【備忘録:116966km】スーパーロックマン取付け&車速ロックとアンサーバックとリモスタ類取外 | けいランダーのブログ

けいランダーのブログ

最近スライドドアミニバンに熱い眼差しを送る自分に気付きながらも、子育てに向かない三菱アイとパジェロジュニアの2台体制で頑張っている1児の父です。

こんばんは。

 

毎度のことながら作業中の写真が。。。

 


あまり作業時間が取れず1か月以上ちまちま作業してようやく完成にこぎつけました😅

さて、今回のきっかけはリモスタを外してから純正キーレスを使っていたものの、2ボタンに慣れると1ボタンだと妙に不安に感じることやロック動作の安定しないバックドアのロック時に不便だったため色々物色することに(毎度の事ながら無駄遣いの天才😅)
56でエボ3などに採用されていた2ボタン式のキーレスを登録されている方がいらっしゃったので真似をしようと思ったもののお値段2万円以上。
流石に高すぎるので、困った時のCEPさんということでCEPさんのホームページを物色。そこでスマートロックマンと迷ったものの値段と機能性の高さでスーパーロックマン+オプションの車速ロック機能を選択。ちょうどPayPayのポイントもあったのでヤフーショッピング店で買いました。

元々付けていたCEPさんの車速ロックキットやアンサーバックキットとは配線が異なり流用できなかったため配線は全て取り替えました。併せてリモスタのドアロックオプションハーネスも撤去。
ブザーとハザード線だけはアンサーバックキットのものを流用し少しだけ手間を削減。

車速ロックは再ロック機能もあり特に問題なく動作。

ただ、社外キーレスのお約束でドアが開いている時もキーレスが動作してしまうため(もしかしたら配線をミスった?)、仕方なくドアロック線のところに5極リレーを割り込ませることに。。。
しかし、これではアンサーバックは動作してしまうため、一度外したアンサーバックキットを再復活させました😅
が、配線を間違えたのか思い通りの動作にはならず。。。


で、ちまちま格闘の末、さらにもう一つ5極リレーを使いようやく思い通りの動作になりました。
1つはドアを開いた時にドアロック線をOFFにするように接続。もう一つはアンサーバックブザー線の間に接続し、ドアを閉じている時はアンサーバックキット、開いている時はスーパーロックマンに繋がるようにしました。スーパーロックマンの方はブザー音を変更して警告音風にし、ドアを開いている時にキーレスのボタンを押すとピピピピと鳴るようにしておきました。
 

本体は、車速ロックキットを撤去したあとグローブボックスの左側面裏に空いている空間に両面テープでダッシュボードに貼り付け。

 

何とか無事に取付けできてめでたし。