キッチンのリノベを大工さんにお願いした時、オーブンとコンロも選びました。


リノベ前のキッチンは、家の前所有者のキッチンをそのまま引き継ぎ使っていて、


まず食洗機が壊れ、

冷蔵庫のドアもよく閉まらなくなって水が垂れ、ガスコンロも4口のうち2口しか使えず、

オーブンはバットに水を入れて焼くとブレーカーが落ちてしまい、(多分、水分のせいで漏電)

((((;゚Д゚)))))))


もうボロッボロでした。

それもそのはず、家電には

Made in West Germay

と表示してあったのですから!(゚o゚;;


私、よくあの台所で我慢した!と思う。^_^;


大工さんに


スチーム機能付きとスチーム機能なし、どっちがいい?


と聞かれ、


スチーム?お湯をバットに敷いておけば良いんじゃないんですか?


と言ったら


ちっちっち!(^。^) 違うんだよ〜、同じオーブン料理でもジューシーに美味しく焼き上がるんだよ♪


と新婚の大工さんはよっぽど奥さんにそのオーブンで美味しい物を作ってもらってると見えて、幸せオーラ全開でお勧めしてくれたので、


ふーん…じゃあスチーム機能付きで!


とお願いし、設置してもらったのでした。


人間、慣れたことしかやらないもので、私も家族もこの1ヶ月半、普通のオーブン機能しか使っていませんでした。


そもそも、普通〜の取説、しかもずらずらとドイツ語で書いてあるのを隅々までなんて面倒過ぎて読む気しないですよ…( ̄∇ ̄)


しかし、夫がパンでも焼こうかな?というので


そう言えば、大工さん、このオーブンで発酵も出来るって言ってたよ、なんならヨーグルトも出来るらしい。


という訳で調べてみたら


NEFFのホームページに充実のレシピ集 ∑(゚Д゚)


使い方もYouTubeにたくさん出てる∑(゚Д゚)



更に、取説と一緒に入っていたハガキにシリアルナンバーを書いて返信すると、レシピ本がもらえる!


正しくは、買える、です。


料理のレシピ本なんていっぱい持ってるし、最近はそれこそパパッとネット検索出来ちゃうので買う必要もないのですが、


スチームオーブン、それもこの機種に特化しているなら欲しいかも。


という訳で届いたのがこちら。



ん?なんか普通のレシピ本。(゚ω゚)

もっとスチームオーブンの使い方が写真入りかなんかで載っていたら良かったのに。(´ω`)


肝心のスチーム機能については

『取り扱い説明書のスチーム機能の章をお読み下さい。』

ですって!(*≧∀≦*)爆爆


まぁ良い。


早速、発酵機能を使って夫がパンを作ってくれました。



前のオーブンみたいに電源が落ちないって良いわ〜(*≧∀≦*) ←喜びのハードルが低い


これだったらオーブンでプリンや茶碗蒸しも出来そう♪(*゚∀゚*) 


パンの発酵も普通1時間半かかる所30分で出来ました。


一つ失敗は、焼き上がったパンの写真を撮る間もなく、あっという間に食べてししまった事!(*≧∀≦*) 


次はちゃんと写真撮りたいと思います、ブログ用に(笑)


追記:

日曜日なので夫がまたパンを焼いてくれました!


中がモチッと、外がパリッと、

美味しいパンをありがとう〜


フランスパンもどき3本で小麦粉600gだそうです。(゚ω゚) 結構出来るんですね。


この前夫の悪口のブログを書いた記事は消しました。書いて投稿して一晩経って気が済んだ。そして今日のパンで許す。(*≧∀≦*)爆


最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪