息子の21歳の誕生会を遅ればせながら、息子と彼女のLちゃん(フランス人)、私達夫婦の4人でお祝いしました。


いつもはちゃんと誕生日当日にお祝いしていたけど、別に暮らして二人のバイトの都合などもあり、どんどん遅くなってしまって、やっと、でした。


ちらし寿司

鶏の唐揚げ

茶碗蒸し

スナップエンドウのサラダ

チョコレートケーキ

赤のスパークリングワイン



ちらし寿司は蓮の甘酢漬け、人参、干し椎茸の醤油煮、枝豆を寿司の子で混ぜ、錦糸卵、、カニカマ、スモークサーモンを飾りました。


マグロやイクラも乗せたいところだったけど、最近、生の魚を買っていません。


以前はよく、日本の食材を買いに行く時は必ず、フランクフルト近郊の、レストランに卸す魚屋さんまで買いに行っていたんだけどな。


隣町にアジアショップが出来てからそこで大抵の日本食材は手に入るようになったのでわざわざ魚屋さん行かなくなってしまいました。


新鮮なお魚が恋しい。


鶏の唐揚げは1kgの鶏もも肉!

おろし生姜、おろしニンニク、醤油と酒のタレに半日漬けて、揚げる直前に片栗粉と小麦粉5:1くらいの割合で和え、二度揚げ。


茶碗蒸しって卵:出汁の黄金比は1:3らしいですね。蒸し器がないのでオーブンの蒸気が出る機能で焼いてみたら



出来立てはふっくら膨らんでうまく行ったのですが、二人が帰ってくるまで放置していたら、へっこんでしまって、あんまり美味しそうじゃなくなってしまった〜(ToT)


味も、白だしで手抜きの味付けにしたら、私的に今一つでした。割合が良くなかったかも。


デザートのチョコレートケーキ、ベリー添え



これがですね〜

上手に出来たんです!


オーブンのおかげで。(o^^o)


今まで同じレシピで作っても、もっとパサパサだったのが、またまた蒸気の機能を使って焼いたら、中はしっとり、周りサックリの濃厚チョコレートケーキが出来ました。


二人はこの日、


朝寝坊して

ゆっくりシャワーを浴び


車でIKEAに出掛け

ソファーベッドを買って

アパートで組み立て

使っていたマットレスを我が家に運ぶ


という作業をして来たので


何時に帰って来るかも分からず。

(だから茶碗蒸しがへっこんだ!(≧∀≦))

でもまぁ、こんなもんかと呑気にしていました。


21時ごろクタクタになって帰って来て、

おいし〜♪と

よく食べてくれました。


リュックサックの誕生日プレゼントも

とっても喜んでくれました。


でも使い方が難しかったみたいで?

誰かが上げたYouTubeのチュートリアル見てました、イタリア語の!


Lちゃんは学校で第二外国語はイタリア語だったらしいけど、私苦手だったから、と逃げてました。(≧∀≦)爆


食後、二人に息子の生まれた時から4歳までのアルバムを見せました。


夫はもう眠くなったみたいで猫とまったり。


アルバムは息子が4歳の時までしか作ってない!

続きを作らなくちゃね〜^_^;


フォトアルバムという手もあるのだけど。

アルバムをどうやって作ろうか迷った時、

日本から大量にアルバムを注文してしまったので

それを使わないと、です。その時は


18歳までのアルバムを作って18歳の誕生日に渡そう!


と思っていたのですが、

一時期アルバムを見るのさえ苦痛な時があり、遠ざけていましたが、私の気持ちがまた持ち直して来たようです。


息子のことは心配だけど、息子が自分で決めて、なんとかするしかない。


どうぞ幸せになりますように、それだけ願おう。


やっと私が自分でそう思えるようになったんだなぁ〜と思った、誕生日会でした。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪