こんにちは。
外国のブランドの話になってきますが
今、商品にブランドのロゴを入れて
有名人たちに身に付けてもらうのが
密かなブームというか、戦略になってきているようです。
また、その有名人たちもブランドから報酬受け取ったり、
もしくはそのブランド品をタダでもらうということで
ロゴをつまりはブランドを宣伝しているという仕組みに
なっています。
ただ、けっしてこの戦略は新しくもなく
むしろ昔から行われている一種のセールス手法なのですが、
ロゴを一面にもしくは強調したものは少なかった傾向から
ドンドン増えてきているということなのです。
「強調したロゴのブランド品を身に付けるのはダサい。」
「宣伝をしているみたいで(というか宣伝している)カッコわるい。」
という考え方の人達が減ってきているのは
よく分かる状況だと言えますね。
そして、宣伝方法ですが、これが昔に比べ
はっきりと違いが出てきているのがメディアに違い。
以前(かなり昔)はテレビだったり、雑誌だったりしていたわけですが
今はSNSで発信するのが当たり前。
いや、むしろSNSで宣伝したほうが
バイラルが大きく見込まれるため、
宣伝効果は高くなります。
現にあの有名な『グッチ』もこの手法を取り入れて
売上を上げているとのこと。
こうやって考えてみると
ブランド品もネットワーク主体の
活動が当たり前の世の中にとっくになっているんだと
感じます。
それでは、明日もよろしくです。