まずいと思う 追記 | 三学年差姉妹の日常生活

次女の実力テストが昨日返却されたようですが、かなりまずいような。200点満点の英数国、最高点はいずれも190点以上、平均点がいずれも70点くらい。娘、今まで過去4回は英語が平均プラス50で稼いでおりまして、数学がプラス15から25で1番足をひっぱり、国語はその間くらいをうろうろだったのですが、今回どれもそのレベルになし。個票はまだだけど、多分、志望校はここです、といったら恥ずかしいレベルです。思わず今年の進路結果の冊子をもってきて調べたら、志望大学に合格しているのは50位までの子ばかりだけど、受験している子は幅広く、中には250番から300番の子も複数いました。あと一年あるし、夢は大きく持っていていいのかな。

東大模試も実力テストも英語が1番予想外な点数で、どちらもリスニングが足を引っ張っているのが一目瞭然。お昼寝時間を減らしてそこをリスニングにあてれば、絶対いいはずなんだけどな。教材はたくさんあるんだけどな。妹より英語だけはできていた姉はリスニングだけは割とよくやってたな、と思います。

やっぱり高2で10時間は寝過ぎじゃない?せめて昼寝を1時間にしたら?とつい一言いったら、「それは無理」と即答し、ぐっすり寝ていました。部活、ほどほどでたまにはサボってほしいな、なんて思ってしまいます。

そもそも夏休みの宿題提出が9月9日と遅かったのに、9日の朝7時50分にぎりぎり終わらせていること自体がおかしいような。そして提出しなくていいけどやりましょうね、と書いてある問題集が手付かずで置いてあるのも把握してしまいました。圧倒的に勉強時間が足りていません。

本人。鉄の宿題をやった分、学校の宿題が終わらなかったなー、と楽観的。今日もスベスベなお肌でご機嫌に登校していきました。きっと今日も日焼け止めのにおいをプンプンさせて帰宅することと思います。体育がバスケのようで、体育と部活が重なっている日はお昼寝時の熟睡具合がすごいです。


追記 今個票をもらってきたら物理がない文系に優位な判定らしく50位以内に入ってました。ほんとの実力じゃないけど気分いいです