いじめと意地悪の違い。 | ~ family planning ~

~ family planning ~

私、2018年現在42歳。

優しい自由人でピーターパン症候群的な旦那48歳と、マイペースをひたすら貫く長女25歳(2017結婚)と、平成23年の12月に逆子故に帝王切開で産まれた、アイドル.女優.バレリーナを夢見る次女6歳の4人家族です。

日常を気まぐれに綴ります。

(^∀^)ョロスク♪


こはさんが落ち込んでいて「学校行きたくない」と、言いました。

「何で?何かあったの?」と聞くと

「なんでもないけど行きたくない」

「行きたくない理由があるでしょ?それ教えて欲しいな」

「ママ心配するから言わない」


んー理由聞いても頑なに言わない。
さすが頑固な私にそっくり。

聞いてあげたいけど、どう聞き出そうか悩んでいたら、手洗いうがいに行ったこはさんが戻って来ない。

こっそり洗面所覗いたら、手を洗った後らしく洗面台にもたれ、思い悩んでる様子。

こりゃまずい!
かなりのダメージを受けてるらしい!

経験値があまりないこはさん。
小さな心で何をそんなに悩んでるのか…

「こっちゃん?大丈夫?」

声を掛けると

「大丈夫♪大丈夫♪何でもないよ♪」

と、にっこり笑う。


いやいや、痛い!なんかママの心がチクリと痛いんですけど~!

「友達と喧嘩しちゃったの?」

「喧嘩じゃないよ、大丈夫たから気にしないで」


痛い痛い痛い!

心がチクチクだよ!
言ってくれよ~
慰めようがないじゃないのぉ~


その夜、布団に入ったこはさんがボソッと
「謝ってくれたのになぁ…」と


「ねぇ、本当にどうしたの?ママ心配だよ!話してよ。話してくれない方が心配で死にそうなんだけど」

そう言うとこはさんがやっと話してくれました。


どうやら、こはさんが何もしてない(他のお友達と話していた)のに、いきなり足を蹴って来たりする。
図工で作ったものをみんな可愛いって言ってくれたのに「キモい!変なの!」って言われたり、お絵描き帳の絵を見せてと言われて見せたら「下手くそ!」って言われた。
鬼ごっこしてる時にその子に突き飛ばされて転んだ。
いじめられてるって。


話を聞くと、いじめではないのです。
ただちょっと乱暴な子でちょっと意地悪なところがあるみたい。
あまのじゃくってやつかな?

こはさん、幼稚園でもそんな乱暴な子に会った事がなくて、ちょっと自分がされてることに困惑して、初めての経験にダメージ大きくて凹み過ぎちゃったみたい。

幼稚園は男の子も女の子も元気だけど優しい子が多く、順番抜かしたり突飛ばしてまで自分が前に出るような子もいなくて、だからこはさんにしたらなぜその子が自分に辛く当たるのかんからないみたい。

一応、蹴ったりしたら謝ってくれるみたいだけど、またやられるからこはさんはなんで!?って
謝ってくれた時にこはさんも「こっちもごめんなさい」って言うらしいの。

これは、幼稚園で教わってきた謝ってくれたら自分からもごめんなさいして、仲直りしようってこと。

私的には蹴られたこっちがなぜ謝らなきゃならんのじゃ!と、思ってしまうけど後々仲良くする為にはとても良いことよね。

こはさんだけにするのかを聞いたら、他の子にもしてると。
蹴るのは見たことないけど「キモい」とかは言われてる子もいると。


こはさんに、
それはいじめとは違うこと
ただちょっと乱暴なだけだと。
鬼ごっこの時は、みんな逃げるとか捕まえるのに必死だから、その中で押されたり踏まれたり突き飛ばされたりは仕方ない。
悪気があるわけじゃないし、相手だって必死だかは一々意識して意地悪してるんじゃないから許してあげようね。
こはさんもやってしまうこともあるかもしれない。
それを気にしたら駄目だし、気にする必要はないなよ。
こはさんはみんなより小さいからちょっと押されても吹っ飛んじゃうんだから仕方ないよ。

いきなり蹴ってくるに関しては
悲しいことだけど、みんながみんな優しいわけじゃないこと。
優しい子でもたまにそうしてしまうこともあること。
こはさんに気分悪くてイライラすることもあるように、他の子もそういうことがあること。
これから沢山の人と出会うけど、こはさんを嫌いになる子もいるし、意地悪する子もいる。
意地悪したくなくて意地悪になってしまう子もいれば、意地悪したくてする子もいる。
色んな人に出会うけど、大切なのは自分が腐らないこと。
意地悪されたからやり返したり、自分がされたからってそれを他人にしたりしたらいけない。
自分がされて嫌なことは、自分がしないように気を付けたら良い。

乱暴な子は、自分が乱暴なことに気が付いてないかもしれないし、兄弟とかお家でもふざけてしてるから、それを悪いこととは思ってないかもしれない。
ちょっかい出したいだけで意地悪な気持ちはないかもしれない。
でも、やられて嫌なことはちゃんと相手に伝えなくては駄目。
痛いなら「痛いから止めて」って
悲しいなら「悲しいから止めて」って
ちゃんと謝ってくれるなら、許してあげなさい。
またやって来たら「前に止めてって言ったのになんでするの?」って理由を聞いてごらんと。

力が強いだけが強さじゃない
優しいことが一番強いんだよ。と

謝って来た子を許してあげるのも「優しい」って言う「強さ」だよ。と

乱暴な子もいる。意地悪な子もいる。

嫌だなって思うなら無理して仲良くならなくても良いよ。
こはさんを好きになってくれて一緒に遊ぼうって言ってくれる子がいるなら、その子たちと仲良くしたらいい。

そうは言われても気にしてしまうこはさん。

気にしなくていいよ。
ママが思うにその子は多分こっちゃんが好きなんだよ。気になるんだよ。
だけど、素直に仲良く出来ない。
だから、ちょっとちょっかい出してこっちゃんの気をひきたいだけよ。
もしかしたらやきもちもあるかもしれないよ?
みんながこっちゃんの絵をほめたからやきもちやいたのかもしれないしね。
その子にも出来るだけ優しく接してあげてね。

仲良くなれたらいいねって励ましました。


「ママはこっちゃんの味方だよ。本当にいじめられた時は学校なんてやめちゃえばいいんだから、ママがちゃんと守ってあげるからちゃんと隠さず言うんだよ。」と抱き締めてから寝かせました。

次の日には、「私、気にするのやめたわ!(笑)」と、元気良く学校に行きました。

それ、以来
その子に「本当に痛いからやめて」と言えたらしく、蹴ったりして来なくなったみたい。


きっとその子も優しい子
ちゃんとこはさんの気持ちをわかってくれたんだから。


こはさん、内弁慶だから家では強いけどそとでは丸っきり牙を抜かれた犬みたいで(笑)
吠えることすらしないんだよ。

嫌なことも嫌っていえなくて、本当は嫌なんだけど相手優先して、愛想笑いで譲ってしまったり(笑)
強引な子が、ちょっと苦手みたい(笑)

たまに、公園とかで見てるとそんな気がする。
遠慮してしまう(笑)

かけっこでも止まってまで前を譲るしね(笑)

まぁそれもこはさんの良いところでもあるから、その辺は何も言わないでいる。


何はともあれ、こはさんが楽しい学校生活がおくれることを祈るよ。(*^^*)