今日は2年に一度のマンモグラフィーの定期検診でした。ドイツでは50歳以上の女性は2年に一度、州の保健局から通知が来て無料で受けられます。(o^^o)


最近晴れてるけど氷点下で寒い。放射冷却現象ですね。天窓のガラスに氷が。これが溶けると水分がダラダラ流れて来てカビの原因になります…(~_~;)




マンモグラフィーの機械にはFuji Filmと書いてありました。(写真は撮れなかった) 回転するおっきいコピー機みたいな感じです。日本の機械を目にすると誇らしい。(o^^o) 


私のようなペッタンコにマンモグラフィーは操作が難しそうでした。^_^; 検査結果は2週間後で、なにかあれば連絡が来ると言われました。


私の町の婦人科が一昨年に廃業してしまったので、ここの婦人科に変えたのが去年の事です。今日、今年の定期検診を予約しようとしたら8月と言われました!(*_*) 半年後?!専門医ってホントに少なくなってるんだなぁと思います。


ここは家から車で30分の町、行きは私の運転で夫は助手席で来ました。


夫の指示でギアチェンして坂道を上ったり下ったり、一応地下駐車場の駐車も出来ました。


今まで普通にオートマの小型車を運転していたので、自分で言うのもなんですがハンドル捌きは問題ないと思います。でもどこでギアチェンしてここは何速で走るといいというのは分かりません。


慣れでしょうか?(-。-; 


町の様子





雲が出て来て、これから曇るようです。

寒いけどなんとなく日差しが春めいている?

そういえば、今朝は家の裏の森からキツツキが木を突く音が聞こえました。


我が家にも春が来ますように…