さて、月曜は延期していた
ゆうたんの野外お誕生会です♪
この日は、新しい幼稚園での音楽教室の体験も重なって、朝から自転車で町中走り回り(といっても小さい町ですが^_^;)大忙しっ!

9:00から10:00まで音楽教室、それからいつもの幼稚園へ送り、昨日失敗したマフィンの飾り用チョコを買い、10:30帰宅。それから分刻みで今日のメニューをこなすっ!とは大げさですが・・・^_^;

マフィンの飾り付けをして
イメージ 1


焼き鳥とおにぎり2種作りました。
イメージ 2


7月の幼稚園の夏祭りで「何か日本食作って持ってきて!」と言われたので、今日はその試食も兼ねているのです。ドキドキ

14:00にゆうたんとお友達をお迎えに行き、ちんたら家へ戻って(普通10分のところ)
14:30-.-;;、それからしばらくご無沙汰していたベビーカーに飲み物だの食べ物だの積んで公園へ出発!

15:00から三々五々集まって、またまたおもちゃやら絵本やらのプレゼントを頂いてしまい、
我世の春を謳歌する息子でした。ホント、幸せだね~こんなにお友達にお祝いしてもらって…

お誕生会、というと本当はドイツの人って結構気張って用意したりするらしい(こども向けパーティの出張サービスまである!)のですが、今日は親も子供も野放し状態
イメージ 3


でも、お天気にも恵まれて公園でのピクニックって感じでみんな喜んでくれたようで、良かったです♪

但し…気になる日本食の評価は 焼き鳥◎ おにぎりXでした。>_<
おにぎりは、一人を除いてみんな、海苔が「海の味がする」「魚ほとんど食べないよのね」って事で却下。 この海苔の香りがおにぎりのおいしさの秘訣なのに…
残りは私達の夕飯となり、日本食好きの息子に

「おいし~っ!ママありがと~っ!」

と言われて、今日の苦労が全て報われた幸せな1日でした^o^