去年の6月に友達の展覧会会場で知り合ったご夫婦。



会いしたいな〜と思ってはいたものの、なかなか連絡しそびれていて。


でもクリスマスカードを送ったら、とても丁寧なお返事を頂き、今年こそはお会いしたいと思っていたんです。


そして今週の金曜に、また友達の展覧会があり、そのご夫婦のお宅からさほど離れていない場所なので、もしかしてご一緒なさるかな?と思い、今朝電話してみました。


あの〜○○さんのお宅ですか?


私はこの○○さんの名前を間違えて言ってしまったんです!日本の苗字だったら、例えば

中山さんと中村さんの違いみたいな感じで。


そうしたら、


私はあなたを存じません。失礼します。


って電話を切られてしまったんです!


あーまずこちらから名前を名乗れば良かったな、と思って、出てくれないかもと心配しつつ、もう一度かけてみると


はい…?


と不審そうな電話口の声。


今度はまず名前を名乗り、去年誰々のヴェルニサージュでお会いした、、、と話す途中から


まぁ、〇〇さん!先ほどは本当にごめんなさい、変な電話がよくかかって来るものだから、すっかり警戒してしまって…


いえいえ、その方が良いですよ、知らない人からの電話は受けない、話さない、正しい対処でしたよ。私こそ名前を申し上げずすみませんでした。名前を言っても覚えてらっしゃらないかなぁと思っていたもので…


いえいえ、よく覚えておりますよ!


という具合で話が弾み、今週の金曜日お邪魔する事になりました。(o^^o)


その奥様は芸術家で、自然石や木からインスパイアしたものをアートにするんです。


編み物も得意で、パターンを見るのではなく、習った訳でもないのに、自分サイズのオリジナルセーターをバンバン編んでしまうという!∑(゚Д゚)


本物の芸術家なんだな〜と思います。(*゚∀゚*)


ご主人は日本へもいらした事のあるエンジニアだったので、英語も上手で、何やら理系の話題で夫と話が合うようです。


ご主人が闘病中でお二人とも少し塞いでいるようです。( ; ; )楽しいお話をしてこようと思います。(o^^o)


午後は、世界遺産に登録された公園に行ってきました。





ここのバラはうちのより咲いてない。(゚ω゚)


世界遺産登録の公園に対して大それた発言ですね!(*≧∀≦*)爆


保養地なので年齢層高め、お店も閉店したり空き店舗が目立ちました。


これはドイツ全体の問題でもあります。

大きなメーカーやチェーン店だけでなく、個人商店や個人経営のレストランがたくさんあるドイツ。それが、ネットショッピングに押され、コロナがあって、インフレで消費が落ちて、そのくせテナント料、エネルギー費は上がって、と苦しい状況に追い込まれ、どんどん倒産しているそうです。


それに高齢化もあると思います。

今まで個人商店を経営していた人に後継もいなく、お店の改装もデジタル化もコストがかかりすぎて、諦めて閉めてしまう人も多いんじゃないかしら?


お店がない、レストランがない街なんてつまらな〜い!(>_<) 


と言いつつ、アイスクリームしか食べず、何も買わなかった私達でした。^_^; 次はショッピングしたいです。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪