藤井二冠 棋聖防衛 | けいまくんのひとりごと

けいまくんのひとりごと

将棋や音楽(特に昔の松田聖子)について書いていきます

皆様ご無沙汰しています。

最近はパソコンをあまり触っていません。パソコンを使うときはもっぱら将棋倶楽部24で早指しをしています。

スマホはよく使うのですが、スマホでは上手く動画を貼り付けることができなかったりで、自分で簡単に調べられる将棋の記事ばかり書いてしまいます。

というわけではないのですが、今日も将棋の記事です。


先日の棋聖戦で、藤井二冠(王位、棋聖)が渡辺三冠(名人、王将、棋王)を下して棋聖を防衛しました、19歳目前の藤井二冠は初防衛の年少記録を更新(従来は屋敷九段の19最)しました。

また、合わせてタイトル獲得が3期となり、九段に昇段しました。こちらも渡辺三冠の21歳7ヶ月の年少記録を更新しました。

でも藤井二冠はほっとする間はありません。現在進行中の豊島二冠(竜王、叡王)との王位戦で失冠すると、タイトル失冠の最年少記録(従来は屋敷九段の19歳6ヶ月)となってしまいます。

その王位戦第1局は、藤井二冠にとって唯一の苦手と言っていい豊島二冠との対戦だったせいか、同じ藤井二冠かと思われるくらいの完敗で、藤井二冠にしては珍しく持ち時間を1時間以上も残しての投了でした。

渡辺三冠には8勝1敗と分が良いのに対し、豊島二冠とは1勝7敗と全く逆になってます。渡辺三冠と豊島二冠では19勝14敗と渡辺三冠がやや優勢なので、相性とか巡り合わせとかしか言いようがありません。

豊島二冠とは王位戦に続いて叡王戦でも対戦するので、最大12局対戦します。さらに藤井二冠は豊島二冠が持っている竜王戦の本戦トーナメントが残っているので、更に7局上乗せされる可能性があります。

ここで、藤井二冠が天下を取るのがいつになるかが決まりそうです。