去年、日本から遊びに来てくれてバス旅行に一緒に行った友達から


なんだかすごいプレゼントが届きました!

Σ(゚д゚lll)



私の好きなものばーっかり!

ミニチュアDIYセットまで…

こんなに頂いちゃってどうしましょう…


今、日本から海外に物を送る時って、インボイス作ったりして相当面倒らしいですね。


もう母には無理で、何も送れないって言われてます。「(アクセサリーなんかの)小さい物だったらこっそり封筒に入れちゃおうか?」とか言い出すので、


それはダメだよ〜行方不明の元!


と丁重に(無下に?)お断りして、気持ちだけ受け取ってます。


さて今回の荷物は日本からエクスプレス便で送ってくれたのですが、


そうなるとドイツでの対応もDHLエクスプレスという所が担当するんですって。


実は、昨日の朝配達員がこの荷物を持って来て下さり、夫が出たのですが、関税をオンラインで払わないと受け取れないとだけ言って、荷物を持ち帰ってしまったんですって。


夫曰く、現金でもカードでも支払いを拒否されたとの事。


家の近くに個人でやっているDHL(だけでなくUPSもHermesも)ステーションがあるので、そこに聞きに行ったら


一度目:

そういう荷物は届いてませんよ〜午後にまた来て下さい。


二度目:

DHLの配達員に聞いたら、その人は今朝お宅に行ってないそうです。エクスプレスの方の担当かもしれないのでそっちに聞いて下さい。


と言われました。


この宅配ステーション、始めはほんっとに何聞いてもなんにも分からず、態度も横柄で、間違えても謝りもせず(それドイツでは普通だけど)最悪だったのですが、さすがにこの仕事も3年くらいやって慣れたようで、普通の対応でした。(爆)


まぁ結局は空振りで、トボトボ家に帰ってDHLエクスプレスのサイトを調べても、『受取人不在』のステータスになっていて、関税をどうやってオンラインで払えば良いのか情報が出ていません。


DHLエクスプレスのホットラインに電話をしても、自動音声なので日本の送り番号と桁数が違うようで何度も同じ所で引っ掛かる!


どうすれば良いの?!(T_T)


また電話をして、今度はダンマリ、無言でいたら、カスタマーセンターの生身の人間と繋がりました!


事情を説明したら、

関税額を教えてくれて、受け取る時現金で支払えば良い事、逆に現金のみ受け付けている事を教えてくれて、翌日(今日の)午前中配達の手配をしてくれたんです。


ありがとうございます〜

でも昨日の配達員さんは現金ダメっておっしゃったらしいんですよね。

って言ったら、あーちょっとお待ちください。

かちゃかちゃ…(パソコンの音)クレーム入れておきました。


Σ(゚д゚lll)え!いや、クレームって程ではないんですけど。むしろ何度も足を運んで頂いて申し訳ないなって…


では現金の他にチップでも添えれば良いですよ。


(*_*)はぁ…

(心の中で、いや、DHLはしっかり手数料取ってるんだしそれはしないわ、と思いつつ)


という訳で今朝無事に受け取れたのです。(o^^o)


やっぱり「本物の」人間が担当してくれないと先に進まないわ〜次からカスタマーセンターの自動音声は黙ってよう。^_^;


関税はかかるかからないは抜き打ち検査なので、今回たまたま当たってしまったのですが、


それにしても関税率19%なのに、友達の申告した額に対し30%も関税がかかり、さらに自宅で受け取れるよう配達している手数料としてDHLから6ユーロ加算されてるんです。


前は関税がかかる場合、手紙?だか送り状だかが来て、関税局まで取りに行かなければいけなかったのですが、


その時にこれは商用じゃない、個人のプレゼントだ、とか自分の引っ越し荷物だとか理由を言って、関税免除になったことが何度かありました。


でも今は家まで配達こそしてくれて便利ではあるものの、荷物受け取りは向こうの言われるがまま、文句の言いようもありません。


これって正しいんでしょうか?o(`ω´ )o


ドイツはとにかく今、緊縮財政で、あっちこっち助成金減らしたり切ったりしているので、取れるところから取ってやろうというのは有り有りだと思います。


だから日本食も日本の定価の3倍、4倍になるんでしょうね〜


そんな中でも高い送料かけて送ってくれた友達に大、大、大感謝です。(ToT)


大感謝ですが、ホントにお気遣いなく、その分貯金してドイツにまた来る資金にして下さ〜い!

(*≧∀≦*)


友達には

ドイツ無期限無料滞在券、永久使用可‼️

をプレゼントします🎵

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


最後までお読み頂き、ありがとうございました♪