日本は扶養内控除の収入は130万円ですよね?

(103万、106万の壁は置いておいて)


ドイツは現行、月450ユーロなんです。

少ない〜(-。-;

これをミニジョブと呼び、この範囲なら税金も社会保険料も払わなくてもOK、まるまるお小遣いに出来ます。


これが今年の10月から520ユーロに引き上げられ、最低時給も9.82ユーロから12ユーロになります。


これと似ているものでミディジョブというのがあります。こちらは現行の上限1300ユーロから1600ユーロに引き上げられます。


ミディジョブの場合は社会保険料を払う義務が生じます。扶養家族として健康保険に加入していても、ミディジョブを始めると自分で健康保険を払わなければならなくなります。但し、ミディジョブの収入によって保険料の比率が傾斜になっているので、少ない収入の場合は少ない保険料で済みます。


また、ミディジョブでは税金クラスによっては納税義務も生じます。税金クラスというのは1から6まであって、大雑把に言うと夫婦の収入差がある場合は多い方が3、少ない方が5、夫婦の収入がほぼ同じ場合は両方とも4で申告します。


ミディジョブはこの税金クラスが1から4までならば納税義務はなく、5、6の場合納税義務が生じます。大抵、ミディジョブは夫婦合算の収入の少ない方として税金クラス5で申告するので、税金も結局払う事になるというわけです。


なぜそんな話をするかというと…


実は今、私に9月からあるアルバイトの話があって、先方は私にミディジョブでお願いしたいと仰って下さっているのです。


それはとてもとても有り難いのですが、私としては、正直、税金も社会保険料も払わないで済むミニジョブの方が助かるのです。(~_~;)


何故なら

健康保険は夫の健康保険の被扶養者になっているし、今から年金保険料を払ったって年金は雀の涙、失業保険も私には不要です。


税金も夫が税金クラス3、私が5で、私にも納税義務が生じます。


サイトでザッと試算したところ、ミディジョブだと3割が税金と社会保険で消える事に。Σ(゚д゚lll)


そうなると…私にはミニジョブの方が合っているかなぁと思うのです。もっと若かったら張り切っていっぱいやりたい!(*゚▽゚*)って思ったかもしれません。申し訳ないのですが、ミニジョブしか出来そうもありません、とお伝えする事にしました。


さて、このアルバイトのお話、どうなるでしょうか?!


(゚ω゚)続く


背高のっぽのアレクサンドリーヌちゃんが咲き始めました。


密集してる!(≧∀≦)