【備忘録:86760km】運転席側レカロシート、座面角度調整 | けいランダーのブログ

けいランダーのブログ

最近スライドドアミニバンに熱い眼差しを送る自分に気付きながらも、子育てに向かない三菱アイとパジェロジュニアの2台体制で頑張っている1児の父です。

こんばんは。

けいランダーです。

 

4投目なのでいい加減に名乗らなくても良いと突っ込まれそうですが(^^ゞ

 

アイちゃんのレカロシート、元々は前側の取り付け部にカラーやワッシャーを入れて角度を付けていましたが、元設計屋としてはかなりナンセンスな対応だったと思う&もっと角度を付けたかったので、正規の取り付け方法に直すとともに斜めクッションを自作して角度を付けることにしました。



斜めクッションはコーナンで投げ売りされていた車用のクッションを解体し、ケーキ用の包丁で斜めに2枚切り。写真は、必要な部材を抜き取った後の残骸です😅。

あとは要らなくなった服でカバーを作ってその中に入れて完成。



それを座面の上に置いただけで足のサポート性は無くなりますが、座面の角度は17度くらいからジュニアと同じ20度くらいに増えたのでいい感じです。



クッション自体はこんな感じです。



助手席側はこんな感じです。

検証のため、先に助手席側だけクッションを作成して乗っていましたが、割と良い感じだったので、今回運転席側の分も作成した流れです。



助手席側は後で先端部(元々クッションの両サイドに使われていた綿を使用)を作ったため分離型になっています。