20年以上前から鬱病と双極性障害の闘病をして40代半ばになりました。

犬・猫・夫と暮らしています。

2023年現在服用している薬は、

●サインバルタ20mg(0.4カプセルまで減薬)

●デパケンR 200mg(1錠)

体調の波は多いですが、少しずつ減薬して、自分にできることをやって生きて行くのが目標です!

 

 

2023/1/21  土曜日



今週火曜日に、少し気持ちが追い詰められているな〜と思ったら、





久しぶりにギックリ首になってしまった。



しかも今回はかなり重症!




【火曜日】


起床してしばらくして、首に違和感を感じる。

最初は寝違えちゃったかな〜、ぐらいに思っていたが、夕方から夜にかけてどんどん酷くなり、夜には寝転がった姿勢から起き上がるのに激痛が走るように。



【水曜日】


引き続き激痛。

寝返りを打つのにも激痛が走り、起き上がるのには10分ぐらいかかる。

マッサージに行くも、すぐに治るわけもなく、とりあえず安静にしておく。

夫が帰ってきてからは、起き上がるのに介助してもらう。



【木曜日】


朝8:30から鍼治療。

痛いけど、なんとか仕事に行けるぐらいには改善。

まだ自信がないので、仕事でのアポイントを1つキャンセルした。



【金曜日】

 

昨日とは別の鍼灸院で鍼治療。

首の可動域は相変わらず狭いが、日にち薬的に少しずつ回復している。






年明けから繁忙期に入り、精神的にもストレスを感じ日々だったが、見事に首に来てしまった。




しばらくは鍼を続けて様子を見ようと思う。




普段から予防的に鍼やマッサージをしておくのも大事だなと思った。