「こんなんなんぼあっても」良くないモノ | オーストラリア子連れ冒険記

オーストラリア子連れ冒険記

シングルマザーになり損ねた脳腫瘍を患った日本人ママが、子ども二人を連れてのオーストラリア珍道中冒険譚。

うちの息子、小さい頃から「不思議ちゃん」

で、生まれる前の記憶があったり

映画「シックスセンス」の主人公のように

霊を見たりと不思議な子ではありました。

母である私は 長年運の良い方でないのに

なぜか 息子、くじ運もとっても良いのです。

貧乏時代、息子の名前で出したハガキで

どれだけ懸賞品で助けられた事か...😭

 

小さなミニカーさえ買ってあげられず

トイザ◯スさんを「ここはウチの倉庫だから

オモチャは置いていけるんだよ〜

また明日取りに来ようね〜♪」と

息子に教え込んで 毎日のように通って

何も買わずに乗り越えた苦しい時も

息子の名前で応募して当選した

最新型の高級知育玩具で

 

 

勉強させ(遊ばせただけ...とも言う...😅)

られたりと 大変助けられました....

 

ただ その驚くべき強運のおかげで

母は2度ほど「居た堪れない思い」

をしたことがあるのです。。。

M-1王者のミルクボーイさんなら

「”強運”なんてもん なんぼあっても

いいですからねぇ〜」と言ってくれると

思うのですが。。。

 

息子がまだ日本の保育園に通っていた頃

近所の自営業のお家のお子さんと

仲良くさせて頂いていて たまたま息子が

遊びに行った日に お父様の職場で

クリスマス会をやっておられるとのこと

「ビンゴ大会もあるから公園に行く前に

私達もお邪魔しましょ♪」とママ友さんに

誘われるまま 公園への通りすがりに

子供連れでお邪魔しましたビンゴ大会。

(お借りしたイメージです↓)

通りすがりに見に行くだけのつもりが

職場の従業員さんの為の景品の

ブランド物「高級ジャンプ傘」

(イメージ画像お借りしてます↓)

 

 

「ビンゴ!」と息子が当ててしまい

母は「遊ばせて頂いただけで充分です💦

こんな高級なのウチには必要ないですし

申し訳ないので結構ですぅ〜😥💦」

と強く固辞したのですが 旦那様は

「いやいや、〇〇くん(息子)が当てたんだから

もらって下さい💦」と仰って

セレブママ友さんも「もらって

もらって!私が無理に誘ったんだから〜」

と従業員さんの手前仰ったのですが

どう考えても 通りすがりの

職場と何の関係もない親子が

職場の慰安会で 1等賞品をかっさらって

いくなんて 盛り下がるにも程がある〜💦

公園で謝りまくる私に 最後は

ママ友さん「それ景品で

1番高かったんだ〜(遠い目)...」

ブランド物に縁もゆかりもない母は

(心の声)「いくらしたのぉ〜😭💦?!」と

申し訳なさ過ぎて 居た堪れない💦

思いを致しました。。。

(その後、その傘も勿体なくて使えず

ママ友さんにも申し訳なさ過ぎて

お菓子や贈り物でお返ししたりで

当時、懐も心も痛んだのでした....トホホ)

 

さてさて、そんなこともすっかり忘れていた

オーストラリアでの のびの〜び生活。

子供達の通っていたビーチの公立小学校では 

いつでも子供達を楽しませる(甘やかせる?)

イベントが毎月のように何かしら行われて

おりました。(←子供に甘いオーストラリア)

 

ある寄付を募るイベントでは 大企業が

園庭に遊園地にあるようなアトラクションを

設置し 子供達は無料で遊び廻っている間に

テーブルでお喋りしている親には

1枚$3のロトみたいなラッフルチケット

という券を買ってもらって

寄付を集めるというのがありました。

(こんな↓簡単な番号のついた券)

 

   

いつもの運動場に↑こんな↓

本格的な遊具が出現!

子供2人をただで1日遊ばせてもらえるので

ウチも有り難く2枚購入(←ケチ💦)

家族で来られた親達は 何枚か買って

寄付しておられる方もおられました。

普段ゆっくり話せないママ友たちと

拙い英語でお喋りをしたりしていると 

園庭にしつらえられたステージで 先程

売られたラッフル(raffle=ロト?)

のガラガラ抽選が始まりました。

 

くじ運の良い息子に チケット2枚を託し

またお喋りに興じていると 3等賞は

高級オリーブオイルなどの

キッチン用品詰め合わせ

「 Wo〜w!!」

当たった人も皆んな「$3でこんなの

当たっちゃう〜?!」と大盛り上がり!!

 

みんなの高まる2等賞への 期待⤴️⤴

ガラガラガラ....

「Number XX!」

 

すると!!

トテトテトテとウチの超くじ運強い息子が

ステージに上がって行くではありませんか?!

 

息子 意気揚々と頂いたバスケットは

美しくラッピングされた

高級コスメティック詰め合わせセット✨

小学生の息子全く興味なく

「お母さんにあげる〜」

と私の所に持って来てくれました。

周りのママ達 羨望の眼差しで

「エリザベス◯ーデンじゃない?!」

「私このシリーズ大好き〜!!」

「これ高いのよ〜」と

羨ましい〜羨ましい〜と大騒ぎ

私はブランド物に興味もご縁もなく

何に使うのかも分からないので

周りのお母様達に「貰って、貰って〜」

と皆んなで分けて、最後に残った1つを

頂きました。「Green Tea」の香水

 

(お部屋のフレグランスに使ってみると

と〜っても優しい良い香りでした😊

その後も免税店などで自腹で買うほど♪)

さてさて こんなに良い物をたったの$6で

頂いてしまって「さすが、息子のくじ運!」

と驚きつつ感謝していると お次は

1等賞の商品発表が始まっていて

「1等賞は すごいよ〜!!(近所の)

高級ホテルスポーツジム1年間会員権!」

 

「Wo〜W!!(ワーオ)」

体を鍛えるの大好きOZパパママ

大興奮です!!⤴️⤴︎

 

ガラガラガラ.....

「 Number...... XX〜!!」

 

ステージに登っていくのは....

......ざわざわ....トッ、トテトテトテ

ステージに登って行くお子さん...

またまた息子ーーーっ😵??!!

「あれ?君 さっきの2等賞の男の子?

Wo〜w!!ラッキーボーイ〜!!」

努めて明るくしてくれる司会者さん!

(↑いい人〜!😭)

...ざわざわざわ....

 

どんなに高価か分かっていない息子は

ぺこりとお辞儀して 薄い封筒を受け取り

「お母さんにあげる〜」と母に渡して

さっきのコスメセットに入っていた

制汗スプレーを 悪ガキたちと

シューシューしながら どこかへ

遊びに行ってしまいました。。。

残された大きなバスケットと会員権を持つ

「ジムに無縁そう」な超ラッキーな母1人...

と〜っても気まずい。。。😓

「私のじゃないんです💦

息子の「くじ運」のせいなんです〜!」

と言いたいけど英語下手下手な母。。。

空気を変える気の利いたジョークも言えず

申し訳なさいっぱいでしたが 今度は

「会員権」を分ける訳にもいかず 

ただただ申し訳なく....

息子の強運のおかげで 海外でまで

またまた「居た堪れない」

思いをしたのでありました。。。

 

高級ホテルのジムに優雅に通える時間も

余裕もないワンオペ母は 後日

子供達がお世話になっているリンツの

おばあちゃんにその高級会員権を

差し上げたのでした。。。

 

「 ”くじ運” 頂きましたぁ〜!!

ありがとうございますぅ~!

こんなんなんぼあっても

いいですからねぇ〜 」

 

.....いい事ばっかりじゃないんです〜😭💦