折りたたみ自転車 駆動系のカスタム | ちょっと寄り道していきませんか?Season3

ちょっと寄り道していきませんか?Season3

ビジネスブログは移転して のこったページを個人の趣味のページにカスタム

50代に入り通勤の為に購入したTern Link C8 折りたたみ自転車である 2018年式かな これはカラーリングがスポーティで気に入っています。

しだけノーマルで乗りましたが 購入から二年いろいろパーツを交換しました。

今日は駆動系を少し説明します

 

チェーンリング 52T→56Tに変更

正直56Tで8速 30T~11T 1.35 406タイヤサイズで踏み切れません。
 

時速換算8速 ケイデンス90で40km これはやっぱり無理
 

7速 ケイデンス90で34km 追い風強いと時々いけます。

ですから8速は下りオンリーですね。
 

クランクをISISのFSAゴッサマー


ゴッサマーはいいですよノーマル比べてよれません まあノーマルBBはスクエアーテーパーだったので しかしチェーンリングがBCD130の関係で最新のゴッサマーではありません。

 

ISISのBBはゴッサマー最新が最高でもありませんが、かっこいい54Tぐらいのスプロケがあれば クランクも交換したくなるかも・・・

 

けど他とかぶらないので気に入っています。

 

ディレイラー周り

 

ノーマルでも8速だったのですがリアディレイラーがなぜかの7速ターキーを無理やりの8速 それを2400系クラリスに変更

シフターもグリップシフトからラビットレバーに

ちなみにタイヤはノーマルがキーウエスト406 1.5 そこからメーカーは忘れたがチューブをフレンチに変えて1.1の高圧仕様に 同時にホイールも軽量中華ホイールに交換

この1.1は中華軽量ホイールとカミが合わずにフロントにしか使えず 中華ホイールが悪いのか? 完全に自己責任ですが

現在のタイヤはDuro406 1..35を高圧仕様で使っています。
ノーマル含め3セットの銘柄を履きましたが、この組み合わせが今のところ通勤にはベストです。

パンクもしないし中華ホイールのスポークも折れません。

それと8速にはこだわりがあってロードバイクも8速 通勤に使用には8速が良いですよね。