寝る寸前で、また揺れたーガーンアセアセ

関東地方、最近、地震多いよータラータラータラー


寝ようかなぁって目を瞑ってたら、

北西の方から

何か軋む音が近付いて来た。


キシキシキシみたいな?

ピシピシピシみたいな?


凄く小さな音、

超音波に近い感じの音。


何か来る?

気のせい?


そんな風に耳を澄ますこと5秒くらい。


突然、北西から南東方向に

ユサユサユサッと建物が大きく揺れました。

30秒くらいかな?


隣のベッドで高いびきの主人を揺さぶって

起こしてアセアセ


主人のベッドの脇に、大きな棚(作り付け)が有るんです。

作り付けで動かせないので、

咄嗟の時はあんず側のベッド方向に

逃げるように言ってはあるんですが、

「咄嗟の時」だからねーアセアセ

どうかねーキョロキョロ



昼間

千葉県東方沖があって、

グワングワンと大きく揺れて、


今のは茨城県南部60キロ。


いつもの茨城県南部は70キロか80キロ

だから、

いつものよりも10キロ以上浅い地震。


最近、千葉県北西部70キロが

断続的に2回あったのに、

いつもセットで起こる茨城県南部が

来てなかったから、


そろそろ来るなー、


いや、来ないって事は

最近、東京23区震源の地震も2回あったし、

今度こそ、首都直下の大地震が

何処かに来ちゃうんじゃないかって、


漠然と不安に思っていましたタラー



ちょっと浅いけど茨城県南部と

千葉県北西部の、両方が来たから

これで、バランス取れたかなあキョロキョロ


どうだろう。



あんずは

地震がとっても怖いので、

(いつも書くけど、311はえらい目に

遭ったので。)

防災意識はめっちゃ高いほうだと思います。


入院と、その後のあまりにもの体調不良で

ここ2週間ばかし、

ダラーっと生活していましたが、

明日は起きたら、まず、

避難グッズを見直そうウインクキラキラ


一か月に一回くらいは持ち出し品の

見直ししてます。



いつものカバン+あんずが1人の時でも

持ち出せるように最低限の飲み水や食料などと生活必需品。


一泊旅行に出られる荷物と食料と飲み物。


この時期ならカイロや防寒着。

手袋やマフラー、毛布の膝掛け、ストールなどです。


主人が居る時用に、主人の一泊旅行分も用意してあります。



と言っても、

あんず家は


前からブログを読んでくださっている方々はよくご存知の通り、


コロナ以前は旅好きで、


車で長めの旅行をする事も多いし、


休みが取れると、ふらっと、

当てもなく、2人で車に乗って、

山だー、海だー、富士山だー、

温泉だー!!

と、その日の気分で泊まって来たり、


日帰りでも、温泉には必ず入って来るという暮らし方を

付き合い始めから30年も

ずーっとして来ている夫婦なので、


車にはいつも、


温泉グッズ

(シャンプーコンディショナー、

石鹸の類、

垢すりタオル、

フェイスウォッシュ

あんず(妻)に至っては、

折り畳めてペシャンコになるマイ桶と、

温泉の椅子が意外と(バイ菌などで)汚いと聞いてからは、

30センチ四方くらいのバスマットまで入れて(温泉椅子の上に乗せてその上に座ります。)ありますよ♪


勿論、バスタオル2枚ずつ(2泊しても良いように。)

フェイスタオルも8枚くらいは常時載せてあり。


勿論、着替えも載せてありますよ。

夫婦の下着類、靴下数枚ずつ。

主人のTシャツ、ズボン、

あんずの上着(ブラウスやチュニックみたいな物)とパンツ、これらも3着ずつくらい。

カーディガンなどの上着も。

それから、

夏でも冬でもいつでも着られる厚めのパーカー、2人で色違いはずーっと載せてある。

着たら洗ってまた車に戻す。

これは、ちょっと軽装で出掛けちゃった時にもスポッと着られて温かいのでとても重宝してる品。

何を隠そう、そういう時にしか着ないから長持ち口笛

なんと、買ったのは30年くらい前ですが、

パーカーってあんまり変化無いから、全然今でも行けます!!傷んでもいないしね。


その上に着られる防風のヤッケ?

言い方が古いな、ブルゾン?も2人分入ってます。


それから、温泉入った後、

家に直行とかの時は着て帰って来ちゃう、パジャマにしてるスウェットズボンや長袖Tシャツなども。

夏用や暑い時用にハーフパンツも入ってる。



あ、靴も載せてあるよー。


気楽に歩きたい時用のサンダルと、


急に山歩きとかしたくなった時用の

スニーカー、

(これは防災の時も使える。)


急に海遊びしたくなった時用の、

水中サンダルもチュー音符



その他にも、

大きな保冷バッグにお茶やお水などのペットボトル(600ミリのね)も20本くらいは常に入ってて、

そこにポカリなども少し忍ばせてあります。

これは、季節毎に総入れ替えして、

新しいのと取り替え。

ダメになる前に毎回消費してます。


それから、

お煎餅や腹持ちの良いお菓子の類い、

夏場はダメだけどその他の季節は

飴やチョコも入れてあります。

これも定期的に新しいのと交換します。



温かい物を飲む為に、


少しのアルコールでお湯を沸かせる

小さな器械も載せてあります。


あんず夫妻は、これで、

旅先の山の中でコーヒーや紅茶を飲んだり、

車中泊も出来るように大きな車の後ろは

2人用のベッドにもなるようにしてあるので、

(勿論、温かいお布団一式、寒い時用にその他にも毛布何枚も載せてあり。)


車中泊の朝は

その器械でお湯を沸かして、


前の日に選んで買ったカップスープなどを

飲んだりもします。

最近はビーフシチューとかクリームシチューとかがお気に入りかな。

でも、直球の御味噌汁も捨て難いね。



ドア全開で、


あ、車の中は遮光カーテンが付いていて、

フロントガラスや窓ガラスは

それ専用のガラス部分にピッタリとはまる

目隠しシートが有るので、

夜から朝にかけては

それをピチッとはめてあり、

朝の気持ちの良い風は通り抜けるけど、

外から中はあまり見えないようになってます。


そこで、

前日に買い置いたサンドイッチやおにぎりサラダなどを食べたりします。


早朝の自然豊かな地方で、

朝日が昇る中、頂く、朝ご飯は

そんな物でもとってもなご馳走ですよラブ

キッチンとトイレは無いけど

キャンピングカーみたいな物だね。



あ、話が逸れました!!笑チュー

防災防災!!アセアセ



コンビニご飯は流石にその都度買わないと

無いけど、


本当にいざと言う時の為に、

お湯を入れたら食べられるパックご飯の類いは

車にも乗せてあります。

缶詰やレトルトもね。

瓶詰めの漬け物みたいなのとかも。

お箸やマグカップ(ムーミンの金物の可愛いのラブラブ。)

やスプーンやフォーク、

紙皿や紙コップなども常備してあります。



さっき話したアルコールでお湯が沸かせる

器械は、

まだ試して無いけど、ご飯も炊ける。

(お米は載せて無いけど。)

まぁ、あんず家は

毎回、ご飯はガスで土鍋炊きなので、

いざとなったら、

カセットコンロで炊くのもヘッチャラ

ですけどね口笛


カセットコンロは家の中に3台ありますが、

外でも使える、

風に強いタイプの持ち出し用は

玄関そばのすぐに取り出し易い場所に置いてあります。


あ、本格的なキャンプもしますが、

簡易的なテントも常に車に載せてあります。

小さなパタンとペタンコになる椅子と

テーブルもね。




あんず家の備え、

まだまだ書きたいけど、

もう眠いニコアセアセ




とりあえず、

この間も書いたけれど、


何より何より大事なのは

1人1人の命だけですピンクハート!!


津波てんでんこ。


それぞれが自分の命を守り切れば、

離れ離れに避難しても

必ず、生きて、再会出来ますキラキラ!!


それぞれが、

てんでんこに、(てんでこに)

自分の命を守る事!!キラキラ


必ず、

必ず、

何が遭っても生き延びましょう!!キラキラ

絶対ですよ!!




録画してて未だ一話も見てないんだけど、

日本沈没やってるんですよねー。


じいじと映画館で観たな〜、

大昔の。


草彅剛くんの映画も観たな〜。


だから、

内容はだいたい同じかなぁ〜って

思ってるけど、

勉強になるし、必ず見るよ。


小松左京さんの、先見の明が

凄いと思う。


次回が気になっちゃうから、

あんず家はぜーんぶ録れてから

一気に見る夫婦です、笑爆笑



入院してました③の、

酷い目に遭った話は

また書きますよー。

聞いてくださいねー。

もう、未だにムカつくぅー笑い泣き。 

トラウマ。


身体のほうは、

お蔭様で、

薄皮を剥がすようにですが、

少しずつ元気になって来ていると

思います♪。



あー、地震に起こされて、

こんなに書いちゃったー!!てへぺろアセアセ



寝ましょ、

寝ましょ。


あ、予約投稿にするので、

皆さまのお目に掛かるのは朝ですねー。


おはよう御座います!!

穏やかな良き一日でありますようにルンルン



あんずおねがい



そう言えば…


変異株、怖くないやつだと良いですねえーん


あ、気になっているカナリアンアイランド、

まだ噴火中だそうです、ショボーンタラー

早く収まってー。



フィリピンのピナツボ火山も噴火したとか。


なーんか、地球さん、

ちょっとフェイズが変わって来た?ガーン

普通に、穏やかーに、生きましょうよぉ。

普通が一番!!

平和が一番!!