こんにちは🌞



少し鉄道模型の記事をお休みしてましたが、今日から日記みたいなのと並行してまた書いていこうと思います。







さて、今日着手したのは西武30000系(8両編成)のコアレスモーター 換装です。


先日池袋に行ったときに全て揃えました。
合計で5000円行かなかったのはちょっと嬉しかったw


今回なぜ真っ先にコアレス化対象に30000系を選んだのかというとものすごく単純で、写真左の床下機器キットが丸々売り出されていたからですw


ちなみにうちの西武30000系について前回紹介した記事もありますのでよければこちらも読んでみてください。








コアレスモーター 本体。
購入時にお店でテスト走行してもらったんですが、滑らかすぎてそのときからもう興奮してましたw







作業の内容は至ってシンプル。


まずボディから旧動力ユニットを取り外します。


次に床下機器キットのパーツをニッパーを使ってランナーから切り離し、コアレスモーター 本体に取り付けていきます。(台車は取り付け穴にはめ込み、床下機器は接着剤)


上が旧動力ユニットで、下が新動力ユニット。
やっぱり新しい動力ユニットはスマートな印象です。
あと重量も軽い!



そして組み上がった新動力ユニットをボディにはめて完成です!!


この時点でアドレナリン半端ないですが喜ぶのはまだ早い!!


いざ、TEST RUN……










まずは停車&発車。



滑らかさがもう段違いですね。
旧動力ユニットの動画を撮り忘れていたのが本当に。。







そして走行音。




まずは旧ユニット。
そこそこ安定はしてますが、どこかガガガガガガという音が聞こえます。





そして新動力ユニット。
本当に静か!
そして走行も安定してます。








というわけで生まれ変わった西武30000系(8両編成)
でした!







ではまた!!