今日は夫が手打ちうどんを作ってくれました。


(*≧∀≦*)



じゃあ、せっかくだから私はかき揚げでも作りましょう。




玉ねぎ一個と細い人参3本、貴重な日本の「桜エビ」も奮発して、こんなに出来ました。



じゃん!


おつゆはこれまた貴重な「創味のつゆ」を薄めただけなので簡単。


簡単ですが、我が家にとっては貴重な食材を奮発した高級料理です。


ウクライナ戦争になって、小麦粉とサラダ油が品薄になり値段も高騰しましたが、最近はスーパーでも品切れということはありません。サラダ油は値段が上がったままですが。


魚、肉のエキスを含む食品は輸入規制されると聞いたのが一年くらい前。あの時はつゆの素、インスタントラーメン、カレー粉も買えなくなるのか?Σ(゚д゚lllとパニックに陥り、日本食材店でたくさん買い込みました。



買い込みすぎて、未だにその時のストックが残っているのですが、ホントのところどうなんでしょう?


ヨーロッパで作られていればもちろん規制対象にはなりませんが、味が微妙に、、、いえ、全然違います!(>_<) 


味だけはローカライズしないで欲しいな、食文化が崩れるから。(-。-; 


かき揚げ手打ちうどんは、もちろん美味しく頂きました♪♪明日はこのうどんで『ほうとう』を作りたいと思います!(^o^) ← 一品料理で済ませる気満々(゚ω゚)