成績発表と来年度の居住地 | 三学年差姉妹の日常生活

長女の成績発表でした。履修登録自体がとても少ないのでかなり心配していましたが、全部通っていました。インターンをするために週3回は午後あけてあったので、こちらはドキドキ。本人曰く、みんなこのくらいしか取ってないから、だそうですが、みんなはダブルスクールしてますから。

特に英語で論文を探してきてレポートを書く授業。取り扱う論文の条件がかなり細かくて探すのに一苦労だし、読むのに一苦労だし、授業内容もよくわからないのに論文と授業を照らし合わせないといけないし、どうしても落とせないものだし、というので親子でドキドキしていましたが、なんとS。私は何もしていないけど小躍りしたくなりました。相変わらず語学は強いです。選ぶ学部まちがえたのかも。賢い方々に囲まれている割にGPAは取れていると思うので、親としては大満足です。

後期は前期より気持ち的には楽です。ただ履修登録の抽選が上手くあたるかの心配が1番です。相変わらず週3でインターンをしようとしているので、なかなかスケジューリングが難しそう。


今の学生会館は2年契約をしていて契約更新時に保険料など新たにかかるので、いっそ新しい場所にするのも良いかなと調べてみました。不必要な引っ越し10回家族の血が騒ぐといいますか。来日は多分しなくてよさそうな気がするので、三田に通いやすいところでと系列会館をみていたのですけど、今住んでいるところが条件良すぎるので迷います。汗かきで自転車苦手なので夏に駅まで歩くと汗だくになってかわいそう、体調不良のときに歩くのが可哀想、思って今より駅に近いところと思うと、電車の音がうるさいのではないか、となりますし。築年数も今のところが新しいのであまりにも古いのは気になりますし。今のお風呂はトイレとセパレートだけど、調べたところはみなユニットバスでくっついてるし。今のところはおしゃれな街だけど、そうではないところだと治安も気になりますし。今のところは寮長夫妻もいい人だし、日当たりもいいし、と調べれば調べるほど引っ越す意味がない気がしてきました。事務手続きや引越し手続きを自分でやれるかも心配だし。ただ、本人飽きっぽいので割と新しい地も気になるようで候補地に一度足を運ぶつもりではいるようです。話を聞いていると山手線の通学定期がほしいような。それ、遊びのためですよね。

一つだけ、駅に近い都会の会館があったのですけど、ひとつきの家賃18万くらいになるので本人には伝えておりません。次女も関東に出るつもりだし、今のお家の家賃もかかるし、家賃3つで毎月の収入を軽くこえることになるので、裕福じゃなくてごめんね、と思いながらお口チャックしています。