眠りが浅い | 三学年差姉妹の日常生活

私、大胆でグイグイ進んでいくように見られがちですが(実際そうですが)、睡眠に関しては繊細です。旅行にいくと初日はまず眠れません、飛行機も眠れません、換気扇の音がしていたり、冷蔵庫の音もだめです。そして気になることがあると夜寝ていても1時間ごとに目覚めます。

今、気になることがありまして。横になっている時間の割に寝不足感がすごいです。

日曜日、長女から39.2℃の体温計の写真が送られてきました。昨日は39.1℃。土曜日の昼から頭痛がすると思いつつ、おデートで遠出していたようで、滝の前で写真撮っておりましたわ。木曜日に期末テストとなる英語のテストがありますし、テスト期間前に提出の教養科目のレポートの説明もある(英語の論文を探さねばならない)というので焦ります。コロナやインフルの証明書があると他の科目の欠席が出席になるとのことでお医者さんにかかろうとしたら、今、都会はインフルの検査はするけどコロナはしないんですってね。6けん問い合わせたら、市販のキット使ってくださいというところ、抗原検査ならしますというところ、発熱外来は午後4時からというところ、なかなかうまくいかず、午前中見てくれて検査をしてくれるところを探すのに1時間かかりました。寮母さんに電話して、お医者さんの名前を7けん教えていただいたのが大きかったです。タクシーもこちらから予約していかせたら、インフルもコロナも陰性でした。2日たっているのでどちらか陽性だと思ってしました。それはそれで原因がわからなくてモヤモヤするんですけど。帰りに薬局でタケシーを呼んでもらったら行きと同じ人だったそうで、そのまま家に返してもらえました。会社を指定したわけでもないのになんたる偶然。行きのタクシーは昨年上京したてのときに私のスマホから呼んだらその番号が自動登録されているようで電話して名前を言うときてくれるので説明の手間がなく便利です。

学生会館は、お願いすればお食事を朝晩部屋まで運んでくれるし、OS1やお水やお昼に食べられるようなパンも買ってきてくれるし、こういうとき、本当にありがたいです。

問題はお洗濯。本人はまだ洗わなくても着るものはある、といっており、そちらへ行こうかときいても「来なくていい。自分でなんとかする」というのでわざわざ病原菌を拾いにはいきませんが、ただでさえ整理整頓が苦手な子なので、想像すると恐ろしいです。


次女は今日まで中間テストです。嘘でしょ、と思いますが、ノー勉でおでかけした科目があるようです。土日とも部活がないからいつもより楽だといってなんだかゴロゴロくつろいでおりまして、こちらも私の眠りを浅くする一因です。

高2東大本番レベル模試、ネットで得点だけみられました。返却は郵送をお願いしたのでまだです。英語が全然できなかったと言っていたけど平均こえていてびっくり。英語、国語、3科目合計は平均をこえていたけど、数学が大きく足を引っ張っていました。まだまだ全然合格は見えないけど、目指すと言ってもムリムリ!と全否定されることもない立ち位置だなと思っています。数学より英語をまず伸ばしたいところです。