ザルツカンマーグート最終日。

帰路に着く日、と言っても最後まで遊びます!

(*≧∀≦*)


まず有料道路のローザーパノラマロードをドライブ。





なーに、ここ、天国ですか?!(*゚∀゚*)


と、はしゃいでいたら、上はもっと凄かった!





今回の旅行で一番天気がよく、見晴らし最高、遠くダッハシュタインや水曜に(ロープウェイで)登ったクリッペンシュタインも見えます♪


ローザーの頂上までのハイキングは往復3時間になってしまうので、小さな湖(Augustsee)を一周。


でもそうしたらもうちょっと欲張って、往復1時間という『ローザーの窓』にも行ってみたくなり、上ること180m、着きました。



ここはスキー場になってるようで、今も新しいロープウェイの建設が進められていました。


雪も年々少なくなってるし、これ以上開発しなくても良いのにな、と思ってしまったけど…


取り敢えず、一杯!(*≧∀≦*)

ラドラー小(ビールのサイダー割り)とアルコールフリービール大で乾杯です。



この時点でまだ11:30なので、火曜日に行ったアルトアウ湖に行って最後にひと泳ぎしてくる事に!


この前はガラガラだった駐車場が満車!Σ(゚д゚lll)諦めるしかないかな、と思ったら一台出て行ったのでラッキーにも停められました。(o^^o)



一回水から上がって日光浴、もう一度泳いだら、

げっ!Σ(゚д゚lll)

水面に羽蟻がいっぱい浮いています!:(;゙゚'ω゚'):


さっきはいなかったんだけどな…風かなんか吹いて吹き飛ばされちゃったのかしら?


これでは背泳ぎとかしたくないので^_^; 早々に退散、遊びの日程を全て終了しました。


オーストリアの山よ、空よ、湖よ、楽しませてもらったよ、どうもありがとう〜(*´∀`*)


帰りは約600kmの旅。アウトーバーンが結構混んでいたので途中で県道に下り、レストランに寄ってしっかり食事する事に。


鮭のソテーのペプファリング(という今が旬のキノコ)のクリームソースがけ、と

鹿肉の野菜巻き煮込み(ルーラーデ)


ここは1月に友達夫婦が私を連れて来てくれたお店で、いつか夫とも来よう思っていたんです!見つかって良かった♪


チップ入れて二人で47ユーロ、ここは観光地でもなんでもないけれど、やっぱりオーストリアより安いんだなと思いました。


私はレストランを出てからコックリコックリ(_ _).。o○ 途中時々目が覚めるも、夫に悪いと思いつつ、無理〜起きていられなかった!


家に着いたのは22:30、元気なシャオちゃんが可愛く甘えて歓迎してくれました♪♪息子とLちゃんに可愛がってもらったようで、なんと!!!


『お座り』を覚えました。(*^o^*)


また日常生活の始まりです。

洗濯物と買い出しが待ってます。^_^;

次の旅行を人参にがんばろ!


最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪