今日は幼稚園でのアルバイトの日。


クリスマスにW先生からもらったドイツ語の折り紙の本と昔日本から買ってきたり送ってもらったりした折り紙を持参しました。





折り紙って知ってる?一緒に折ってみたい人?!


と聞いたら最初3人が


やりた〜い!


と言ってくれました。(o^^o)


三者三様、みんな違う物を折りたいというので


じゃんけん、じゃんけん!

Schnick, schnack, schnuck!


じゃんけんだと結構あっさり諦めて勝った子の言う事を聞いてくれるので不思議。(゚ω゚) じゃんけんってなんて便利!


風車、ボート、蝶々、バラ、ハート、お星様、、


飽きちゃっていつの間にか誰かいなくなっても、また他の子が


何やってるの〜?


とやって来るので、私はまるで折り紙屋さんのように入れ替わり立ち替わり、お客さん(≧∀≦)の相手をしました。


出来上がった作品でひとしきり遊んだ後、保護者が迎えにきた時に自分で(というかほとんど私が手伝った^_^;)折り紙を喜んで見せて、大事そうに持って帰ってくれていました。


あら、みんななんて可愛い♪


幼稚園にも折り紙はあるのですが、私が持って行ったトーヨー折り紙の方がずっと折りやすい!∑(゚Д゚) 日本ってこんな所まで工夫しててすごいなぁと思いました。


もう一つの知育遊びは

ゲームを片付けていたら、説明書が何ヶ国語にも翻訳されていて、


この国旗なーに〜?これは?これは?


とみんな矢継ぎ早に聞くので


スェーデン!デンマーク!ベルギー!


と答えていたのですが、一個分からず


???これどこの国だろう???(゚ω゚)


と悩んでいたら


いつも知育系の遊びに全く興味を示さないやんちゃ坊主の男の子が


僕、これ知ってるよ!クリスチャン・ロナウドのだよ!∑(゚Д゚)


と言ってくれたので


あーポルトガルか〜(≧∀≦) ありがとう、G!


サッカー好きが高じて国旗も全部覚えちゃうかな?(*≧∀≦*)


今度家にある国旗のパズルを幼稚園に持って行こうかなぁと思っています。(o^^o)





ゆうたんの時は躍起になって覚えさせそうとしてこのパズルはゆうたんに嫌われてしまいましたが(ToT)、今度は緩〜く、興味があれば遊ぶ感じで♪


男の子たちはブラジルとアルゼンチンの国旗は絶対知ってるはず!(*≧∀≦*)爆


完全に私が遊んでもらってますね♪