息子とLちゃんが急に来たので、

即席ですがLちゃんの誕生会をやりました。


私はスーパーに行ってバーベキュー用の肉を買い、ケーキとサラダと野菜のグリルを用意。


夫はバーベキューコンロを出して、椅子、テーブルを並べて会場設営。


息子はグリルマスター、焼き係。


めっちゃデッカいステーキ!!!



食事の後は

ヨーロッパカップのフランス-ポーランド戦を

みんなで観戦。


エムバペ選手は前回の試合で鼻を折ってΣ(゚д゚lll)マスクをつけているんですが、ますますニンジャタートルズにそっくりでした!(*≧∀≦*)


ハーフタイムでケーキの登場。

みんなでハッピーバースデーを歌って♪♪

パチパチ、パチパチ〜


22歳、素敵だわね〜(*゚∀゚*)


調子に乗って、『知ってるフランス語を使ってみよう♪シリーズ』(*≧∀≦*)爆

Tu as 22 ans.

Il’a 21 ans. 

とか言ったら、Lちゃんがうんうん(o^^o)と聞いてくれたのですが、

J’ai 25 ans. 

と言ったら、Lちゃん

キャハハハ〜(*≧∀≦*)

って


ウケ過ぎるんですけど!(゚ω゚)


ジョークは通じたようです♪^_^;




シュークリームの生地を平たく2枚焼いて、いちごとホイップクリームを混ぜ、間にたっぷり挟み、上にもいちご入りホイップクリームをのせて、更にいちごとミントを飾りました♪


いちご 800g

生クリーム 400ml

生クリームを固くする粉 小さじ4杯

Dr.Oetkerのシュークリーム生地の素 1袋

(卵2個、牛乳75cc、サラダ油25cc)


実はこのケーキ、私のオリジナル、

ベリーストロベリーケーキ

と名付けました。

というのは言い過ぎ(*≧∀≦*)


本に載っていたのはパイ生地だったのですが、家にあったシュークリームの生地の素で代用したらこれが結構美味しかったんです♪


パイ生地だったらもっと美味しかったりして?^_^; 次はレシピ通りパイ生地で作ってみましょう♪


そろそろいちごの季節も終わってしまうから早くしないと。


J’aime les fraises. 

J’aime les fraises à la chantilly beaucoup. 


あら?beaucoupなのかbienなのか、そもそも文のどこに入れるのか?


結構頑張って勉強したつもりのフランス語を綺麗さっぱり、すっかり忘れてしまっている事にガクブル((((;゚Д゚)))))))

絶対パリジャンのシャオちゃんの方が私よりフランス語分かると思う… 教えて!シャオちゃん!


そんにゃの知るか!俺は眠いにゃ…



最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪