ゴールデンウィーク | 三学年差姉妹の日常生活

前半の1日だけ、長女のところへ日帰りで行ってきました。目的はお掃除。人並みに暮らせるお部屋になりました。とにかく衣類が多くて、だいぶ持ち帰りました。一度夜の11時に蝉が入り込んで寮長さんに追い出してもらってから外干しを一切やめてしまったのが、せまい原因なんですけど、どうしても外に干すのは嫌なんだそうで、元あったところに片付ける、を守っていただきたいものです。滞在時間より移動時間が2倍かかるのであまり効率はよくないけど、夏くらいにまたいきたいです。整理整頓の苦手な子に狭いお部屋は大変です。


長女、祝日はご飯が出ないけれど、ほぼ毎日誰かと遊んでいるようで、外食で間に合ってそうです。高校の同級生、サークルのお友達と会う時は割と具体的に教えてくれるけど、彼氏とのお出かけは秘密主義。家に帰っているかのみ確認です(ま、信じるしかないですね。)冬服をクリーニングに出してきた、とか、毛布を外のコインランドリーで洗ってきた、大掃除をした、とか一人暮らしならではの報告もありです。課題もなんとか頑張っているようで、先日サーフェスを運んだので、同じ授業での課題二つのうち、MacBookとサーフェス、それぞれ提出したものもあるようです。


次女、部活で疲れて相変わらずよく寝ます。翌日まで響きます。学校の宿題、やっと終わったそうです。今日は悪天候で頭痛と向き合っていました。明日は第一回校内実力テスト。健康に受けられることを願うのみです。こんなに少ない学習量で志望校に届くのか、厳しいのでは、と思うのですが、本人的にはこれでいっぱいいっぱいがんばっているんだそうで、メンタルを崩すのも怖いので、様子見です。