本日は2本目の更新です♪
⑥を読まれてない方は読んで下さいね~爆笑

こんにちは~♪♪♪
あんずのブログへようこそ~~爆笑キラキラ

1級カラーコーディネーター主婦の
あんずですおねがいラブラブ
今日は「あんず地方」はちょっとどんより曇り空。時々、見えないくらいの小雨が降って来ます雨

さっき、ニュースを見ていたら、
今年はまだ雨が少なくて、あちこち、水瓶が水不足になりつつあるんだってびっくり!!

GWにたまに雨が降っていたから、
雨が足りないって感じ、していなかったけれど、確かに、あんず家の草木や花達も、水を欲しがるのが少し早かったから、沢山の雨は降ってないかもキョロキョロアセアセ
気を付けて、水やりを増やしてやらないと♪♪♪爆笑

我が家の花々は、今を盛りと咲き誇っています♪♪♪。
これは、「ローズゼラニウム」ラブラブラブ
葉っぱがね、薔薇の香り。ラブラブラブ

さてさて、
本題に戻りましょう♪♪♪。
東北旅行の続き、⑦ですね。
長いことお話ししていますが、
皆さん、付いて来て下さってありがとうございますおねがいキラキラキラキラキラキラ
イイね!や読者登録に毎日、励まされて書いております照れラブラブ♪♪♪。

さて、
雫石の道の駅「あねっこ」を後にして、
車は秋田の角館(かくのだて)方面へと進みます。

あねっこで話し掛けられたお父さんが、
「角館の桜が満開だよグリーンハーツ。」と仰って居られましたが、
本日は角館には参りません、残念ながら。

本日、目指すは
なんと、青森~♪♪♪爆笑アセアセアセアセアセアセ

宿泊地が青森なので、
角館に寄っている時間は無くて…。
本日はスルー。
数年前は角館の桜も見ましたよ♪
武家屋敷の静かな町並みに桜が映えて美しかった桜桜桜桜桜桜

あねっこを出て、しばらく西向きに走り、
すぐに、方角は北へおねがいルンルンルンルンルンルン
こんな田園風景をしばらく走ると、

向こうに八幡平(はちまんたい)の山々が見えて来ますおねがい。美しい~♪♪♪キラキラキラキラキラキラ

山に差し掛かるとすぐに、
湖が!

ここね、去年は青森方面から逆走して南下してきたのだけれど、
そのときに初めて発見して、
とても驚いて。
今度はゆっくり見ようよ♪って、
今年、来てみたの!\(^o^)/
何がスゴいって、
水の色~~~!!
これ、脚色一切無しの、そのままの水の色ですよぉびっくり音符音符音符
途中の川もずーっとこんな水色で、
ダムが幾つか在ります。

秋扇湖という湖で車を停めました。

遊歩道が在ります。
だーれも、居ません…。

脇には残雪が雪
静かでとても良いところでした。
帰りがけに、
山菜採りの秋田からの老夫婦が来られたよ♪。
何の山菜を取っていたのかなグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ

この辺は流石に熊も出るので、
御互いに気を付けねばねニコニコ


ちょっとまた車を走らせて、
今度は「宝仙湖」。すぐです。

「玉川ダム」とも云うね。
湖の反対側がダムになっています。
この色、スゴくない?
スゴいよね~!ラブラブラブ

何故、こんな青さ、
瑠璃色(るりいろ)をしているか?って。

それはね、
田沢湖(すぐそば!)やこの辺りの水は酸性で、
鉄とアルミニウムが多く含まれているのですって。

鉄は重いから、水底に沈むでしょキョロキョロ

それで、残ったアルミニウムが、
短波長の「青」を多く反射させる為に、このような青に見えるのですってよびっくり

光は短波長の青色から
長波長の赤色まであってねおねがいキラキラ

短波長の青を反射していると物は青く見えて、
長波長の赤を反射していると物は赤く見えるのです!

皆さん、付いて来ていますか爆笑~?ルンルンルンルンルンルン

1級カラーコーディネーターの
あんず先生の授業ですよぉ~♪(笑)照れ

(前にも話しましたが、
あんず、社長付き秘書などとして働きながら、主婦の傍ら、資格を取り、
その後は1級カラーコーディネーターとして、幾つかの大学や専門学校で教えておりました爆笑アセアセ♪)

紫外線って有るでしょ?日焼けするのぉえー

あれは、可視光線(かしこうせん。人が目で見える範囲の光の色の範囲)の外側の短波長側の、
見えない範囲の色だから「外線」。
だから、紫外線。

赤外線も、そうね。
可視光線の外側の見えない範囲の長波長側に「赤外線」は在ります。
遠赤外線とかのコタツとか、赤いのは、照明に色を付けて有るのよ。本当は人には見えない色です。

X線とかガンマ線とかも外側に在りますえー

見える範囲の色は
短波長の青(正確には青紫色)から、
長波長の赤まで。
これが可視光線ウインクルンルン

青空は短波長の青色が多く反射して見えているから、青くて、
夕焼けは、長波長の赤色が多く反射して見えてるいるから、赤いのです。

難しいかなウインク

青の短波長は、
文字通り、短い長さの波長、波。
赤の長波長は、
文字通り、長い長さの波長、波。

色が見える仕組みは、(ここ大事ウインク!)

光源(例えば、太陽)から光が
物体に当たる。

その光は物体に吸収されてしまいますが、

例えば、リンゴならば、
赤色のみが吸収されずに、リンゴから反射するのびっくり
その「赤色」だけが反射して見えるので、
リンゴは赤色に、人には見えます。

青いと云うことは、
他の色は湖に吸収されて、
青の光だけが人には反射して見えていると云うこと。

光は、
赤、橙(だいだい)、黄、緑、青、藍、青紫という、
7色から構成されていて、(虹の色ね虹)
これが全部混ざりあって、
光は、白色に見えているのよ。(透明ね。)


物体によって反射される色が違うので、

白い無色透明な光が物に当たって、
吸収されなかった色だけが反射されて、

その吸収され無かった 反射された光の色によって、物には色が付いて見えるという訳です。

解ったかな爆笑ブルーハーツブルーハーツブルーハーツ

なので、この湖の色は、
短波長の青色が吸収されずに反射する事によって、青色に見えているのですよラブブルーハーツブルーハーツブルーハーツ


美しい~♪♪♪ラブラブラブ

何とも言えない青さだよね爆笑ブルーハーツブルーハーツブルーハーツ


ここが境で、
右側がダムとして、放流される場所になっています。

こちら側がダムの流すほうね。


あんずね、
実は、ここで
とても怖い思いをしましたえーんガーンガーンガーン

話すえー
話すキョロキョロ
聞くニヤリ
聞くキョロキョロ

(笑)

怖い話が苦手な方はスルーして下さいねえーアセアセ

あのね、
ダムや湖を見終わって、
車に乗る前にトイレに寄る事に。

車、すぐそこに置いてあるのだから、
荷物を置いてトイレに行けば良かったのだけれど、

なんとな~く、
主人に「先に行って来て良いよ♪」ニコニコと言い、
主人がトイレから帰るのを外で待って、
主人と入れ違いに、
自分のカバンを主人に預けてトイレへえー

何気なく後ろを振り向くと、

一人のオジサンが、車から降りてきて、

私の10メートルくらい後ろをトイレに向かって歩いて来てるのが見えましたニコニコ

トイレは立派な造りで、
勿論、男女別。

女子トイレのガラスの重い扉を開けて中に入ったら、個室が4つ。

奥から2番目に大きく
「使用禁止」の貼り紙がしてあって、
なんとなく、「あっ。」って思った。

全部、扉は鍵が青くなっていて、
誰も居らず、空いていました。

あんずは、一番手前の個室に。

ふと、
個室のドアを閉めかけた一瞬に、

あんずの個室のトイレのすぐ外に人が立っているが見えました。 
50センチも無いくらいの距離。
顔は見なかった。
赤色と黒色の服が見えた。


「あ、誰か入ってきたのだな。」
そう思ったの。

ガラスの扉、重かったのに、
音しなかったな。

あんずが開けた瞬間に真後ろで一緒に入って来たのかな。

さっきのオジサンの奥さんかな。
そんな風に思った。

そして、普通に用を足し、
外へ。

個室を出て、振り返ったら、
さっきの、
「使用禁止」の個室の扉のドア鍵が

赤くなってた…。さっき、青かったのに。

使用中ってこと? 
誰が敢えて使用禁止の扉に入る?
でも、赤くなってるから、誰か入ったよね、……

けれど、何にも音がしない。

そう言えば、
さっきからずっと物音ひとつ、
してなかった!ガーンガーンガーンガーンガーンガーン

なんで、鍵のとこ、赤いの?
誰か入ったの?
なんで、音がまったくしないの?

そう言えば、
あんず、重たいガラスの扉を開けて入った時、
個室を確認するのに少し立ち止まって確認してから、
一番手前の個室に入ったじゃない?
その間に重たいガラスの扉は閉まってきてる筈だし、
誰も入って来なかったじゃない!笑い泣き笑い泣き笑い泣き
誰も入って来てないよお~アセアセアセアセアセアセ!!

もうそこからは、
恐ろしくて恐ろしくて、
手洗い、半ば震えながらして、
したくないくらいだった(笑)アセアセ

慌てて、重たいガラスの扉を開けて。
これが、重たくてなかなか開かないの!
押すのか引くのか判らないし笑い泣き笑い泣き笑い泣き

兎に角、逃げました…えーんえーんえーん

本当に怖かったえーんえーんえーん

あんずね、
実は、
幼い時から少し霊感っていうの?有るのよ。
嘘か真か、たまに怖い目に遭ったり、
不思議な事もたくさん。

自分でもハッキリした事は分からないけれど、
辻褄の(つじつまの)合ってしまう出来事とか、沢山経験しててねえーんタラータラーアセアセ
物凄い怖がりなのに。

お坊さん(全部別々の人)3人に、
「付いて来ちゃうから、気を付けなさい。」と突然言われた事が有るえーんえーんえーん

怖がりだから、
なるべく、君子危うきに近寄らずの精神で乗り越えて来たのだけれど…。

久しぶりに怖かった!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

奥から2番目の個室に何があったのかは知りません、
たまたま本当に故障していただけかも知れないし。

でも、あんずが個室の扉を閉める瞬間に、
扉のすぐ前に人が立っていたのは間違い無くて…えーんえーんえーん


怖かったよお~!!タラーアセアセアセアセアセアセ

主人は、付き合い始めてから、
最初は驚いて居たけれど、
最近はすっかり
あんずの、この手の事は慣れっこなので、またかぁ…って感じです(笑)チューアセアセ

あんず、
だからね、
こういう時の為に、
手持ちの鞄には必ず、
御守りとお塩(ちいさな袋に入れて)持って歩いているのだけれど、

ダメだね、こういう時に限って、
主人にカバンを預けて、
手ぶらでトイレへ行ってさぁ笑い泣きアセアセアセアセアセアセ
御守りのひとつもぶら下げて居なかった…。

本当に怖かったんだよぉガーンガーンガーン

主人が
「大丈夫、変な感じしないから、
付いて来て無いよ♪」って。笑い泣き

すかさず、鞄の中の御守りと車に乗せてある御守りを握りしめました笑い泣きアセアセアセアセアセアセ

塩をまく時もあるよ(笑)。
素人の気休めだけど爆笑

ダムだからね、
色々あったでしょう。
ごめんなさい、私達には何もして上げられません。

……………。

変な話をしてしまいましたチューアセアセ
ごめんなさい。
反省。

さて、八幡平(はちまんたい)の気持ちの良いドライブはまだまだ続きますよ♪♪♪ラブラブラブ

皆さん、一緒に旅を続けましょうねぇキラキラキラキラキラキラ

あんずおねがい


追伸:いつもイイね!ボタンを押して下さってありがとうございますラブラブラブ
とても嬉しいです♪。
読者登録もありがとうございます爆笑ルンルン
とても励みになっております。

読者登録して下さいね♪♪♪。

いつも読んで下さって、ありがとうございます照れラブラブラブラブラブラブ