昨日はゆうたんのミートソース

写真は撮らなかったけど、パッパルデッレというきしめんより太いパスタで、なんだか本格的でした。

ミートソースもダブダブしていなくて『肉!』という感じ、もっとコクが欲しいというのでバターを最後に入れたら?とアドバイス。

(*゚▽゚*)思っていた味になったみたい。

とっても美味しかったです〜(o^^o)


今日は残ったミートソースでばあばちゃんがオムライスを作ってくれました。ミートソースをご飯に混ぜて炒めます。


最後にクルッとオムレツに丸めて出来上がり。



ばあばちゃん、さすが卵上手に巻けるね〜(゚ω゚)

ふわふわ卵とトマト味のライスの絶妙なバランス、とっても美味しかったです♪


今日の午後はテラスで母とおしゃべりしながら胡桃割りもしました。去年友達からもらった胡桃、ずっとそのままになっていたんです。∑(゚Д゚)


あーいいなぁ、こうやって何気ないおしゃべりして母と過ごすのって。(o^^o)


夕飯後、母は珍しく饒舌で、父と付き合っている頃の話、中高生の頃の話、一番上のお兄さんのお見合いの話、働いていた頃の話、父と仕事していた頃の話、ばあちゃん(母の母)が亡くなった日の話、二番目のお兄さんが亡くなった時の話、いろんな話をしてくれました。


もう前に何度か聞いた話だけど、ちゃんと聞くのは久しぶり。


ふーん。

へぇ。

そうなんだ〜。

そうだよね〜。


改めて聞くと、私の思い違いがあったり、私の知らない新事実があったり。もう会う事の出来ない、懐かしい人達の顔が浮かんで、みんな母を幸せにしてくれてありがとうという気持ちでいっぱいになりました。(*^^*)


母の帰国まであと1週間。

帰ってしまうと思っただけでウルッとなるけど、こうして今一緒に過ごせる時間に感謝して大切に過ごそう。