30分以上話をすると最後には喧嘩になって決裂していたゆうたんと私。


それがここ1、2週間、やつの態度が軟化して?


いや、私の方も変わったのかも?


今日あった事や、冗談言い合って、楽しくキャッキャと笑う時間が増えました。


今週末はドイツは三連休。

彼は金土日と三夜連続でお出掛けだそうで…


日曜の夜のクラブのイベントチケット、後で払うからNと僕の分、二枚頼んでおいて!


出掛ける間際、夕飯を口に押し込みながら、彼に頼まれました。


(゚ω゚)


ここで以前の私なら


o(`ω´ )o


なにそれ、気安く買っといてなんて!

前から行くつもりなら自分で予約しておけばいいでしょう!

全く計画性が無いんだから!

大体、こんな遊んでる場合じゃないんじゃないの?あれどうしたの?これどうしたの?


なんて言葉がスラスラ、スラスラ湧き出て来て、ここで言うつもりもなかった事まで思い出して、自分の発した言葉で更に感情的になり、相手を容赦なく攻撃していたのですね、きっと。(本人自覚なし、いや自覚あり。^_^; )


ところが昨夜の私は違った!


あれ?Nってこの前20歳の誕生日だったよね。

ママからNへのプレゼントにそのチケット取ってあげるよ。(^o^) 二人で楽しい時間過ごしたらいいじゃない♪ 


わぁ、ホント!?(*゚▽゚*) やった〜!!!N喜ぶだろうなぁ〜(*゚▽゚*)


いつもNはゆうたんのこと車で送ってくれたりするから御礼も兼ねて。(o^^o) 


そしてゆうたんはバタバタと支度をして、玄関で


行ってきま〜す!

ママ、大好きだよ!

僕、ちゃんと将来のこと考えてしっかりやるから大丈夫だからね!


バタン

そう言って出て行っちゃいました。


(゚ω゚)

ママ、大好き?


そんな言葉、最後に聞いたのいつだろう?


(//∇//)

いや〜ん、素直に嬉しい。


でももっと嬉しいのは、ちゃんと将来のこと考えて行動すると言ってくれた事。私が言葉にしなくても意を汲んでくれた事。(ToT)


今までも、膝を交えてとくとくと目を見て話して

「分かった。」と言う事はありましたが、納得してそう言ってるのか、ただその場の話を終えたいだけなのか、分かりませんでした。


つくづく、私は言い過ぎだった。

言葉に出さない方が、相手に伝わるって事、あるんですね。

夫の場合もそれで上手くいく事がありました。



成人した子供にとやかく言うのは難しいです…

社会経験が少なく、私から見て危なっかしい、かと言ってアドバイスは聞かない、コントロールされたくない。(-。-; 


今、少しずつ大人の階段を上っている彼、自分で気付いて、努力して成長していくしかないのです。


ご機嫌取りするつもりはないけれど、正しいアドバイスを素直に受け入れてもらえるよう、私も工夫すべきだと気付きました。そうです、私も変わるんです!


日々に新たなり(使い方間違ってる?) 私も自分の内面を成長させたいです。