ちょっと間が空いてしまいました。

が、お蔭様で

あんず、元気です♪爆笑キラキラ



2週間くらい、

ずーっと、すこーしだけ時々、

喘息の咳が出たり、

たまーに鼻水が出たりしていましたが、

それ以上にはならず、

何とか食欲も保っています♪。


ただ、

ここぞとばかりに、

コロナ禍の隙間を見て

色んな用事をしまくっていまして、

皆さまのブログにもたまにしか寄れず、

未だ拝読出来ていない状態で…

すみませんアセアセ気づき


夜ね、

寝る前にブログを拝見する事が多いのですが、

開いて、何件か拝読して

そのまま寝落ち…zzz気づき


まぁ、ここ数年、

全く寝付きが悪くなってしまっているあんずが、

少しでも寝られる(寝付ける)というのは

良い事なんですけれどねえー

(あつこさんにもお返事出来ず、

お邪魔出来ていなくてすみませんアセアセ

必ずさせていただきますピンクハート。)


実は昨日で、個人的な用事はひと通り

済ませたので、

今日からはもう少し

自分の事も出来るし、

(大掃除もしたいし!口笛

皆さまのブログにもまたお邪魔出来るかなぁーって思っています♪。

拝見するの、楽しみです♪♪♪キラキラ



忙しかった用事の中には

この夏、暑過ぎたり、コロナが流行っていたりと…で、ずっと会えなかった

お友達幾人かとゆっくり逢えたりラブラブ

夫の実家の始末の事も色々と忙しくしておりました。


あんずは大病をしているので

大学病院には定期的に通っているのだけれど、

その他に、

まぁ、気にしなきゃ気にしないでも良いけど、実はちょっと病院にかかりたいなぁと、

コロナが収まるのをずーっと待っていた

小さな病変を治すべく、

歯医者さん、眼医者さん、

皮膚科さん、耳鼻科さんにも

順番に通院したりしていたのですよえー気づき


どれも大した事のない症状です。


特に歯医者さんは、

コロナ禍になかなか行けなくて

一年半ぶりくらいにようやく行けたの!音符

あんず、虫歯は無いんだけれど、

やっぱり、歯はキレイにしていたいじゃないですか?

ようやく、行けて、嬉しいキラキラ



でも、

コロナ、

また、少しずつ増えて来てるんですよねー笑い泣きタラー

アメリカではまた違った型のが流行って来ているそうな。


(それとは別に、アメリカでは

ワンちゃんが罹る流行り病も流行してるとか。

中国ではマイコプラズマ肺炎とかも流行っているみたいだしガーン。)


インフルエンザも猛威を奮っているらしいですけれど、

やっぱりコロナのほうが、

あんずは怖いかなキョロキョロアセアセ


インフルエンザはワクチンも打っているし、

罹っても、飲み薬、効きますしね、

病院行けば、何とか。


6月から7月に襲って来た

我が家のコロナは

夫は典型的な高熱と喉痛等で

特別な薬も無く、

ロキソニンなどで誤魔化し誤魔化しの

体力勝負!の

3週間くらいだったけれど、


あんずは症状が出る前に

夫を診てくれた近所の掛かりつけのドクターが

コロナの薬をあんずには出してくれたから、

なんとなーくの微熱だけで

(でも1カ月続いた!気づき

あんまり苦しさとかも無く

(精神的にはずーっと怖かったけれどタラー

終わってしまったので、

本当にコロナに罹っていたのかすら、

自分でもよく判らずチューアセアセ


だから、また今度、コロナに罹るとしたら、

今度のほうが酷くなるんじゃないかって、

やっぱり、今も、ビクビクなんですよねーえーんガーン


コロナなんて何でもないよ!って言う

お身体強い方々も居られるけれど、

体質的に弱々なあんずには

やっぱり今も怖いですえーんダッシュ



なので、

鬼の居ぬ間に(コロナの収まってる間に)

色んな用事を詰め込んでいました。



1人ショッピングも楽しんで来たところルンルン

可愛いカーディガンを2枚と

真っ白なコートを買ってしまいました。

あと、可愛いバッグもピンクハートチュー

ムフ口笛

歯医者さんの帰りに衝動買いアセアセ気づき

あんずは年甲斐もなく、

可愛い物が大好きですニヤリラブラブ



さて、

そんなこんなで間が空きましたが、

今日も旅行の続きを書きます!!音符



この間、書きそびれていたのだけれど、

この間の温泉は

針温泉♨️(はりおんせん)というところです。


あんず家は

奈良に行くと、たまにお世話になります。

平日だからか、割と空いていて、

気楽に入れます。

(最近の立ち寄り温泉さんは

混んでる所が多くて

落ち着かない事もあるから。)

お湯は化粧水のようで、少しとろみがあります。良いお湯です♨️。

車でないと、なかなか行けないかも。



さて、

翌朝も快晴です♪。

(出発した晩から数えると3日目の朝ですね♪。)

朝7時くらいかな。

既に御出発された車中泊のお車も多いので

空いてきました。



今朝の朝食は車内のテーブルで

簡単に済ませます。

すぐそこのコンビニで買ったサンドイッチやおにぎりと、

夫が沸かしてくれたお湯でお味噌汁や、

夫はコーヒーを

あんずは紅茶を頂きます。

こんな物でも旅の朝はピクニック気分で爽快。

美味しく頂けます♪。

(その分、お昼と夜は

いつも美味しい物を頂きますよ口笛♪。)

(あんずは寝起きはあまり食べられないので、おにぎりひとつ頂いて、お腹空いたら途中でまた食べるタイプチュー。)



この後、

着替えて(あんずは)化粧して、

歯磨きしたら出発です。


あっ、夫は針温泉の朝風呂にも入って来ました。


こういう自由度が高いのが、

車旅の良いところだと思います。

朝食時間とかにも囚われないから、

出発も早めに出来ます。


空は青空♪。


すぐに、街中です。


「飛鳥」ナンバーがステキです♪。

そんなものを見るだけでもテンション上がります。古都、だいすきおねがい



こんなね、何気ない住宅街に、

突然、それは現れます。下矢印


初めて訪れた時は度肝を抜かれました。

今は、もう何度目かなので、

そこまではなりませんが、

初めて、そこに、ソレが建っていた事に

気が付いた学者さんは

それはそれは驚かれた事でしょう。



今は、こういった下矢印施設も建っているので、

へぇ〜、ふ〜んって感じかも知れませんが。

これは因みに、

「遣唐使船」の復元されたものです。

多分、実物大?

こんな木造船で未知の国まで海を渡るって、

本当、勇気がいっただろうなぁ。



住宅街の真ん中に

突然現れるのは、

「平城宮」ですルンルンキラキラ


710年からの奈良時代の都の中心地です♪ラブルンルンキラキラ

1300年以上も前ですよ!


平城京のあった場所で

江戸時代から明治にかけて

色々な施設跡が発見されて、

(台座は残っていたらしいですが、

何の物か誰も気に留めず、

田畑になっていたそうな。)


それまでは

ただの民家や田畑だった場所が

大変な歴史的価値のある場所であったと

近年になって発見されて、


田畑など全てが取り除かれて、

今は

平城宮が復元されています。

こちらは南に位置する

「朱雀門」(すざくもん)。

青空に映えますね!

天平の甍(いらか)そのものです!

当時の天皇がいらした太極殿から南に真っ直ぐに

本当に真っ直ぐに、広小路があって、



あんずはここに来ると


目をつぶって


天平の、華やかな都大路の様子をいつも想い描きます。

何ならずーっと目をつぶってここの風に吹かれていたいおねがいピンクハート


色とりどりの薄着物を身に付けた華やかな都の人々が賑やかに往来しているのが

目の前に見えるような気持ちが本当にするのです。


(あんずの中のイメージは、

薄紫や桃色や薄黄緑色やからし色などの

薄い着物を着た方々のイメージ。

天平の風に吹かれて、

天平のお囃子のような音楽が流れる中…

そんなイメージ。

でも、当時の庶民は

紫色や黄色など高貴な色は身に付けられなかったと云うから、

本当はもっと質素な着物を召されていたのかも。

何にせよ、ここに来ると気持ちがスーッとして、ワクワクする。本当に好き。)


風はいつも爽やかに吹き抜けていて、

(あんず夫妻が行く時は)

いつも真っ青な快晴で、

ススキの穂が何処までも何処までも棚引いていて、

この「朱色」の門が聳え立つ様は

あんずを悠久の歴史の彼方へとスーッと

連れて行ってくれるのです。


居られるものならば、

ここに住みたいくらい、笑!チュー気づき

ここでシート敷いて昼寝したら

本当に気持ち良いだろうなぁ。

兎に角、気持ちが良いのです。


深呼吸を何度も何度もしました。

(毎回、来る度ですけどね!笑)



ここから

当時の天皇が居られた「太極殿」まで

真っ直ぐ、ただひたすら真っ直ぐ

広小路が続いています。


太極殿は、

ほら、令和になる時に

天皇、皇后両陛下が

美しい傘のあるような玉座のある

雛壇の中で

儀式をされたじゃないですか?

あれと同じような施設です。

当時のそれが再現されている宮殿です。

とても美しいですよ。

歴史資料館も併設されています。



当時は周囲に町屋があったのでしょう

けれど、

今は、周りは、ただひたすらの、ススキの野原です。


近年の時代まで、

ここに、このような施設があった事が

忘れ去られていたそうなのです。



門の真ん中から、

あちら側の建物が見えるでしょう?下矢印

あれは、ちょっと今は残念な、

建設中(復元中)の建物なんですけれど、

あんず夫妻が最初に訪れた10数年前から

比べると、

更に色々な建物や施設が造られています。


最初に来た時の、

朱雀門と太極殿しか無かったような、

ただのススキ野原の真ん中に、

真っ赤なそれらだけがポツンと建っていたような、

あの衝撃は忘れられません。



振り返ると、広小路。

当時は3700メートルも真っ直ぐに

続いていたそうですよ!びっくり

今は向こう側(南側)には大通りがあって

普通の住宅街などがあります。



写っているのは夫、

後ろに見知らぬ方々お二人。



復元された門も美しいのですよ。

弁柄色(べんがらいろ)ですね。

弁柄色とは、

インドのベンガル地方で産出されていた

鉄分の多い土から採れた「朱色」です。

色の名前にはステキなものが沢山ありますが

(あんずは一級カラーコーディネーターです。色彩士の免許も持っています♪。)、

例えば、

「ウルトラマリンブルー」などは、

「遠い海を超えてやって来た濃い深い海のブルー」です。

(脱線しました!てへぺろ



左奥に見えるのが

天皇が居られた太極殿。

右側にも何か復元中らしいです。

ちょっと、今は、景観が残念アセアセ

お散歩やサイクリングする地元の方々も沢山居られます。



そして、

近代まで発見されていなかった証拠に、

広小路を突っ切る形で

なんと!!

近鉄奈良線が走ってしまっています。

世界遺産の中ですよ!


これはこれで一見の価値があるのだけれど、


知らなかったと云うのはスゴイ事です。


遺構の上だと知らずに町を作って、

線路まで走らせてしまったのですからアセアセ



こんなカラフルな電車も走って行きます。

車窓からは食い入るようにして写真を撮る方々も見えますよ。

あんずもいつか、反対に、電車に乗って

車窓から平城宮を眺めてもみたいなぁ。



今年はセイタカアワダチソウが多かったですが、

あんず夫妻が初めてココに来た10数年前は、今よりも開発されていなくって

一面のススキ野原で

それはそれは見事な景観でした。


何にも無いススキ野原に

朱色の御殿と御門が聳え立つ風景。

気持ちの良い空気。嗚呼。



黄色いお花も咲いていました。

あんずが拝読しているブログの、

奈良在住の方は、ここで

よもぎや野蒜(のびる)などを摘むそうで。

あぁ、本当にうらやましい。

あんずもここの近くに永住したい。

そのくらい好きな場所キラキラ



さぁ、線路を渡って

本殿(大極殿)方向へ行きますよ♪。





また電車が通り抜けて行きます。



左奥に見えるのが大極殿で

中央が大極門です。

右側にはまた何か復元されているようで。

終わるまではちょっと景観が残念ですけれど。


あんず夫妻が以前に来た時は

この両サイド

ぜーんぶススキ野原でした。



振り返ると朱雀門が見えます。

復元はされていないけれど、

朱雀門の向こうには(南側)

「羅城門」が続いていたそうですよ。

なんと、広小路の距離は

3700メートルだったとか。

往時の賑わいが感じられますね!音符



こちらが大極門。




優しい方に写真を撮って頂きました。(追記しました。)


今日のあんずの装いは、

青い小花柄のリバティプリントのワンピースに、綿レースの薄いカーディガン、

お日様サンサンなので、秋向けの麦わら帽子をかぶっています。

午後は暑くて、カーディガンは車に。


こちらが当時の天皇が居られた太極殿。

(全て復元ですが。)



実は今日は無理をして

平城宮までやって来ました。

本当は当初の予定には入っていなかったのを、

あんずがどうしても

4年ぶりに行きたい!!グリーンハートと言い、

早起きする事を条件に

朝、早めにやって来たのです。

なので、

以前、拝見している大極殿の中には

今日は入らずに帰ります。

中には歴史資料館も併設されています。

見られないのは、ちょっと残念。


でも、あんずは建物よりも、

此処の、空気感が大好きなのですよ♪。

外にいて、ずーっとずーっと

深呼吸をしていたい。

喘息だって治りそう🎵。


天平の頃が懐かしいのは

何かの遺伝子の仕業ですかね?笑えー



音が出ます!音量お気を付けて。

観光客の方々のお声が入ってしまっていますが、

虫の音も美しい、

天平の野原です笑い泣き音符キラキラ

泣きたい程、好き。



さて、さて、名残りは尽きねど、

奈良市街に向かいます。笑い泣き



横を走る奈良交通さんのバスには

大好きな鹿ちゃんマーク🦌おねがいピンクハートラブラブ



未だ午前中です。

鹿ちゃんにもゆっくり会わねば!!



暖冬とは言え

朝晩は寒いですよね。

我が家も石油ファンヒーターつけてます。


最近の気掛かりは、

南の方での大地震や噴火が突然増え出した事。

日本にも何かが起きないと良いなぁと思います。

皆さまも、どうか色々お気を付けて

お過ごしくださいね!!

お水と食糧と防寒対策だけはしっかりと。



続きは早めに書きます♪。


いつも読んでくださって

ありがとうございます♪。

いいね♪はとっても励みになります♪。

いつもありがとうございます。

ではでは。

おやすみなさいませzzz流れ星気づき



あんず照れ


追伸

ブログを拝見している方の御家族様が

急逝なされました。

自分も似たような立場なので

とても悲しいです。

心よりお悔み申し上げます。

応援しています!!

何かあればいつでもお声掛けください。

愚痴ぐらいいつでも聞けます!!