日本に行くのは今度で3回目という友達から、


初めて日本に行くドイツ人グループに、オンラインで日本についてざっと紹介してくれとお願いされました。Σ(゚д゚lll)


みなさんホームステイなんです。


友達と一緒にオンラインに参加して、

私が口澱んだら彼女が助けてくれる、

という事で承諾しました。


簡単な挨拶、会話


日本のマナー

  • 食事、お箸
  • お風呂
  • 公共の場
  • 交通機関
  • お参りの仕方
気候

こんなテーマでパワーポイントに12枚。(≧∀≦)

この方達、7月下旬から8月上旬の2週間の滞在だそうで…

悪いけど、この時期は私でも避ける(>_<)

気候のテーマでは

熱中症に気を付けよう!

と注意喚起。
ドイツ人で、あんな暑さに慣れてる人はあんまり居ないはず…(-。-;

ネット検索していたら
日本をドイツ語で紹介しているサイトを見つけました。
よく書かれていると思ったら、なーんだ、日本政府観光局のサイトだったんですね。(*≧∀≦*)
しかもいろんな国の言葉で!



私も帰国する時、旅行計画の参考にしたいです♪


オンラインのみなさんに、このリンク先を紹介しましょうね♪

追記:
オンラインプチ日本説明会、うまく行きました!
(o^^o)

どうしても苦手な食べ物を出されて、食べられなくて残す時、なんと言えば失礼に当たりませんか?

と質問を受けました。

申し訳ありませんが、これは苦手です。
すみません。

どうでしょうか?(゚ω゚)
または

これ、無理〜!!!

とか。(*≧∀≦*)

日本に興味を持って、日本で楽しい時間を過ごして、日本ファンになってもらえたら、こんなに嬉しい事はありません!

みなさん、素晴らしい滞在になりますように!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪