

超超超怖い…ショボーンタラーガーンガーンガーン

あんずは弱虫で怖がりです。

特に、311を経験してからは

本当に地震に弱くなりました。

地震大嫌い。



備蓄や逃げる用意などは

ある程度しているけれど、


兎に角、揺れが怖い、恐ろしいのです。


叫んじゃうし泣いちゃうしタラーガーン

そんなパニッくってしまう自分が分かるから、

冷静に冷静に…って思うけれど、

怖いものは怖い。



頼りは御近所さんだけれど、

お年寄りも多いから、

あんずが頼りにされなきゃならないほう。


比較的若い世代で、会えばおしゃべりする人達は何人か、

10人くらいは居るけれど。

こればっかりは最初は自助努力しないと!!気づき



一番近くに住んでいる仲良し親友Tちゃんも

車で20分くらいは掛かるし。

Tちゃんは強くって、すぐに駆け付けてくれる人だけれど、

それでも怖いものは怖い。



兎に角、揺れで死ぬような事だけは

避けなければ!!ダッシュ気づき



寝てる時、

落ちて来る物ないように。

起きている時、玄関や廊下などの

あまり危険の無い場所で

揺れから耐えなければ!!

でも、怖い。

既に胃が痛いえーんアセアセ



どうか、

これ以上大きいのが来ませんように!!

あんず家の為にも

近隣の皆様の為にもキラキラ



今日は

他にする事があったのに、

こんなブログを書いている、今。


怖いな。

やだな。

本当にヤダ。



あんず地方の皆さま、

どうか一緒に気を付けて過ごしましょうね。

寒いから、防寒着、すぐ着られるように

しておいてくださいね。

あんずは使い捨てカイロも荷物に新しいのを入れたばかりです。

そうだ、お水ももう一本、入れておこう。


せめて、

主人が居る時にして欲しい笑い泣きアセアセ


311で、地震は懲り懲り…。



真夜中にガサゴソガサゴソ、

自分1人でも持ち出せる必要な物を

別のバッグなどに詰め込んでおきました。


夫は明日も仕事なので、

もうとっくに高いびきで寝ています。

夫は何でも動じないほう。

2019年の秋の、色んな物が飛んで行って轟音だった台風の時も

フツーに寝てましたから、笑!気づき

その分、あんずが心配性だから

割れ鍋に綴じ蓋で丁度良いのかな。


少しして、さっき、思い付き、

非常用にご飯を炊いて、


(あんず家はご飯用の土鍋で

毎回、ガス炊き。

地震来たら怖いので、

ずーっと火を見ていました。

すぐに消せるように。

自動で消えるのか不安なのでアセアセ。)


真夜中におにぎりを握りました。


(ご飯が炊き立てで、それでも冷ましたのだけれど、熱くて握れな〜い。

なので、まだ歪なまま。

明日、朝、三角にしよう笑い泣き。)

(茶色いとこ、具がはみ出しているアセアセ。中身は急いでいたので、おかかマヨと

紀州から取り寄せている梅干しです。)

まだおにぎり熱々だから、袋詰めしてない

けれど、

後で、美味しい板海苔さんと一緒に

ジッパー袋に入れてから

バスケットタイプのバッグにしまって置きます。

いつでも持ち出せるように。



おにぎりが有るだけで、

一時避難時でも、家に籠る事になっても

いっときの糧にはなりましょう。


ポットにお湯と、わざと甘めのミルクティも用意して、

持ち出し品と共に置きました。

何も無ければ、お茶は普通に飲んで、

お湯は沸かしなおしてまた電気ポットに戻して、

おにぎりは、ランチや夕飯のお供で食べます。


そんな風に、何でもない一日が来ますように♪グリーンハート

取り越し苦労またしたね、お疲れさんルンルンが一番良い事キラキラ

なのですものね。


旅行の続きはまた書きますね♪。

いつも読んでくださって

ありがとうございます♪。

いいね!もとても励みになります。


地震が怖くて

胃痛になっているあんずにお力をください笑い泣き気づき


あんず

(少し追加しました。先にいいね!をくださっていた方々、ありがとうございます♪。)



追伸

あつこさん、

明日にでもお返事を返しまーす。

ごめんなさい。

夜遅くなっちゃったので爆笑