今日は午前中天気が悪いというので、

予定通り、午前中はダッハシュタインの洞穴見学、午後は展望台に行く事にしました。

朝9時のロープウェイに乗ったら私達二人の貸切!

まず氷の洞窟を見学しました。

長さ800m、70m登る、50分のコースです。

1910年に発見されたこの洞窟は、今はこんなに簡単に見学出来ますが、ロープウェイもない時代は山を登って洞窟の中も登って見学したんですって!Σ(゚д゚lll)命懸けですね!階段が作られたのも50年代に入ってからだそうです。

氷の塊を『ツァラトゥストラはかく語りき』の音楽でライトアップする演出もありました。

この氷、年々小さくなってしまっているんですって。この壮大な音楽が役不足になってしまいませんように…( ; ; )

次に向かったのはマンモス洞窟。

マンモスの骨でも見つかったからそういう名前が付いたのかと思いきや、そうではなく、巨大な洞窟だからというのが名前の由来だそうです。

全長70km、最高地点と最低地点の差1200m、今日見学したのは800m、50分間でしたが、全部見ようとしたら3ヶ月掛かるそうです!∑(゚Д゚)

マンモス洞窟は大部分が石灰石で出来ていて、水が(大量に)流れて石灰石が溶けて出来た洞窟なんですって。

この山、Krippensteinクリッペンシュタインもカルストで、石灰石の山、水が流れて突然ボコッと巨大な穴が空いたりしています。

やっと地上に出て、ロープウェイでさらに登ってクリッペンシュタインの頂上へ。

午後は雲が晴れると思いきや、やっぱり次から次へと雲が流れて来てなかなか視界が晴れない…

それでも粘って雲が流れるまで待って、写真を撮り、ファイブフィンガー展望台からの風景を楽しみました。

どれかがダッハシュタイン。^_^;

昨日行ったハルシュタットが見えます。

Alpendohle (アルペンコクマルガラス?というのかしら?)パンを食べていたらすぐ近くまで来てねだっていました。

Krippensteinの反対側のロープウェイに乗って下り、またすぐ登って来ました。^_^; ここのトレッキングは見渡す限り永遠にカルストで、単調じゃないかなと思ってしまった。(実際は違うかもしれません。)それから、ロッククライミングのポイントがたくさんありました。クライマーにとってここはパラダイスでしょう。(^_-)

どうですか、この頭上の重苦しい雲。(・・;)

本当は頂上でハイキングしようと思っていたのですが、寒いし疲れたのでやめました。それでも今日は15000歩、歩きました。15000歩なんて、大した事ないけど、寒いのと高低差があったせいか、今日はとっても疲れ、

さすがに帰り、湖で泳ぐのはやめました。^_^;

今日のダッハシュタイン観光の感想。

一日中、冬だった!!!

洞窟の中は0度、標高2000mのKrippensteinも雲が流れて来る度、霧で真っ白になって冷蔵庫の中みたいでした。

私達はそれなりに準備して暖かくしていましたが、半袖半ズボン、袖なしワンピースの人も何人か見かけ、あれじゃ風邪ひくだろ( ̄▽ ̄;)って思いました。

薄着の人は何故かインド人が多かった。^_^;

ロープウェイで気軽にヒューッと2000mの山に登れるから勘違いしてしまうけど、山を甘く見てはいけない!∑(゚Д゚)

明日は自転車ツアーです。

暑かったら湖で泳ぎたい!(*゚∀゚*)

お天気良くなりますように♪

最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪