皆様こんにちは♪♪♪


今日も暑かったですね〜爆笑アセアセひまわり
お変わりありませんか?

今朝の投稿に続いて、
あんずにしては珍しく連投アップです♪。



今日は
以前からお話していた手作りマスクについてですおねがいキラキラ


6月に入るくらいまでは
あんず、本当に余裕が無くて、
家事に追われて、追われて…アセアセ
大好きな手作りなどもほとんど出来ずにいたのですが…。

(買い物や届いた物のアルコール消毒、
届いた段ボールなどは その場で解体してゴミ出し用に準備。
持ち込んだ物、洗える物は全て洗って、
拭いて、
冷蔵庫やパントリーなどにしまって、
自分すら信用出来ないから、
部屋もウェットシートでその度に拭いて、
掃除機も1日数回かけて、
自分も家族も、
外から帰って来たらすぐにお風呂に入る。
服もすぐに脱いで、そのまんま洗濯機に入れて、いつ何時でも洗濯!という日々でした。
加えて、テレワークの主人の三食+オヤツお茶出しなどのおさんどんチューアセアセ。)


基本は今も、その『コロナ対応』の生活は変わっていませんが、
この時間的余裕は『慣れ』てきた…
のでしょうねチューガーン

ちょっとだけ、自分の事なども出来る余裕ができて来ましたルンルン

なので、
6月からは、手作りマスク
たくさん作ってきましたよ〜音符音符音符

夏はサージカルマスクだと暑いと想像していたので、
少しでも涼しい素材で作らなくては!えーと、
必要に迫られた手作りでしたが。


結果、
大好きな手仕事をする事は
あんずにとって
心安らぐひとときを作ってくれました爆笑ルンルン
あんずに必要なのは
こういう、「優しい時間」だったのだなぁ…ラブラブ


お友達や親戚、家族にも
作って
配って、
離れているお友達などには郵便で送って。
(封筒や切手など、集めてて良かった!
あんず、カワイイ物や文房具なども
子供の頃から集めるのが大好きピンクハートです。持ってて良かった!キラキラ


なので、
出来た『アンズノマスク』口笛♪♪♪ルンルン


ちょっと派手だけど、
持っていた「手ぬぐい」や
頂いたりして使っていなかったハンカチなどで作りました。

手ぬぐいも、カワイイの、
集めていました流れ星

手ぬぐいね、
ここ10年くらい愛用してきたのだけれど、
汗をふくのも、
手をふくのも、
すごく水分を吸収してくれて、
すぐに乾くし、
長細く大きいから、例えば、
非常時に包帯代わりとか(まだそういう目には幸い遭ってないけれどアセアセ)、
首に巻いて寒さ対策や汗止めとかに使えたり、
お一つ、カバンの中に入れておくと、
とても良いですよキラキラ
あんずのオススメです♪♪♪。


ちょっと写真が縦になってしまっているのも有りますが。笑




下矢印マイキーのも、
元は手ぬぐいです♪♪♪。


下矢印上のは、主人の古いワイシャツで。
主人用にも何枚も作りました。
下のは、バブルの頃によく頂いたりした
スワトウ刺繍のレースのハンカチが何枚も眠っていたので作りました。


下矢印下の派手なのは、
SOU SOUの手ぬぐいで作りました。
お友達にも作りました。


 
下矢印これは、主人が使っていなかった
冷感汗拭きタオルがあったので、 
主人用に作りました。
お友達の旦那様達にも作りましたよ。




裏地は色々ですが、
基本、手ぬぐいです。
派手でも裏地なら大丈夫!
涼しさ重視です♪。






20代の頃から
千趣会で毎月何かしら購入してきて、
ムーミンの手ぬぐいも、
千趣会で以前、毎月1枚ずつ買ってきた物です。
(現在は売られていません。
あんずも残念ですタラー
可愛かったのにな。)

こんな感じで、
主人なども使えるおとなしい感じのや

ちょっと派手だけど、
どうせ顔隠れちゃうしねチュー
マスクぐらい可愛いのをしたいよ♪って
いうのまで、

空いた時間にチマチマチマチマ
縫っていますグリーンハート

口笛
楽しいよ。



もうマスク、
少しずつは手に入るけれどね、
でも日本製は争奪戦だよね、まだ笑い泣き
運が良ければ出会える感じ。
並んでまでは買わないけれど。


(あんず家、
毎年の風邪予防の為に
マスクなどは箱買いで、
そうね、SARSの頃からは毎年
買い足していました。
なので、このコロナ禍、
マスクは一回も買っていません!
備え有れば…です!えー

!!!!!!

たった今、
ニュースで、
うがい薬の「ポピドンヨード」の成分が
口の中のコロナウイルスを減らしてくれて効果がある!って発表されましたねおねがい

そんな事、今更…って感もあるけれど、
効果が証明されて良かったですね!

あんず家は、ずーっと、
もう20年近くは、うがい薬、
使ってきましたよ。

最近は、うがい薬、
売ってる時と売っていない時が有りますよねアセアセ
あんず家の周りでは
コロナ禍になってからはそんな感じです。

また争奪戦にならないと良いけれどガーン


あんずが聞いたところによると、
明後日から?海外からの入国も増加するとか。
ウイルスの流入に、またお互いに
気を付けたいですね。ニコニコ


暑くなって、
熱中症も気を付けたいですねグリーンハート

蝉時雨がいい感じですてんとうむしてんとうむしてんとうむし

また書きます。


あんずおねがい


追伸
いつも読んで下さってありがとうございます爆笑

いいね♪も本当に励みになります。
また書く気になりますおねがい

フォローもリブログもとても励みになります♪、
いつも本当にありがとうございます爆笑キラキラルンルンキラキラ