暑かったと思ったら急に冷え込んで霜が降りたりして(O_O)


その後、ぐずぐずした雨が続き、近所では大雨で洪水になった地域もありました。


そして昨日、やっと晴れました♪


芍薬がすんごい伸びました!

ドイツ語でPfingstrosen というのですが、ちょうどPfingsten(降誕祭)の時に咲きそうです。


オダマキはいろんな色の花が咲いて可愛い。(o^^o)ほぼ雑草だけど!


今年最初のバラは、パフューム・ド・パリというピンクのつるバラ(o^^o) 大輪の、名前の通り、うっとりするような優美な香りのバラです♪


霜が降りた時、ちょう伸び始めた紫陽花の新芽が随分やられてしまいました。


でもよーく見たら、また新しい芽が出て来ています(゚∀゚)


茶色くなった葉っぱを切ってしまおうかと思っていたのですが、放っておいて良かったです。自力で芽を出すまでそっとしておかないと、どこから新芽が出るか分かりませんものね。そこを見極めず、やたらと切ってしまっては、新芽が出るはずの枝まで切ってしまっていたかもしれません。


そんな紫陽花を見て

人も同じかもしれないな、って思いました。


辛いことがあって、側から見て相当ダメージを受けているように見えても、


本人はちょっとずつ力を蓄えて、成長して行くんです!


あれこれ外野が手を加えない方が良い。^_^;


とは、私の子育ての事です。


最近、息子の事で進展がありました。


私達は、過保護の父、過干渉の母でしたが、

グッと我慢して彼を放っておいたら、彼は自分で感じ、自分で考え、自分で行動するようになったような気がします。


家を出したのも、良かった。


なにより、彼の経済観念が大幅に改善したんです!!!


バイトをするようになってから、時間管理も良くなりました。


実家は、ベッタリで世話を焼かれる場所から、たまに帰って寛ぐ場所、になりつつあります。


お互いその方が楽かも。^_^; 

新たな親子関係が始まったのかな。

すこーしずつ親離れ、子離れです。(o^^o)