フランス直輸入のこだわりのタイルや🇫🇷

世界各地の300種類以上のタイルで

小物や家具を楽しくリメイク♪

 

阪神香櫨園・JRさくら夙川・阪急夙川

タイルクラフト教室

*ぷちめぞん*です

 

 

 こんにちはウインク

今日は私がタイルクラフトを

どのように知って

どんな風に好きになって

なぜ教室を始めたのか

 

そして教室を始めて

どんな風に変わったかなど

ご紹介させて下さいねラブラブ

 

 
【タイルクラフトとの出会い】

2005年からフランス
家族で駐在することになり
喜んだのは束の間!!
 
フランス語もわからず
英語も出来ずアセアセ
 
日本で当たり前にできていた
買い物も子育てもお出かけも
思うようにできなくて
慣れない海外での生活に
不安でいっぱいでしたガーン
 

 


そんなある日
日本人幼稚園で出会った
アクティブなお友達に
連れていってもらった
近所の素敵な雑貨屋さんの店先で

割れたタイルでオリーブの模様を描いた
モザイクタイルの壁掛けを見て
なんて素敵なんだろう!
と心惹かれました
 

 
これはそのときの
オリーブの模様で作った
お気に入りのトレイですハート

それまで日々を暮らすのに精いっぱいで
自分の楽しみを見つける
余裕もなかったのですが

雑貨屋さんの奥にある小さな工房に通って
きれいな色のタイルをカットして
自由に作品を作る楽しさに夢中になり
片言のフランス語と
見よう見まねで学びましたビックリマーク2
 

 


自分好みに作れる
タイルクラフトが楽しくて
建築資材店でタイルを大量に買い込み
家じゅうのものにも
どんどんタイルを貼っていきましたおんぷ

キッチンの調理スペースの板や
落書きだらけになった
子どものお絵かきテーブル
椅子や時計やトレイや表札などなど
 
 

自分で作ることが楽しくて

他にカルトナージュや
(布や紙を使ったフランス伝統工芸)
ポーセリンアート(お皿の絵付け)など
ものづくりを楽しんだ5年間でした

右も左も分からなかった
フランス生活で

ハンドメイドを楽しむ時間と
それを一緒に楽しめる友達の存在が
毎日を楽しめた
大きな要素だったと思っています


【タイルクラフト教室への想い】

帰国してしばらくは
5年のブランクがあまりにも大きく
フランスでの友達とは会えなくなり
学校の行事や参観に行っても
知っている子や保護者も少なくて
寂しい気持ちでいっぱいでしたえーん

学校の役員を引き受けたり
保育所のパートで働いたりと
少しずつ忙しくなり
少しずつ友達も増えてきましたが

タイルクラフトなどの
手作りをすることもなくなり
どこか物足りない気持ちがありました

仕事も落ち着いて
少し余裕が出てきたころ
料理などの習い事に行くようになり
純粋に楽しいな~と思いルンルン
 
ハンドメイド好きな友達と
一緒に過ごした楽しい時間を
もう一度取り戻したい!!

大好きなタイルクラフトを通して
毎日忙しくても
ハンドメイドの時間を楽しみたい人が
つながることができて
日々の暮らしが楽しくなるような
生活雑貨を作れる教室をしたい!

と思うようになりました

そんなとき
教室を開きたいと思っている人の
集まりに参加したのをきっかけに
2015年4月
タイルクラフト教室を始めましたチュー

週に1回の小さな教室ですが
教室を見つけて
足を運んでくださる生徒さまには
感謝の気持ちでいっぱいです

生徒さんが自分で考えて
苦労して作った作品を
気に入って喜んで下さると
すごく嬉しいです

そして教室をしていると
生徒さんはもちろん
他の教室をされている方など
たくさんのハンドメイド好きな
魅力的な方に出会い
つながっていくことができ
 
そこからいっぱい刺激を受けて
自分の考え方や
ライフスタイルも
変わってきています!!
 
このつながりを大切に
そしてこれからも
素敵な方たちとの出会いを
楽しみにしていますラブラブ